注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

人格に難ありな妻を見捨てても人として許されますか?

回答31 + お礼6 HIT数 10026 あ+ あ-

悩める人
15/06/14 07:58(更新日時)

妻の筋違いな不満に我慢できず、喧嘩になります。

私32歳(初婚、子無し)、妻41歳(×2再婚、子3)で結婚しました。

結婚した直後に妻豹変!異様に繰り返される暴言、当てつけのような嫌がらせがはじまり、半年で離婚。

その後すぐ妻が謝罪しながら泣いてすがってきたのを、(今度は信用してみようかな)となり復縁。

その後、結婚中より頻度は減ったものの繰り返され喧嘩して別れそうになるのを繰り返している内に妻妊娠。

先月子どもが生まれました。
ちなみに私の実子含め子ども全員、父親が違います。

妊娠中は(うーん、だいぶやわらいだのかなあ)と思える時があるくらい妻の態度はマシになってきていたのですが、
子どもが生まれた途端にまた妻の悪魔が目を覚ましだし、
先日また妻の筋違いな不満・暴言にブチギレて喧嘩!別れました。

私は妻に毎月30万渡しています。
しかし、我が家にかかる家計は毎月30万突破して、足りない分を借金で補っていました。
せめて妻の連れ子の父親達にきちんと養育費を請求するようにと妻に再三お願いしてきましたが、「子どもは負担になってない。」という合理性に欠いた返答するばかりで請求してくれず、
そもそも結婚前、きちんと自分は連れ子の養育義務もないし、自分の子どもと思えないし、連れ子にいくらかかっているか知らないけど、その経済的負担も責任も負わないから、それでいいなら結婚してもいいよと、結婚しているのにそれも、ふつう再婚相手が養育費払うもんだよと、非常識で私に対して愛情無しな爆弾発言する始末。

とにかく30万こす分の出費は妻が働けるようになったら返済する余裕ができるし、今は借金でしのごうと話しあってそうしてきたのですが、
妻の働きたくない病が顔を出し「借金返済を私もしなきゃならないのイヤだよ。
そもそもあなたが勝手に借金したんでしょ(んな馬鹿なことない。家庭のこと、生活のことは都度、何度となく話しあって2人で決めている。)
私働く気ないよ。ふつう男が女を養うもんだし。」
と、またまたまたまたまた重要な時に事前に話しあって決めた話しを振り出しに戻す手の平返し。

「おまっ、今更・・・、なんで毎回後になって話しコロコロ変えるんだよ!それじゃ借金できなくなるまで返済できずに借金増える一方じゃないか!
それならせめて子どもらの養育費早く請求しろよ。なんで未だに俺が他人の子どもの面倒見なきゃならないんだよ!無責任だし非常識過ぎるし、どんだけ俺に負担負わせんだよ!」
「はぁーあ、ふつうのサラリーマンで家持ちの人と結婚していれば・・・」
「カチン!もういいわ。お前達養わず自分一人なら返せない借金じゃないし、自分一人で返すわ。その代わり・・・そういうサラリーマンと結婚すれば?」
「いいの?ならそうするけど。」
「いいよ。サラリーマンで家持ちで、俺よりお金を家に入れて、四十路の連れ子ゾロゾロ連れた女でもいいって人がいるならそうしたら?」
「探せばいるよ。可能だと思う。いいのね?」
「いいよ。じゃあ俺、明日出てくから。頑張って。」
「別に明日じゃなくて今すぐ出てったら?」
「・・・じゃあ、そうするわ。」ってことで別れてきました。

正直、妻が男にありつけるとは思い難いし、どうやって俺いなくて生活できるのかと心配ですが、
このまま見捨てて良いんでしょうか?

15/06/05 09:54 追記
◻︎実子は先日夜、突然のことだったので妻のいるマンションの方の家にいます。
◻︎百戦錬磨というより、機能不全家庭ならぬ機能不全家系育ちで、妻方の女はほぼ中卒、少女期に家出・妊娠・出産・離婚。
妻の継父は暴力団幹部。母子家庭育ち。
妻の弟も長男も中卒、前科有り。
明らかに家庭環境の影響で妻の人格もそうなのだと思うので、今まで見捨てられずにいました。

15/06/05 11:25 追記
継子は継子。私の子どもではありません。
継親は継親。継子の親ではありません。
それを差別とは呼びません。
継子に対し義務も義理もないのに、社会の他の大人より間近で接し、気遣い、世話して、飢えや寒さから守り、継子達が将来参加する社会について秩序や規範、生きる術や、他者にしていいこと、してはいけないことを教え、菓子やゲームを買い与えたりと情をかけてきた自分は優しいと思います。

No.2222659 15/06/05 09:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.14 15/06/05 14:16
お礼

>> 1 えーと、もう突っ込みどころがわからんな。 とりあえず実子はどうした? はじめての利用で追記に返答してしまいました。
一番に反応ありがとうございます。

実子は妻のいるマンションの方にいます。

No.15 15/06/05 14:21
お礼

>> 2 その状態で子ども作ることに驚いて何も言えない その状態とは?
作るというより、私が今まで子どもに恵まれていないので変な言い方をなりますが、’出来て当然なんだけど、今までなかったことだから、これからも起きない、出来ないと思って気を抜いていたら出来た’感覚です。かといって中絶は命を殺めるように感じて選択肢に浮かばず、口にしませんでした。

No.16 15/06/05 14:35
お礼

>> 3 見捨てるなんて その女性の方は百戦錬磨ですよ 主さん逃げるが勝ちです 百戦錬磨というか、荒んだ家系、家庭環境で育っているからそうなってしまったのだと私は睨んでいます。

様々なメリット、デメリットを予測して、損得勘定の算盤を弾けば逃げるが勝ちという文意は察しますし、
私もそう思うから妻が「収入に余裕がある家持ちのサラリーマン」云々と口にした瞬間に(誰かこの女を世話してくれる俺みたいなの他にいるなら、その人には悪いが、見捨てて逃げてもギリギリ人として許されるかな。俺助かるな)と頭に浮かび「いいよ。高収入なサラリーマンだっけ?そういう人いてそうしたいならそうしなよ。」と返したんです。

自分が悩んでいるのは、
離婚した時に頭によぎったのと同様、
自分の伴侶として結ばれた人に難があり、自分の忍耐や許しが切れたとして、それを理由に伴侶を捨ててしまうことは、人として許されるのだろうか。
それはそれで自分が妻を裏切る不誠実なことなんじゃないか、等の後ろめたさを感じるんです。

No.17 15/06/05 14:44
お礼

>> 4 月並みだけど、よくそんな女性と結婚する気になったと思う。まして一人は子供を作ったわけだし。 月に30万というのは、世間一般の感覚からす… そんな人とは結婚したとほぼ同時に豹変するまで思いもしませんでしたよ。
いや世の中にこんな猛者がいるとはと感心するぐらいの難有り女です。

養育費を渡して←妻に小遣いくれてやると同義に等しくなると思います。
必ず使い込みします。
実子である三男の口座を作って、そこに毎月積み立てする形の支払いが許されるならありがたいなと思います。

No.18 15/06/05 14:56
お礼

>> 5 自分の子だけでも親権とった方が…。 奥さんみたいな性格になったら不憫だし まだ幼い連れ子の次男と、実子である三男についてはそれを心配しています。
妻方の家の悪影響は次世代へ次世代へと受け継がれ長男までモロに波及しているし、長女も女の子だから大人しく目立ちにくいだけで独特で変わった子だから、社会に出てから、彼氏や夫が出来た際などに何か弊害が表れそうな気がします。
次男は6歳でまだこれから普通に教育していけば間に合うんじゃないか?という可能性は感じます。
実子である三男にはあんな自己中で人に思いやりのない、人を傷つけたり、犯罪をして相手を不当に傷つけたりするような人間に育って欲しくないので、妻が育てるのは不安です。
しかし、幼児期から第二次成長期あたりまで男児には理屈よりは母親の女性的なものを感じて育った方がいいかもしれない。
自分も父親の存在の役割に助けられたのは思春期以降だったので、
幼児期に俺いらんかも等と思っています。

No.19 15/06/05 15:05
お礼

>> 6 暴言も妻が生活出来ないにも関わらず働かない事も悪いと思います。ですが子持ちとわかっていながら結婚したわけですから血が繋がってなかろうが主の子… 子持ちとわかっていて結婚しても、連れ子は私と妻が知り合う以前に、妻が他の男性と交わり生じた子どもなので、私の子どもではありませんし、私の子どもの筈がありません。

それを私の子どもでしょう?と言う理由がわかりません。

継子の方だって、父親がいるのに母親がまた知らない男性を連れてきて、結婚することにした、私のことを父親だって言ったら(父親じゃないんですけど)と思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧