注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

指摘された心の問題を聞いてください。

回答20 + お礼7 HIT数 2995 あ+ あ-

通行人
15/05/09 18:52(更新日時)

悩みと言うか吐き出したくて…
27歳女です。昨月で結婚のため会社を退社しました。相手は県外で働く人です。自分の準備ができれば6月から同居の予定でした。

彼との約束でダイエットと家の掃除がありました。自分のいいかげんな性格のため本来であれば退職前にある程度結果を出す予定が、全く進んでおらず『今月がんばろう』とのんきに考えていました。

彼は何年も待っていたのに結果を出さない私との結婚を考えたいと言ってきました。その通りだと思います。けれど私は仕事をやめていることもあり責任を感じてあと一ヶ月猶予をくれました。

今は私は一軒家に一人ですんでいます。元は6人家族でしたが10年前に祖母と父2人が脳卒中で倒れ寝たきりになり、昨年と今年に死亡。祖父は数年前から認知症で今年に死亡。母親は数年間アルコール依存症に苦しんだのち4年前に死亡。兄は家から逃げるように2年前に結婚してでていきました。6人いた家族の荷物は全てそのままです。
母親の病気もあり家中荒れ放題でいわゆるゴミ屋敷です。汚物の跡や食べ物に虫がついた跡などもありました。
私自身片付けが苦手なのと、『見たくない、なんで私が片付けなければいけないんだ』と目を背けて、自分の部屋以外はそのままにしてきました。

また兄に幼少期から力で押さえつけられてきたことが記憶にあり反抗や言い返すことができず、いいなりのままこの年になりました。

彼に『お前は自分に甘すぎる。全てにおいて嫌なことから逃げている。嫌なことがあったら誰かに助けを求めるべきだったのにかっこをつけて隠してきたからこの状態になったんだ。かわいそうなのは誰もお前を叱ってくれる人がいなかったことだ』といわれました。

すごくショックでした。これらは10年間恥ずかしく勇気がなく誰にも見せずにきた自分の一番の心の闇だと思います。けれど彼や彼家族に指摘されてしまいました。今変わらなければ一生変わらない、変わらないと結婚は認めないし、例えば結婚がなくなったとしても変えなさいといいます。正論であり、私もそうしなければと思っています。けれど心が張り裂けそうになってしまいます。

掃除については手伝ってもらいながら少しずつ進めていて、今は彼にいわれて月刊、週間、一日のスケジュールを書き出してその予定に合わせて行動しています。ダイエットも自分なりに運動と食事に気を遣い始めました。

彼も彼家族もすごく正しいけれど、言い方がはっきりしていることもあり、頭で理解していても心がついていきません。目の前のことを一生懸命やっているつもりですが、もしこれで捨てられてしまったら、また一人きりになってしまったらと思うと心が張り裂けそうになります。やる前から言ってもしょうがないのですが…

アドバイスはとにかくがんばってみるしかないと思います。逃げてはいけないと。
わかってるんです。でも誰かに聞いて欲しかったんです。長文すいませんでした。

No.2213582 15/05/08 14:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 15/05/08 14:55
お礼

>> 1 何年も甘え続けてきて、いざ捨てられそうになって焦ってたら余計に大変だと思う。もう少し前にもっと変わろうと力を入れるべきでしたね。主さんが苦し… そのとおりなんです。今更になって焦る前にもっとできたことはたくさんあったと思います。 辛いのは自分が原因です。できることをがんばります。

No.5 15/05/08 14:56
お礼

>> 2 主さん 転機は今だよ 頑張れ~(^_^)ノ ありがとうございます。
本当に最後のチャンスです、
変わりたいんです。

No.8 15/05/08 14:57
お礼

>> 3 まさに今こそ、課題に直面して克服するチャンスですよ!! 不安や困難を乗り越えた先には、「自信」が待っています。 自分の弱さや不始末と… 怖いです…けどこれで逃げてしまっては一生変われない気がします。
自信を取り戻せるようがんばります。

No.10 15/05/08 15:04
お礼

>> 6 ダイエットも掃除も元は同じ。 自分に厳しくないとだらしなくなります。 彼は優しい人だと思いますよ。 やる前から逃げてないで、捨てられた… そうなんです、彼は口は厳しいけれど私のことを思ってたくさん叱ってくれました。叱ってくれることがどれだけありがたいことなのか、感謝もこめて、とにかくがんばりたいと思います

No.11 15/05/08 15:05
お礼

>> 7 今こそ逃げずに自分と向き合うときだと思います。 他人でそこまでハッキリと言ってくれるのは、彼だからでしょう。 明日、死んでも悔いがないよ… 彼には本当に感謝しています。結果はどうであれ、悔いの残らないように目の前のことをがんばります

No.13 15/05/08 15:07
お礼

>> 9 主さんの踏ん張る時間になったね! ゴミってね、そこにある時は「いつか使うかも」とか「このゴミは私に関係ない」って無意識で考えるものなのです… 呪縛…そのとおりですね。ゴミ袋に入れて捨ててしまえば、なんでこんなものが捨てられなかったんだろう…と思います。きっと全てが終わったら変われる気がしてきました

No.14 15/05/08 15:11
お礼

>> 12 ワンルームのアパートじゃないんだから、ハナから掃除の苦手な人の手にあまる作業。 ダ〇キンなんかの専門業者に依頼して一気に片付けてしまい方が… ゴミ回収業者に依頼して何十袋のゴミを捨ててもらいました。最終的には掃除も業者に入ってもらうと思います。でもまず自分の心を見直す意味で自分でできるところを、やってみます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧