注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

ご近所問題、子どもとママの対処法

回答8 + お礼3 HIT数 5520 あ+ あ-

悩める人
15/05/16 09:39(更新日時)

向かいにうちと同じ年のお子さんが二人いるママがいます。
気が合い話していて楽です。

私も彼女も専業主婦ですがなんやかんや出掛けるので玄関先でばったりが頻繁にあります。

彼女の家にはママ友とお子さんがよく来ます。
外で遊ばせているので私と子どもが外に出るたり帰宅すると会うので、子ども同士が遊ぼうとなり、私もそのまま井戸端会議することが多いのですが、お一人私が入ると嫌なのかと思う態度の人がいます

何人か来られますが、大抵は一緒に話したり、子どもを見ていたり、別にアドレス交換もしないしうちの家に来ることもなく、単なる私のママ友の友だちとしてのその場だけの付き合いです。

そのママだけは私に気付くと気づかないふりをしたり、私とお向かいのママの他愛ない会話を遠巻きに見ています。

会釈しても警戒心バリバリの態度で、察してお邪魔かと思って家に入るなりしたいのですが、子どもはもう遊べると思っているので大変です。

うちの子はけっこうあっさりですが、お向かいのお子さんはちょっと駄々をこねます。そして厄介なのがそこのお子さんが一番、いーかーなーいーでー!!と引っ張ったりして離しません。

出会って初対面からママの不穏な態度を感じて、きっとママ二人で話したかったり、人見知りとかもあると思って引こうとしています。

それがその子に阻止され、しょうがなくいるはめになるのですが、それをまたなんで帰らないのかという態度で見ているんです。

自分の子なのに、だめよ~とかぬるい感じで、私の子を引っ張っていても一言もありません。

私は結局感じ悪いなぁと思って、お向かいのママにだけ、ご飯しかけてないから行くわ~と適当に嘘をついて逃げるように離れます。

それでも外ではぎゃあぎゃあ呼び戻すような声が続き、うちの子も気になるようです。
しかも、うちに向かって鬼ー!とかひきょうもの!とか叫んでるんです!

私としては、子どもさんに向かって、遊びたいけどママが嫌なんだって!とでも言いたいくらいですが、お向かいのママとの関係もあるので黙っています。

お向かいのママとはそのお子さんの鬼とかひきょうもの!という言葉についてあれはちょっとねと話しました。

うちの子と遊べるのが楽しみみたいねとフォローしてくれますが、ママの態度が悪いというか私を拒絶してるでしょ?とはまだ聞けていません。

お向かいのママにしてみたら、今度会ったら料理ないときは混ざってあげてねと言ってくれます。

他のママや向かいのママの時はそのままその場にいるので、たまたま料理ができてないと思っているようです。

こんな場合どうしますか?

私としてはそんな態度のママと親しくなろうとは思っていません。
が、その子どもさんをなんとかしてほしいです。

その子がわめいたり、汚い言葉を発するのはおとなりさんなどにも迷惑ですし、うちの子がいじめているみたいにもとれます。

遊びのスペースとしては問題ない場所ですので、外遊び禁止というのも子どもには酷ですし、大抵はお向かいのママの遊んでいるところにうちが出くわす感じです。

そこまで嫌われることもない初対面から感じが悪かったので、どうすべきか考えています。
お知恵を下さい。

タグ

No.2215326 15/05/13 15:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/13 15:48
通行人1 

その親の態度を察して子どももそうなってしまうかもしれないですしね。
子どもだけ置いてくるわけにもいかないですよね

No.2 15/05/13 16:14
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。

子どもだけ置いてくるというのは、短時間ならお向かいのママになら大丈夫なことではあります。
が。そのママがどう思うか、また、万が一見ていないところで、そのママのお子さんとうちの子の間で何かあったときのことを考えるとできません。

子どもには、料理しなかったら晩御飯ないもんとか、今日は約束してなかったしねなどととってつけたような言い訳をしています。

返信ありがとうございました。

No.3 15/05/13 17:42
通行人3 ( 30代 ♀ )

家の前ですよね。まあ公共の場所と言えば公共の場所ですが、主さんとお向かいさんの家の前であって、遊びにきたママ友さんの家の前って訳でもないんで…主さんが遠慮する必要もないと思うんです。 もしお向かいさん宅の庭や家で遊んでいてママ友さんがその来客だというなら主さんが入り込んでママ友さんが嫌がるのも分からなくもないですが。

主さんとお子さんが主さん宅の家の前で遊んでいて文句言われる筋合いもないんで、一応笑顔で挨拶はして後は気にしないで遊んではいかがでしょうか。

No.4 15/05/13 18:08
通行人4 

対処に悩みますね。

私なら、今の主さんの対応を貫きます。
辛いけどそのママと関わりたくないならそれしかないですもんね。
お向かいさんを巻き込めないですし。
近所は、気にしません。
だって悪いことしてませんし、普段のお子さんや主さんの生活を見てたら、変な誤解もないかと。
それに、子供の声は通るので酷い言葉以外のやり取りも聞こえてるはずです。

相手の子供をどうにかしたいなら、

① 私は、相手の子供が引き止める時に、「おばちゃんの都合で遊べないんだよ。卑怯者とかじゃないからね。」と言うような内容を直接子供に伝える 。

② 感じ悪いママの態度に我慢して少し遊ばせて、理由をつけて帰る。
帰る時に自分が直接子供に帰る理由を伝えます。

を試します。

なかなか難しいですね!
気兼ねなく家に帰ったり家の前で遊んだりしたいですね。

No.5 15/05/13 18:55
お礼

>> 3 家の前ですよね。まあ公共の場所と言えば公共の場所ですが、主さんとお向かいさんの家の前であって、遊びにきたママ友さんの家の前って訳でもないんで… お返事ありがとうございます。

ちょっとややこしい立地なのですが、その辺にすんでいる子がちょっとした遊びができる場所が設けられていてたまたま我が家の本近くなんです。

家の敷地内などではありません。
家の中で遊んでいる場合は声もかけておらず、その場所にいるときは確実に前を通ります。

笑顔で挨拶しても強ばった顔で会釈したかしてないか、、という態度、その人以外は近寄って話すで違和感があります。

子どもは気にしてないというか気づいてないんですけどねぇ、、。

大人の私はなんとも居心地が悪くて、お向かいのママは話したいことがあれば私にだけ話しかけたりもしますし、そんなときは視線が痛いです。

会いたくないです。

どうもありがとうございました。ま

No.6 15/05/13 19:00
お礼

>> 4 対処に悩みますね。 私なら、今の主さんの対応を貫きます。 辛いけどそのママと関わりたくないならそれしかないですもんね。 お向かいさ… お返事ありがとうございます。

普段は遊べているので、そのときだけの問題ですが、気兼ねなく遊びたいものです。

向かいのママが巻き込めないというのがほんとうにそうですよね。

お向かいのママもその場ではあれこれフォローしてくれているので申し訳ないです。

お子さんにはっきり言う、これは徹底していきますね。

ご近所さんとは皆さん長い付き合いなので、大丈夫な気もしますが、お子さんのいないご家庭もあるので、大声で暴言などは不快ですよね。言われている私でも不快です。

アドバイスありがとうございました。

No.7 15/05/14 01:33
通行人7 

主さんのような対応をするしかないですよね
向こうは何が気に入らないのでしょうね、相性が悪いって感じなのでしょうか😨

No.8 15/05/14 02:52
通行人8 ( 30代 ♀ )

独占欲が強いとか、よそ者(園が違うとか)に冷たい人かも知れないですね。
こういう人を見ると「学校や習い事などで子供同士が一緒になった時に損なだけなのにな」と残念になります。

とりあえず愛想良くしておけばいつかどこかでつながった時にプラスになるのに、想像力がないのでしょうね…

私なら、断り切れなかったら子供達と遊ぶふりをして井戸端会議からは逃れます。

No.9 15/05/14 13:56
通行人9 

玄関で、お向かい話し声が聞こえたら、すぐには外に出なけれ遭遇することは無いと思いますけどね。
普通分かる筈だと思いますけど。

No.10 15/05/14 14:36
通行人10 

顔が強張るって、その方は人見知りなんじゃないですか?
主さんに対してあきらかに悪意がある感じ?

人見知りなら話に入れなくて見ているってのは、仕方ないと思います。

でも、子供の暴言はどうにかして欲しいですよね。厳しく言い聞かせるとか、何か対処して欲しいですよね。

No.11 15/05/16 09:39
専業主婦さん11 ( ♀ )

そのママ友さん、もしかしたら、よそ様にあまり知られたくない子育て失敗談を抱えていたりかな?
それかやたら独占欲が強いタイプか

小さい子がいるとなかなか思うようにいかず一杯一杯

活動範囲が狭くなり視野も狭まって、まるでこの世の終わりみたいな気持ちになっていたり…

気持ちに余裕が無いのかも

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧