注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

子供を望むようになるには?

回答39 + お礼42 HIT数 19944 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/05/27 10:32(更新日時)

どうしたら子供が欲しいと思えますか?
自然に欲しいと思える人が羨ましい。
結婚六年目。
どうしても子作りに抵抗があります。
妊娠、出産、子育てに対して恐怖心と不安しかありません。姉の陣痛に立ち会い、分娩室から聞こえる発狂。
もうやだ~いたぁーい!
もう私は聞いているだけで過呼吸寸前。トラウマ。
欲しい欲しいと思って念願の妊娠。子育て中の友達が泣きながら電話、もう育児やだ、、鳴き声がイヤ、手を挙げそうと言われ。
欲しいと思ってた人でもそう思ってしまうなら、私なんて全然無理だよなんて思ったり。
離婚してシンママとして頑張る友達。
頑張るしかない、どうせ逃げ場ないんだからという台詞を聞き、私も離婚しないという保障はないなどと考えてしまったり。
もちろん幸せを見る事もたくさんあります。
難産だった友達が、次は男の子がいいかな~っと言っていて、あんなに死ぬ思いしてたのにスゴすぎる!なんて思ったり。
羨ましくもある。その母性。
私にはそれがないのか?
結婚する資格さえなかったのか?
いつまで悩んでいても、早めに子供は産んだ方がいいのは分かってる。案ずるより産め!それが出来たらここまで悩んでない。贅沢な悩みなのも分かってる。すぐに出来る訳じゃないのも分かってる。出来ないかもしれない。
全部分かってるのに、体が拒否してしまう。
旦那は私の気持ちを察し、タブーな話題となっているが、最近遠回しにもうそろそろ的な事を言ってくる。
さらに焦る。よし!もういい加減腹を括ろう!と思っても、1分後やっぱりだめだ、自信がないとなる。とりあえず避妊しないでみれば?なんて言われても、出来ちゃったらどうするの?なんて矛盾な考えが頭をよぎる。そんな自分が情けなくて、なんて酷い奴なんだ、母親になる資格なんかないって思う。
いつかはいつかはと思っていたが、5年たっても欲しいのか欲しくないかすら分からない。
いつまでもグダグダ言い訳してる自分にももう…
当然のように子供を望み、子育てしているすべての人が羨ましい。
ある本に書いてあった、今私のような人が増えていると。
でもまだまだ私のような奴、変人扱い。
なんで作らないの?なんで欲しくならないの?
よく言われる。でも分からないよ私だって。
考えない時はない。気づけば円形脱毛。
なんで女として当たり前に思う事ができないんだろう。旦那や旦那の両親に申し訳ない。
芸能人の妊娠、出産のニュースを見ると嫌な気持ちになる。旦那に見せないようにしている。気まずい。
私の母性は腐ってんのか。
長文失礼しました。

タグ

No.2216968 15/05/18 15:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 15/05/19 21:39
お礼

またまた書き込みありがとうございます!
今帰宅のため返信は明日にさせていただきます!

私みたいな、スレに書き込みありがとうございます!
本当にありがと。
現実だと、本当にそうもいかないので。
丁寧に返信したいので、お待ちください!

No.52 15/05/19 22:29
通行人52 

私は婦人科系の疾患で、20代前半に「この疾患が原因で不妊になる人もいる」と聞かされました。
私は大して結婚願望も無かったんですが、一人で大号泣しました。
結果的に「それでもいい」と言ってくれた主人と結婚し、子供好きな主人と私自身の為に妊活し、無事赤ちゃんを授かることが出来ました。
でもあの告知された時、まだ若くして一生子供を抱けないかもしれないと考えると、急に母性愛?が溢れてきたというか…。

主さん、本当に一生子供は要らないか、やっぱり子供を授かりたいか、長い人生の中で一度シミュレーションしてみてはいかがですか?本当の自分の気持ちが見えてくるかもしれません。

あと、ご主人にご自身の気持ちを素直にお話ししてみてはいかがでしょう?
子供を持つ持たないは夫婦二人の問題ですから、いずれは話さなきゃならない時が来ます。円形脱毛症になっちゃうくらい悩んでらっしゃるなら、話し合うのは今でしょ!
主さんの気持ちが定まるまで待つにしても、話し合った上で期限を決めるなりすれば、お互い宙ぶらりん状態よりは気持ち的にも落ち着けるのではないでしょうか?

主さんのお気持ちが少しでも軽くなりますように…。

No.53 15/05/20 14:34
悩める人53 ( 20代 ♀ )

主さんとまったく同じ考えです😢😢😢どーしても欲しいと思えない気持ち痛いほどわかる‼私って母性がないなぁって日々悶々としてます😢うちは結婚四年目です💦

No.54 15/05/20 19:41
お礼

>> 46 主さん、私の誕生日、明日ですよ(笑) 。 私は旦那に休んでとは頼まなかったのに、勝手に休み取ってるので、明日は誕生日デートです(笑)。 … あちゃ!誕生日を間違えるなんて、失礼しました!
改めて………誕生日おめでとうございます!(⌒‐⌒)

そうなんですよね~女性は限りがありますからね。
確率やリスクなんかね。
それが本当に厄介で(^-^;
それがあるから急げ!急げ!って言われる意味も理解出来るんですよね、頭では。
急ぎたいよ私だって!みたいな。
でも気持ちが全くついてこない。
でも周りの人ほとんどが、私の気持ちなんてワガママだ、言い訳だと無視して怒られる。
言ってくれてる意味はわかるけど、あれ、妊娠って他人から急かされて脅されて怒られてするもんだっけ?と思ってしまいます。
今じゃないと言っても、じゃあいつなの?ねぇ?ねぇ!!って余計に責められ、、、とほほ。

究極の避妊ですね、確かに。
今本当に芸能人が妊娠ラッシュでテレビつけたくない(笑)

No.55 15/05/20 19:44
お礼

>> 47 私も36さんに同じです! しかし、主さんは、正直どちらかわからなくて揺れている訳ですから、揺れなくなるまで考えることですね。 何とかなる… あなたも決めているんですね!
いいな(^-^;
私も早くハッキリしたい。
ハッキリしない私に一番イライラしてるのも私。

揺れてます。
そう言っていただけると、なんだか涙がでそうになります。
周りはただ急かせて、怒るだけだから。

No.56 15/05/20 19:56
お礼

>> 48 子供産むべきだ!子供のいる人生の方が幸せなんて、実際そう思う人もいますが、何も考えず無責任に言ってるだけなので真に受けてはいけませんよ。 … みんな本当に、大丈夫!なんとかなるよ!作っちゃいなよ、とりあえず。
といいます。とりあえずって……。
まぁ悩んでても仕方がない!えーい!って勢いがあればそれもありだとは思いますが。
なんでみんなほっといてくれないんですかね。
ねぇ不妊なの?とか、排卵日狙ってしてる?とか、言ってくる人もいます。
違うと答えても、え?なんで?早く作っちゃいなよ!え~結婚してるのに?信じられない!
と、非難され………。
会うたび言う人がほとんど。
こっちから1度も話した事なんてない、みんなカッテニ根掘り葉掘り。
大抵勘違いされてる。
すぐ出来るって思ってるんでしょ?
思った事ねーよ。
30過ぎると卵子がね!
100は聞いたな、その説明。まず元々知ってるし。
欲しい時に出来なかったらどうするの?
未来の話されても分かんないよ……

等々………。
本当に無責任な発言をする人たくさんいます。

きっと呑気に楽に生きてると思われてんだろうな。
ハゲ散らかしてるっていうのに。

アドバイスありがとうございます。

No.57 15/05/20 20:07
お礼

>> 49 私も子供欲しいと思ったことがありませんでした なので、できたら下ろせばいいと安易な考えで妊娠してしまいました そしたらなんと母性が… … 辛い過去がありましたか。
私は産婦人科自体にトラウマがあり、大嫌いなので、そんな、考えはないかな。
産婦人科の雰囲気も苦手。
診察終わったあと一週間くらい凹むし。胃カメラの方がいい。

そうなんですよね、めいっこ出来てから、子供か苦手な私でも3歳くらいまでなら可愛いな、とか、泣いていたらどうちたの~?なんて積極的に関わりたいと思うように……もちろん1日は嫌ですが(笑)
めいっこもワガママで、ダメって言ってるのにやめなかったり、ないって言ってるのにやだ、ほしい!と泣きわめいたり…そういう時少しだけ虐待をしてしまう親の気持ちが……
だって本当に泣き方がすごいし、ずっと泣くし。
お手上げ状態。

手の付けようがないくらいグズっていたり、ワガママな子を見ると、大変だな、私は無理だろうなと思ったり。
本当にみんななんで自然に子供欲しいと思ったんだろうと、毎日そればかり。
出産なんて私にとっちゃ地獄絵図。
それを繰り返してまで産んで。
本当に羨ましい。本当に尊厳しかない。

No.58 15/05/20 20:13
お礼

>> 50 私も欲しくないと思っていたけどどこからかある女へのライバル視が出てきて結婚一年で妊娠し産みました。今2ヶ月です(^^)赤ちゃんは可愛い時もあ… そんなの悩んだうちに入りませんよ!
偉い!早い決断!尊厳します!
そう、みんな同じ。
昔から女はみんな頑張ってるくれたから今の私もいて。
みんな同じ。
みんな同じなんだから、あんたはワガママだ!とかよく言われます。
ワガママなんですかね、やっぱり。
怖いんだもん、やっぱり。

にしても、その女?には感謝かもですね(笑)
私にもそんな人現れたら、やったるわ~と勢いがでるのかな?
勢いがほしー!!

友達にもシンママいますが、ばーばも大変そう。
死ねないとか、仕事増やさなきゃとか。

私も離婚しないなんて、保障はないもんな。

そんな事考えてても意味がないのは分かってるんですけどね。

No.59 15/05/20 20:27
お礼

>> 52 私は婦人科系の疾患で、20代前半に「この疾患が原因で不妊になる人もいる」と聞かされました。 私は大して結婚願望も無かったんですが、一人で大… 私も24の時に卵巣嚢腫の手術をしました。
卵巣嚢腫と判断され、初めて聞いた病名に勝手に妊娠出来ない!と焦って、子供産めないんですか?って先生に聞きました。
ほら、漠然といつかは子供~なんて思っていたので不安になりました。
でも腫れた部分を取り除くだけだったので。
でもあの不安は母性ではなく、なんていうか、女として子供が産めない体になるのは、欲しい欲しくない別にやっぱり嫌じゃないですか。
その担当医にも、結婚してるんでしょ?早く子供を産みなさい!とか説教され、ムカついたのも覚えてます。

シュミレーションはもう100回、いや、1000回はしてますよ。結婚6年目ですもん。
なんにも考えてなくて悩んでたわけじゃないですよ。
そんなにしたのに答えはまだ見えない。
バカなんですかね、女として私やっぱり。
情けなくて泣いた数も100回は超えてます。
確かに今私に必要なのは旦那と話すこと。
とてもバカみたいに仲良しなんですが、肝心な事が言えなくて。気分悪くならないかな?下らないって思われるかな?俺に言われても産むのも育てるのもお前だしって言うだろうなとか。。
結構我関せずみたいな人なので
そして話し出したらもう逃げ場なくなるような。
でも夫婦の問題ですもんね。
あ~怖い。

No.60 15/05/20 20:28
お礼

>> 53 主さんとまったく同じ考えです😢😢😢どーしても欲しいと思えない気持ち痛いほどわかる‼私って母性がないなぁって日々悶々としてます😢うちは結婚四年… 同じ人!嬉しいです。本当に!
周りにはいないもん!!
周りからも言われませんか?
旦那とははなしてますか?

No.61 15/05/20 20:32
OLさん47 ( ♀ )

47です

あなたらしい答えを出せばいいよ(^^)

人は人
あなたはあなたなのだから☆

No.62 15/05/21 14:17
通行人33 

46です。主さん、誕生日おめでとうございますの言葉、ありがとうございます。嬉しいです。
でも、気持ちは常に安定しているわけではなく、昨日は家に帰ってから、旦那と大ゲンカしてしまいました。
私は排卵日になるとしたくてなってうずうずして、旦那に拒否されるとブチ切れるんです!
それで毎月大ゲンカするんですよね、1回は。
まあ、旦那も理解しているから、平気は平気なんですが、かなり毎回怒られます(泣)。
したいと言うとケンカになるんじゃ、子作りどころではないですよね、
私が言わなければ、特にケンカにはならないのですが、そこまで拒否して、しかも私が太ったからしないとか言われる始末で、先にダイエットが必要かもです。

No.63 15/05/21 15:30
通行人63 

横レスですが、33さんの旦那様は結婚前は子供をほしいと言いませんでしたか?
もし結婚後に急に子供はいらないと意見をかえていたら、結婚詐欺に近いものを感じます。

No.64 15/05/21 17:11
通行人33 

欲しいとは思っているとよく聞いたけど、実際に結婚したら、自分の年齢を考えて怖くなったようです。
結婚詐欺とまでは思いませんが、セックス拒否では話になりません。
元々、女性と付き合ったことがないから、女性の気持ちが分からないようですが。

No.65 15/05/21 17:22
通行人65 

私も主さんと一緒で、姉の出産からどうしても子供を欲しいと思えないまま過ごしてきました。
しかし、夫は子供がほしくてたまらない。
ズルズルと先伸ばしにした結果、不妊治療することになりました。
年齢的なものでなく、身体に問題があったのですが、後手にまわってしまいました。

私自身子供が好きではなかったのですが、出産してからは、すべての赤ちゃんが可愛くみえるようになりました。
不思議です。

どうなるかは人それぞれですよね。

No.66 15/05/23 00:23
悩める人53 ( 20代 ♀ )

再です!!周りからはいろいろ言われます。一番傷ついたのは「子供を産まないならなぜけっこんしたの⁉」と言われた事です。。。独身の友達からの言葉で悪気はなかったのでしょうがショックでした。両親からは孫はまだかと言われるし、なぜ子供を望まないのかと問われます。私も結婚前は欲しかったんです(>_<)主人とも結婚前は子供が出来たら男の子と女の子どっちがいいかなぁとか話してたのに、いざ結婚したらいつのまにか主人も私も子供は望まない考えになっていました…。理由はこんな時代に無責任に子供を産む怖さと、単純に子供のお世話が自分にできるか不安な事。産むときの痛みの恐怖。そして赤ちゃんが産まれて障害があったらどうしようとゆう不安。それと教育熱心な義母が赤ちゃんが出来たら私が勉強を教えますと張り切っているので、ずかずか入って来られる事はへの恐怖が挙げられます。子供は嫌いじゃないし可愛いって思うのに欲しいとは思えません😢自然に欲しいって思いたいよぅ😢

No.67 15/05/23 03:44
通行人67 ( 30代 ♀ )

読ませていただきました。私も主さんと同じ悩みでモヤモヤしてます。27で結婚して最初から子作りはせずに2,3年経ったら作っていこうねと旦那さんと話していました。もともと子供はあまり好きではなく友達の子供とかかわいいとあまり思えなくて子供=うるさいし・・・って昔から思っていました。自分の親とか自分の子供はかわいいよって昔から言ってたのは聞いていたのですが、そうかなぁ~っと思ってましたが、いざ自分が31になってそろそろ・・って話になった時にすごく怖くなってしまってこのままそうしていいのか・・自分が親になれるのか・・・出来てしまったら後戻りできない・・とかネガティブな考えばかりになってしまいもし出来て産んだら楽しいこともあるのかもしれないとは思うのですが私はなかなか踏み切れずずるずるとそろそろ。。って言って1年以上経ってしまって自分の両親にはまだか?って言われて心ばかりが焦って・・旦那さんと義理の両親には申し訳ないと思ってます。私も自分がどうしたいのかもう分からなくなっている状態で、当然の様に子供を望んで子育てしている人が羨ましいと思います。周りの友人に言ってもおかしいんじゃない的な風に思われるだろうと思い言えないです。長文失礼しました。

No.68 15/05/23 08:18
通行人68 

私はこどもがキライでした。
よくこんな時代にこどもを産むなんてって聞きますが、それって
いつの時代でも言われてるよって
私の両親や祖父母に言われました。
祖父母にはむしろ今産まれる子達や
産む親達は恵まれてるとも
言われます。
お腹の中にいる時に性別がわかり
障害の有無までわかる。
出産の痛みを和らげる事もできて
育児のサポート体制もある。
とか…高齢化が進んでも
その波が引く頃に今のこども達は
大人になる。その頃の日本は
便利が進化していて法律も
時代に合わせて変わっていて
少ない人口のおかげで若者や
こどもはいろいろ優遇されることも
多いだろうね…とか。
ただかわいそうなのは情報が
ありすぎて振り回されること。
とも言ってました。
とは言ってもどんな未来になるか
なんて誰にもわからないし、
祖父母が言うような時代には
ならないかもしれませんが
いろんなこと考えても
体験しないことには答えは
出せないと思いました。
やらないで後悔するより
やって後悔しよう。みたいな。
自分への挑戦のような気分でした。
私の場合ですが
こどもはビックリするくらい
かわいくて愛おしくて
こどもを持たないと決めてる夫婦に
「その気持ちよくわかる、私も
こどもはいらないと思ってた。
こどもいたら大変だもん」
とか言いながら
心の中では「こんな幸せな気持ちを
体験できず知らないまま人生
送るんだ…」とさえ思って
しまいます。
私は今3人のこどもがいるのですが
日々自分でも知らなかった
感情や発見が多く我が子の
成長とともに自分も変わっていく
のを実感しています。
こんなに大事に思える存在には
生きてる間はもう会えないと
思います。
もし後悔することが
あったとしてもそれを
上回る何かをこども達は持ってると
私は思います。
私の勝手な意見としては
人生1回だしびくびくしないで、ぜひ
未知の世界を体験してみてほしい!
です。
全てが整っていないなかで
自分の思い通りに進まないなかで
それを「だからおもしろい」と
おもいながら育児してる
自分がいます。
ぜひ、体験をオススメします!

No.69 15/05/23 09:58
働く主婦さん69 ( ♀ )

私は子供が本当に欲しくないのでつくりません。
夫も同じなので問題なしですが、主さんは旦那さんが欲しがっているのであればそこは焦らず互いに歩み寄る努力が必要かと思います。

ですが、強迫観念のように子供つくらなきゃ!産まなきゃ!と考えてしまうと恐怖心が余計出てきてしまいますよね。

旦那さんが主さんの恐怖心を溶かす包容力を発揮して主さんも旦那さんに強い愛情を持てば乗り越えられるのでは?
と思うのですが…

でも夫婦のあり方は価値観が人各々違うように様々な形がありますよ。

人並みに子供を持つのが当たり前で一番幸せな夫婦のあり方…
世間ではそう考えている人が圧倒的に多いのかも知れません。
しかし、そうは全く思えない人間もいます。
世間の人のために自分の人生があるわけじゃありませんから、自分が納得する生き方したらいいと私は思っています。

No.70 15/05/23 20:39
お礼

たくさんのコメントありがとうございます!
改めて返信させていただきます。

今日も言われました、
つべこべ言わずにとりあえず作れと言われました。

ちなみにつべこべ言ってませんが、何もいってませんが。

こんな事言われるのは慣れてますが、心の負担はなれません。何百回言われても。

No.71 15/05/25 14:08
通行人33 

主さん、友達付き合いで嫌な思いをされているみたいだから、しばらく距離を置いたらどうですか?
私も今は、ほとんど同世代の友達がいないから、子供はいなくても、誰にも責められたりしなくて楽です。
友達には、悪いけど今の私には子供が欲しいとは思えないから、子供のことはしばらく、何も言わないで見守っててくれない?とか言えませんか?
私もよく、妹には早く子供を作ったらとか言われますが、今はいらないと言ったら、どうせあんたには子育ては無理だから、作らない方がいいと思うと言われたのでカチンと来て、作る作らないはあんたには関係ない話だから、人に生まない方がいいとか言わないでと怒って、連絡取っていません。
だいたい、自分は育てられたけど、あんたには無理って失礼すぎるし、まだ作るかどうかは決めてないんだけどね。
私は自分が前回の結婚で子作りできなかったために、周りの友達をやっかんでしまったために、友達がいないんです。
前回は元旦那が男性不妊で、子供を授かれなかったから再婚したんですが、じゃあ次こそとはまだ思えなくて。
来月で旦那と暮らし始めてから1年ですが、未だに欲しくならないんですよね。
私には、昔からやってるアルバイトもあって、妊娠したら即、やめなきゃいけないんです。
私がいくらやめたくなくても、万一のことがあると困るからと、妊娠初期でも、会社からストップかかると思います。

No.72 15/05/25 19:22
お礼

>> 61 47です あなたらしい答えを出せばいいよ(^^) 人は人 あなたはあなたなのだから☆ ありがとうございます。

私は私。

難しいですね、本当に。

No.73 15/05/25 19:30
お礼

>> 62 46です。主さん、誕生日おめでとうございますの言葉、ありがとうございます。嬉しいです。 でも、気持ちは常に安定しているわけではなく、昨日は… 大喧嘩!!
拒否されるのはかなりキツいですね。
私だったらかなり落ち込む。
喧嘩、うちはした事ありません。
なぜなら旦那はめんどくさがりや、私はかなりの気遣いや。
ムカつく事があっても言えません。
嫌われたくないとかではなく、険悪な雰囲気に耐えられない。
旦那はめんどくさがりやだから、ま、そのうち収まるだろうって感じ。
話はそれましたが、喧嘩出来るのはちょっといいな。
もし旦那さんがのってくれて、sexする事になったら避妊するのかな??
気持ちが不安定になったりするのは分かります。
毎日、1時間?いや、毎分くらいで気持ちが分からなくなります。

No.74 15/05/25 19:37
お礼

>> 65 私も主さんと一緒で、姉の出産からどうしても子供を欲しいと思えないまま過ごしてきました。 しかし、夫は子供がほしくてたまらない。 ズルズル… あなたの体に問題があったのですか?
それで不妊治療を?

でも授かられたみたいですね♪
良かった!

私は子供はいまでも苦手ですが、めいっこのお陰で、赤ちゃんから2歳くらいまでの子はみんなかわいと思ってしまいます(*^^*)
クソババーと騒いだりしている四歳らへんのガキは目障りだと思います。
病院や、公共の場で走り回ったりしていたら切れる寸前。
親が注意しなければ、足かけて転ばせたくなります。しないですが。

No.75 15/05/25 19:49
お礼

>> 66 再です!!周りからはいろいろ言われます。一番傷ついたのは「子供を産まないならなぜけっこんしたの⁉」と言われた事です。。。独身の友達からの言葉… 同じ気持ちの方、ありがとうございます。
私も何十回も言われました。まだ言われます。
価値観の問題なのにね。
うちの両親には本音を言っていますが、旦那の両親には言ってません。
不妊だと思われてるのかな。昔の人だから子供産むのが今よりも当たり前に思ってるだろうからね。
向こうからは何も言っては来ませんが、孫が欲しいのは当たり前。その夢を叶えてあげられない私。
気まずくて申し訳なくて、会いたくないです。

そう、健康な子、健常な子が産まれてくるかはわからない。年齢関係なく。
回りにもいて、私なら無理と思ってしまいます。
もし私が妊娠して、検査で異常が見つかれば私は諦めます。酷いと思われても構わない。
うちの親にはかなり急かされてます。
変な子ができちゃうからと。そんな事いわれてその気にはならないです。
旦那様も同じ気持ちなら少しは気が楽ですね、
sexを求められる度に複雑な感情になります。
これからゴムしたくないな~って言われたので。

No.76 15/05/25 19:58
お礼

>> 67 読ませていただきました。私も主さんと同じ悩みでモヤモヤしてます。27で結婚して最初から子作りはせずに2,3年経ったら作っていこうねと旦那さん… 気持ちも年齢もまったく一緒ですね!
これは嬉しい!
私も友達や、親戚の子、あまり関わりたくはありません、赤ちゃんだったら別だけど。
会いたいけど、結局子どもがいるからって集まりに参加すらしなくなりました。
そういう集まりに行くと集中攻撃されるし。

そう、旦那や旦那の両親には申し訳なくて、会いたくないです。
父親にさせてあげられない、じーじ、ばーばにしてあげられない。
もういいわよ、あんたなんて!って言われた方がまだまし。
私が言うのもなんですが、あまり悩むと私みたいに円形ハゲできますよ(笑)
でも考えちゃいますよね。
友達には言わない方がいいかな?自分の考えや価値観だけ押し付けてくるような友達には。
こっちの気持ちに耳を傾けてくれる人ならいいと思います!

No.77 15/05/25 20:08
お礼

>> 68 私はこどもがキライでした。 よくこんな時代にこどもを産むなんてって聞きますが、それって いつの時代でも言われてるよって 私の両親や祖父… 昔は医療も、なんにも整っていなかったのに、兄弟はやたら多いですよね!
親も二人とも六人兄弟です!
尊敬を超えますよ!
母も3人産んでおり尊敬してます。

案ずるより、産めですよね。
絶対後悔するよって何十回も言われました。
でも私はそんな神様でもわからない私の感情を決めつけられてもって思ってしまいます。
その台詞で、さらに自分を追い込んでしまいます。
それでも結局妊活できず。
本当に自分が嫌いです。
そりゃ産めば自分の子を可愛いと思えると思います。でもどーーしても、その手前の手前で止まって進む事が出来ないんです。
やってみなきゃわからない!
それは、もうよーく分かっていて、色々調べても、話を聞いても、想像しても、産んで見なきゃわからないのは分かっているのに。
私にはできない。

本当にどーしよーもないです。

No.78 15/05/25 20:26
お礼

>> 69 私は子供が本当に欲しくないのでつくりません。 夫も同じなので問題なしですが、主さんは旦那さんが欲しがっているのであればそこは焦らず互いに歩み… 旦那の包容力はないです。
もしも、本当にほしくて、頼む!俺の子を産んでくれ!とか、私を常日頃から、あ~私はあいされてる、よし、この人のためなら!と思えてたらもしかしたら今1人くらい子どもいるかも。
旦那は我関せず型で、給料すら教えてくれず、私には月一万しか、くれません。お前はお前、俺は俺みたいな。一体子どもが出来たらどうすんだか。
自分の将来のために自分の保険の事しか考えておらず、私が重い荷物を持っていても悪気なく気付かなかったり、私がもう耐えられなくて職場の愚痴を言ったら俺に言われてもの一言。
顔合わせも、仕事休めるのに休まないで、顔合わせ私一人でやりました。
そう、めんどくさい事は嫌いなのです。
そんな奴に子どもをなんとなく望まれても、出来たら後はよろしく~ってなる可能性大ですよね。
育児も仕事が忙しいからと参加しなそうだし、保育園などそんな話もお前が決めなよとかいいそうだし、運動会や集まりなどは絶対来ないだろうし、すべてがお前に任せる、俺に言われてもってなるのは目に見えています。
今は私は働けているので、不満ありながらも仲良くいられますが。
私はこんな旦那でも大好きで、仲は他の夫婦よりいいです。
旦那もそれは分かってます。
でも自分にはまったく火はないのに、妻は怖いとか不安とかいってる~困ったな~っと思っていると思うので、さらに、困ったな~で。
うちらは話し合いが必要。
それは分かっているんですが、逃げ場がなくなりそうで。
返信の答えになってなくて愚痴ばかりですいません。
そんな旦那を、選んだのは私(笑)
自業自得か。
でも大好きです。今は。

No.79 15/05/25 20:39
お礼

>> 71 主さん、友達付き合いで嫌な思いをされているみたいだから、しばらく距離を置いたらどうですか? 私も今は、ほとんど同世代の友達がいないから、子… 同じ気持ちの方、ありがとうございます。
その友達とは距離を置いています。
ほっておいてと言いたいですが、私は自他共に認めるバカなお人好し。言えない、
それどころか、すぐ出来ると思ってるんでしょ、とか、今のままで満足なの?とか、あんたおかしいんじゃないの的な視線にさらされたりすると、さすがにイライラして黙れなくて、理解されるはずもない私の気持ちを言ってしまって。
さらに、好奇な目。
それ以来断ってます。
何をどう言っても分からない人にはわからないから。私はみんなの気持ちは理解出来るけど、周りは分かろうと言う気持ちさえない。何言ったって。
姉妹は理解してくれていてなにも。
でもね~。やはり。年齢が~~~。
今年で、31です。いろんなリスク、確率、体力面。
全部わかってるのに、行動できなくて、1人焦って。ハゲできて、
近所の人に会えば責められて脅されて、偶然友達に会えば不妊扱い。違うと分かれば好奇な目。
どうして欲しいと思えないんですかね。
結婚しなきゃよかったとすら思う。

No.80 15/05/25 20:40
お礼

毎回感情がこもってしまい、滅茶苦茶な返信申し訳ないです。
お付きあい頂き、ありがとうございます!

No.81 15/05/27 10:32
通行人33 

主さん、今は子供がいない家も多いし、子供がいなくても幸せを感じられるんだから、今のままでいいんですよ。
私も仕事が大好きだから、妊娠したら即、やめなきゃいけなくなるのも困りますから。
ただ、毎月生理痛はひどいので、気分が落ち込んだり、やたらにヒステリックになったりするので、せめて一人は産んだ方が、なんか長年の生理痛の意味はあるような(笑)。
ウチはあんまり、そういう雰囲気にもならないので、作りたいならまず、レスの解消ですが、まだいいやと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧