注目の話題
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです

なぜ嫌韓の日本人が増えてしまったのか?

回答40 + お礼14 HIT数 7428 あ+ あ-

おばかさん
15/05/14 21:45(更新日時)

留学していた経験があり、韓国人の友達が沢山います。周りでも日本人×韓国人のグループが一番多かった気がします。なんだかんだで同じアジア人同士、一番気が合うのだと思います。

悲しいなと思うのが、嫌韓の日本人がすごく増えていることです。これは韓国人の日本人嫌いにも言えるかと思いますが、犯罪者に対してすぐ在日に違いないと言ったり、差別用語や誹謗中傷をよく見かけます。個人的な恨みがあるならまだしも、なぜこんなに嫌うのでしょうか。

政治的背景に色々あるのはわかりますが、政治と韓国人を同じに考えることは出来ません。アメリカは原爆を日本に落としましたが、その責任をアメリカ人個人に負わせる日本人は少ないように思います。
それに私は日本人として日本の教育を受けて育ったので、日本が一番、日本が正しいと思っていますが、たとえば竹島問題などはこの目でその歴史を見てきたわけではありません。公平な視点から考えれば、実際どちらの言い分が正しいかなどは知る由もなく、所有権を主張するしないは別問題として、韓国人は嘘をついている!と断言出来る日本人は少ないはずだと思います。
私は中国、韓国、北朝鮮、旧ソ連のほうがその傾向は強いはずだと信じていますが、日本政治が日本のマスメディアを利用し、日本人に有利な情報のみを流したりまたはでっちあげたりして、日本人の感情をコントロールする可能性だって、全くないわけではないと思います。自国のことに関しては政治の言い分など信じたりしないのに、韓国に否定的な見解だけは鵜呑みにするのも、おそろしいような気がします。
韓国人は世界的にも嫌われている、と言う人がいますが、それが真実かどうか判断するには、世界的に使われている言語を数カ国は理解しないとわかるはずがありません。

私は決して、韓国人はいい人だ!とか、韓国は間違っていない!とか、言いたいわけではありません。
韓国人にも最低な人はいるはずですし、韓国政府がクリーンだとは思いません。
ただ、なぜ韓国人のこととなると、なぜこんなに冷静さを欠いて誹謗中傷する日本人が増えてしまったのか、と悲しんでいるんです。
いくら韓国人の中の低脳な人たちが日本人をバッシングしてきたとしても、個人攻撃されたのでなければ、無視しておけばいいですよね。
日本人まで低脳になる必要はありません。

なぜこんなに嫌韓が増えてしまったのか…。
仲良くするのはいいことのはずなのに。
どうしてだと思いますか?
ご意見お願いします。

根拠のない誹謗中傷、批判などはお控えください。

15/05/13 19:55 追記
私が変に議論してしまったせいで論点がずれた回答がチラホラありますが。
なぜ近年、急激に嫌韓が増えたのか、その理由を教えてください。

No.2215303 15/05/13 14:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 15/05/13 14:43
お礼

>> 1 簡単に発言できるようになってしまいましたからね。
日本は島国だけあり、日本人には排他的な部分はありますよね。

No.4 15/05/13 15:07
お礼

>> 3 マスメディアの影響は大きいでしょうね。
それにもともとある排他的な要素がうまく組み合わさったんでしょうか。
単に誰かを批判したい人にもいい口実になっているのかも。

No.9 15/05/13 17:07
お礼

>> 5 どこの国にもバッシング好きが存在して、それを目にする(取り上げる)場所が増えただけでは? 身近に増えたとも思わないし、そう感じてしまう主さ… 確かに私も踊らされてますね。
目にする機会が増えたのは、やっぱりネットの存在が大きいのでしょうかね。
ネットの匿名性があると、ついつい言い過ぎてしまうことがありますから。

No.12 15/05/13 17:16
お礼

>> 6 韓国の今までの嘘や歴史等を暴く暴露本が各国の研究者から出版されてます。アメリカ政府も8年費やして、過去に遡り、研究し発表等したり、色々な研究… 6さんは語学に堪能なんでしょうが、私は英語が少しわかるくらいです。
そういった本は理解できるまでに、著者→翻訳者(→マスメディア)と何人かの人間を介していて、どうしてもその人間の思考が付加されてしまうと思うんです。
しかも、その著者を信じる根拠は特にありません。
だから、そういった本も盲信するのは危険じゃないのかな、と思ったんです。

No.13 15/05/13 17:18
お礼

>> 7 単に韓国の政府が日本に対して「歴史問題が!日本が悪い!」と言い過ぎてて、日本側がウンザリになってるのだと思いますよ。政府だけじゃなくて日本国… 韓国政府もパフォーマンスしてる部分はあるでしょうけどね。
隣国として仲良くしていかないと自国に不利なこともあるでしょうから。
日本のマスメディアと韓国政府のパフォーマンスのせいですかね。

No.16 15/05/13 17:21
お礼

>> 8 毎日のニュース報道見て 大統領があれじゃね~ 普通の日本人なら 韓国を嫌いになるでしょ いいですか~ 韓国人を好きか嫌いか … 普通ってなんでしょうか。
個人の問題だと捉えるなら、コメントする必要はないのじゃないですか。
一々レスする私も面倒です。

No.17 15/05/13 17:35
お礼

>> 10 韓国が嫌われてるなんてわからない ⬆世界の好感度調査を知らないのですか? 日本が長年世界トップクラスを維持してるのに対して、韓国の好… おそらくそういった調査はたくさんあると思いますから分からないですが、日本のほうが韓国より高かったのは事実だと思います。
私の記憶だと、残念ながら日本の順位がどんどん下がってましたよ。
差は縮まりつつあるのは、こういった日本人が増えてきたからじゃないですかね。

No.18 15/05/13 17:38
お礼

>> 11 >なぜ嫌韓の日本人が増えてしまったのか? 韓国が日本を貶める嫌がらせをするから 植民地支配していた側が植民地支配されていた側に賠… 韓国政府にもたくさん問題があるとは思いますが、他の国、アメリカ政府にも問題はたくさんあるのに、アメリカ人に対するバッシングはないですよね。

No.19 15/05/13 17:40
お礼

>> 14 私は韓国料理も好きだし韓国人も 嫌いではありませんでした。 でも引越しした隣が韓国人で、付き 合うようになりましたが、何でも かんで… そういう経験があって、なんか韓国のイメージ下がっちゃったなぁは普通の反応だと思います。
その人ひとりで韓国人全員を決め付けるのはどうかと思いますが。

No.20 15/05/13 17:41
お礼

>> 15 12のお礼レスに全てが出ちゃってるね。 都合の悪いところを付かれると、根拠も証拠も無い感情論でストーリーを決めつける。 結論ありきで… あのお礼の内容は質問文を書きかえただけですけど…。

No.22 15/05/13 18:00
お礼

>> 21 テレビで紹介されていたダイエット商品がある。聞いたことないけど、威厳がありそうな顔の研究者が何人もおすすめしてる。100万もするけど、買っちゃおう!ってのと一緒じゃないですか。
あなたはダイエット分野に詳しいから、その博士が信頼できるとわかっているし、価値があるとわかって買うかもしれませんが、買った人たち全員が本当に価値を理解して買ってると思いますか?
よく分からずに、なんとか博士が言ってたから買った、は危険じゃないのかなと思うのはおかしいですか?

No.24 15/05/13 18:28
お礼

>> 23 アドバイスありがとうございます。
私は韓国に関して、信頼できるかどうかも確認せず、マスメディアや他人の言葉を鵜呑みにして受け売りし、他人を批判する人があまりに多いのでちょっと悲しくなってしまったんです。
自分で調べて自分なりの結論が出たら、悲しくもなくなるのかもしれないですね。
そしてどんなに自分が信じたいことでも、一度逆の立場から調べてみる、それでもやっぱり変わらないならようやく真実ってこの過程は本当に大切だと思います。
ありがとうございました。

No.26 15/05/13 18:49
お礼

>> 25 あの、韓国が嫌われる理由は聞いてません…。おっしゃるとおり、そんなことなら、自分で調べます。
私が聞いているのは、嫌韓が「増えた」理由です。
ネットの普及だとか、ちゃんと私の質問を理解していただけた回答もあったのに、ついつい不毛な議論をしてしまいました。
反省します。
ただ、一応、主題にはしっかり、嫌韓が「増えた」のはなぜか、と書いてます。
最後にも書いてます。
これなら本ではなく、生の声の方が聞きたいと思ったものですから。

No.29 15/05/13 19:56
お礼

>> 28 ありがとうございます。
せっかくの機会ですから、読ませていただきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧