注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの

浪費グセを直したい

回答4 + お礼4 HIT数 6670 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
15/03/29 15:55(更新日時)

看護師してます。特に夜勤明け、毎月毎月の浪費が激しいです。
借金はありませんが4年働いて貯金が50万しか貯まっていません(笑)いまさらですが6月から共済積み立て貯金を月3万、ボーナス月は10万から始める予定です。
一人暮らしなので生活費は仕方ないとして、服や化粧品、雑貨など可愛いと思ったら買ってしまいます。旅行も頻繁に行き、休みはどこかしら出かけるし、外食も多いし…最近は自炊するよう心がけていますが。。
カードでの買い物が悪いんですよね。カードがあるから買っちゃえ☆状態です、いつも。
割と家事は得意で家も清潔に保てており、彼氏は完璧と言ってくれますがこんな浪費家だとは知らないでしょう。「俺より稼いでるんだから好きなの買ってストレス解消すればいいんじゃない?」と言いますが、いざ結婚となれば服や化粧品にお金かける女はだめですよね。このあいだ源泉徴収で昨年400万以上もらったことが判明したのに貯金額50万…親にバレたら張り倒されそうです。お金貯めるために来月からしばらく夜勤専従になります。手当がついて5万は増えると思います。不規則になるので体調が心配ですが今は健康よりお金を稼ぎたい。。皆さんのお金の貯め方教えてください。物欲の抑え方も知りたいです。。

タグ

No.2200822 15/03/28 16:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/28 17:41
通行人1 

看護師さんて、主さんみたいな散々する人多いです。ストレスが溜まるからかもね。職業を変えるわけにはいかないので、毎月の収支ごとにお金を事前に振り分けること。カードを使用しないこと。

No.2 15/03/28 20:44
通行人2 ( ♀ )

クレジットカードを減らすか解約する。つい…で使ってしまうなら持たないのが一番。

No.3 15/03/29 00:43
通行人3 

すごくストレスがたまる職種ですからね、ある程度は仕方ないと思います。
貯金したいならやっぱりカード解約するとか、給料でたらすぐに定期預金に回すとかしてみるといいかなと思います。

No.4 15/03/29 01:07
通行人4 ( 40代 ♂ )

自分の若い時と同じ💧

主さんも年収言ってるから、昔の話を正直に言いますが800以上でした。そのうえで貯金が似たような額でした。

結論、カードが良くない!

これでもかっ!と踏んづけて、ハサミで粉砕すべきです。

その後、全て現金、子供のようにお小遣い帳に記入、何に消えたかを把握するようになりました。とにかくしっかり把握し、手元からお金が消える感覚を知る事が大事。

高速でETCを使うようになり、高速料金にルーズになりましたから、やはりカードは良くないですね。自分の場合は特に…

主さんは女性で看護士という仕事柄、ストレスで衝動買いをし易いと思うので、やはりカードだと…

No.5 15/03/29 15:50
お礼

>> 1 看護師さんて、主さんみたいな散々する人多いです。ストレスが溜まるからかもね。職業を変えるわけにはいかないので、毎月の収支ごとにお金を事前に振… まぁ確かに先輩を見ていたら頻繁にディズニー行ったり毎年海外行ったり、「お金がなーい」が口癖の人が多いので、金遣いが荒い人が多いのかもしれないです。。
しかし私の同期は堅実な子ばかりで、しっかり貯めています。一人は実家に戻ったのでどんどん貯まってますし。。かと言って一人暮らしが大好きなので実家には未来永劫戻る予定はありませんし、看護師も辞める予定はないし。。なんとかやりくりするしかないですね。とりあえず家計簿アプリをダウンロードしてみました。よくわからないですけど4月からつけてみます!そしてカードは財布に持ち歩かないようにしたいと思います。

No.6 15/03/29 15:51
お礼

>> 2 クレジットカードを減らすか解約する。つい…で使ってしまうなら持たないのが一番。 カードで光熱費を払っているのですが、ポイントが貯まるじゃないですか。それ目当てでカード払いにしたはずが、ポイントどころじゃなくどんどん使ってしまいます。私みたいなタイプは口座引き落としが1番いいのかな。

No.7 15/03/29 15:53
お礼

>> 3 すごくストレスがたまる職種ですからね、ある程度は仕方ないと思います。 貯金したいならやっぱりカード解約するとか、給料でたらすぐに定期預金に… うーん、そこまでストレスは感じない(たまに血管ぶちギレそうになることはある)のですが、それが買い物で発散されていたとしたら今後が心配ですね。(笑)
明日、共済積立の申し込みに行ってみます!徐々に積立学を増やせるよう節約していきます

No.8 15/03/29 15:55
お礼

>> 4 自分の若い時と同じ💧 主さんも年収言ってるから、昔の話を正直に言いますが800以上でした。そのうえで貯金が似たような額でした。 結論… 800万!羨ましい。。
カード良くないですよね。。でももってたら安心なんですよね。お金おろしてなくてもカードがあればなんとかなる、みたいな。そのルーズさがだめなんですよね。。お金は平日のうちにおろしとこうと思いつつ、曜日感覚が分からなくなりいつの間にか土日、みたいなことが続いてます。(笑)

カードと離れる覚悟がいりますね。今2枚使ってるカードがあるので、ひとまず1枚は封印しようかな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧