注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手

バカなことをしてしまい、後悔しています

回答10 + お礼1 HIT数 7531 あ+ あ-

悩める人
15/04/19 11:54(更新日時)

非常に稚拙というか、恥ずかしい悩みです。。

わたしはいま、とある会社で派遣勤務をしております。派遣100名ほどでシフト勤務、常勤の社員さんは20名ほどいらっしゃいます。

ある日のことです。
わたしは普段会社の共同傘立てに置き傘をしているのですが、次の日に雨が降る予報があったたもに、その傘をつかいたいと思い、退社時によく確認せずに持ち帰りました。
家に帰ってから、自分の傘と非常によく似た、全く別の傘を持ち帰っていることに気づきました。

あらら、いけない!戻しておかなくちゃ、と思いながらも、シフト制で勤務しているわたしは次の出社日が数日後で、しかもその間にすっかり傘のことを忘れてしまい、もたずに出社してしまいました。

すると、会社の休憩室にババーンと張り紙があり、「傘がなくなって困っています!元の場所に戻しておいてください!」と、傘の写真入りで警告が。。。

その傘とはまさに私が持ち帰ってしまった傘だったのです。
一派遣社員がそのような張り紙ができるはずもなく、恐らくその会社の社員さんのものだったようです。(名前や連絡先は書いていませんでした)潜在写真があるということはかなり高額な品なのでしょう。

その場で自分の上司に「すみません、あれ私なんです」と言えればよかったのです。
でも、大事になってしまったこと、すでに日数がかなりたっていて、その日にも持参していないことの言い訳がたたず、言い出すことができませんでした…。

その傘立てがある位置は、派遣のロッカー室の手前にあり防犯カメラに映らないため、ぬすまれて困る傘はロッカー室内に持ち込みましょう!と注意書きもありました。

防犯カメラに映っていないのなら、私が犯人であるとはわからないでしょう。魔が差しそうに(しらばっくれそうに)なりましたが、ワザワザ張り紙までして探している傘。高額なだけでなく、どなたかからの贈り物など、代わりのきかない大切なものかもしれません。

かといって名乗る勇気もなく、次の出勤日までまた数日あった私は、そのあいだやきもきさせるのも申し訳ないと思い、翌日に会社にたちより、ロビー真正面の傘立てにその傘を戻して帰りました。
(もとの場所の傘立ては常に人が出入りしているために、コッソリ立寄ることができませんでした)

しかし後になって、ロビーに入り傘立てに傘を入れる姿は防犯カメラに映っているだろうこと、入館証の記録とあわせれば自分と特定できるだろうと気が付きました。
持ち主が本気で犯人探しをしようと思い総務などに掛け合えばできますよね。。。

傘泥棒と影で噂されることになるでしょうか。

なぜ、ちゃんと確認せず持ち帰ってしまったのか、すぐに返さなかったのか、正直に名乗らなかったのか。。。

今更ですが自分が情けなくて恥ずかしさでいっぱいです。。。。

あのまましらばっくれていれば、少なくともバレることはなかったのでは。やはり今からでも引き返して傘を取り戻そうか?なんて思ってしまってまた自己嫌悪。

次の出社まであと2日あります。会社に行くのがこわい。今更ですが正直に白状したほうがよいでしょうか。せっかく居やすい職場で皆さんによくして頂いていたのに、自分のバカさで居づらいことにしてしまったでしょうか。

みなさんでしたら、どうされますか…

タグ

No.2207403 15/04/18 17:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.11 15/04/19 11:54
通行人10 

わたしは

一週間ほど前に カップラーメンを盗まれたのです

各自 扉の付いた棚があり
鍵はついてません
特別な貴重品は置いてないから
それを

犯人の棚でもないくせに
勝手に開け
カップラーメンを食らうという行為

凄いでしょう

本当にどこの
会社でも
手癖の悪い人間ているんですよね

主さん その手癖絶対に習慣性を持たせないようにお願いします
手癖の悪い人間と分かると

言動は全て信じられなくなりますよ

No.10 15/04/19 11:38
通行人10 

主 確信犯やん

盗んだ場所に
防犯カメラがない貼り紙で安全圏である事を事前にしってた

だから 気に入った傘をぬすんだ
似ても似つかない傘だから
今更それを理由にいえない

慌てふためいて 正面ロビー傘立てに戻した
ものの
ふっと防犯カメラがあることに気づく

何かいい知恵はないか と
ここに投稿

防犯カメラに
因果応報になりましたか

No.9 15/04/19 10:36
お礼

こんな質問にたくさんの回答ありがとうこざいました。

次に出勤したときに名乗り出ようと思います。

No.8 15/04/19 10:16
通行人8 

えっ? 馬鹿過ぎwww

No.7 15/04/19 09:54
専業主婦さん7 

おかしくないですか?主さんの傘と似てるのですよね?主さんの傘は?今どこに?主さん自身が持ち帰ったの?
今からでもよく似てだから間違えたと元に戻せばいいでしょう?
話さなくても元の場所に戻すだけで
社員20名、派遣100人ならわからないと思うし。
あっでも張り紙してあるなら傘持って歩いてると見つかるかも。傘にメモ書きで間違えてしまいました、すみません。で良いのでは?

No.6 15/04/19 08:24
案内人さん6 ( 40代 )

えっ?普通に
『似ていたから間違えてさして帰ってしまいました。すみませんでしたm(__)m』
と、謝ればいいだけなのでは?

No.5 15/04/19 06:58
通行人5 ( ♀ )

私なら 「間違えた」と気づいた時に、戻しに行きます(仕事が入っていなくても、遠くても)。

ちなみに私の職場は、傘は、濡れたらビニールに入れるなとして、基本的にロッカー保管なので、主さんの社のパターンは起こりにくいですが

あるお店に立ち寄った際、盗まれたことはあります。

件の傘ですが、別の場所に返したのはまずかったと思います。そして、カメラがどうだとか、あなたは、本題以外のところで考え過ぎると言うか、思考が保身ベースでちょっと残念かな…

傘の価格がどうこうではなく、まず、相手が困るとは思わなかったでしょうか。

何か言われるようになったら、ひたすら謝るしかないでしょうが、何となく不信感を抱かれても仕方ないと思います。
人には間違いはあります。ですが、間違えたこと自体より、返すまでの過程と、返し方が良くなかったと思います。

No.4 15/04/19 06:13
お兄さん4 

たぶん、主さんと同じようなことを考えて、言わなきゃいけないと思っていながら怖くて言えないまま……

と、なると思います。

こういう時「たかだか傘じゃん?」と言える人のことを羨ましく感じます。
配慮に欠けるようで、身軽なんですよね、そういう人の方が。

アドバイスすることがあるとしたら「謝るタイミングなんて気にしないで」てことでしょうか。
タイミングはかってたら絶対言えなくなります。
開口一番、挨拶より先に謝っちゃうくらいでいきましょう。それが一番楽です。話の流れとか段取りとか誰に謝るかなんて考えちゃダメです。
そもそも騒ぎになった時点で不特定多数の人に迷惑かけてるでしょうし。

No.3 15/04/18 22:35
悩める人3 

一応名乗り出ておいたほうがいいのでは。
このままだと主さんもいろいろ不安になるだろうし。罪悪感感じるでしょうし。一言すいませんでしたといっておけば済むんだし。

No.2 15/04/18 19:08
悩める人2 

結果的に窃盗犯になってしまったワケですね。
これ以上の行動は起こさないのが一番です。なにをしても裏目に出るでしょう。

No.1 15/04/18 17:56
通行人1 

少なくとも今いづらいと感じるのは主さんだけだと思います。
だって他の人は知らないから。

私なら正直に名乗り出ますね。
でないと、後々本当にいづらくなってしまうから。

心にしこりがあるままだと、ずーっと居づらい思いをすると思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧