注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

警察って…なんなんだろうな~

回答19 + お礼8 HIT数 3247 あ+ あ-

通行人
15/06/09 22:32(更新日時)

あるニュースを見ました。

2年以上に渡り、近隣住民に嫌がらせ行為をしてきた74歳の女性…
被害者が過呼吸?か何かで倒れて、やっと逮捕されました。
監視カメラで証拠はあり、不法侵入、器物損害なのに、なぜもっと早く逮捕されなかったのかと不思議でした。

被害者は相当なストレスですよね。
被害者が倒れないと…逮捕されないのかと思ってしまいます。

警察の対応は、口頭注意だけみたいです。
→そんなんで直るわけないじゃん!
2年以上もほったらかしで、被害者が我慢続き。
加害者は、娘と娘婿の3人暮らしなのが驚きでした。娘と娘婿は何をしてたんだろう?
家族なんだから、ちゃんと見張ってろよ。
加害者の言動は呆れる程、勝手すぎて迷惑。
それか病気?早く連れていけよ。

他でも、ストーカー行為をされ警察に相談したが、口頭注意のみ。
最終的には、被害者は殺された事件もありました。なんか不甲斐ないし悲しいです。
警察に相談したのに…救われない。

別のなんか警官を取材したTVを見ていると…犯人を追いかけるのに、異常に警官の数が多く、パトカーが何十台と出動してるのを前見た事があるけど、極端に力を入れる場合がありそうで人数が足らず、市民の相談事には、手抜き?に見えてしまうんだよな……

まぁ詳しい事は知らず、実際の対応を見たわけではなく、結果を見ただけの意見だけどな。
でもなんか誰に相談したらいいんだろうな。

タグ

No.2223746 15/06/08 17:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 15/06/08 19:28
お礼

>> 1 基本、民事不介入だし、公務員だし。 警察官も楽じゃないよ。 そうだね。
楽ではないし、公務員だしね。

じゃあ警察ってなんなんだろうな…と疑問が浮かびます。
特に今回の場合は、不法侵入、器物損害と理由が揃っているのに…逮捕に踏み込むのが遅いと思いました。
中には相談しても取り合ってくれない場合もあるしね。

なかなか難しいよね。

No.7 15/06/08 19:30
お礼

>> 2 民事不介入。 ニュースでも説明してました 簡単に捕まえてもすぐに戻ってくるしね 確かに。
すぐ戻ってくるから怖いよな。
余計に嫌な事されそうだし。
引っ越すしかないのか?
でも、簡単には行かないしね…

No.9 15/06/08 19:33
お礼

>> 3 ストーカーは口頭注意や命令、公安の聴取、等の手順を踏むことが法律で決まってるんだから、警察の対応は間違っていませんよ 法律がおかしいだ… そうですね。
それでは解決出来ず、最悪なケースがあるから見直してほしいですね。

警察に助けられた場合は特にニュースにならないし、駄目だった部分がニュースになり明るみになってしまうからな。

No.10 15/06/08 19:40
お礼

>> 4 おかしな奴が多すぎて警察も 対応出来ないのが現実 下手に動くと〔人権〕を盾に 取るし大変だと思うよ 救急車と一緒でこんな事で… 確かに。
人権を盾にされたら、何も出来ないよな。

本当におかしな奴が多い気がする。
そう!たぶん警察24時です。
TV用なのはわかるが…下手に出動する人数が多すぎ。TV側の要望もあるだろうが…あんなに人がいるなら、相談しにきた人たちを守ってほしいよな。時間が勿体ないよ。

No.11 15/06/08 19:42
お礼

>> 5 警察がどんどん介入すれば、公権力の横暴だと騒ぐサヨクがいたんですよ。だから、民事に介入したがらない空気が出来たんです。 そうですよね。
騒ぐ人がいるから面倒で、関わりたくない場合もあるだろうね。

難しいよね。やっぱ法律問題なのかな。

No.12 15/06/08 19:48
お礼

>> 8 警察に相談しても助けてくれないです。 その地区により差があるものの。 私なんか、証拠まで持参して相談しても警察の好奇心を満たして終わりで… 確かにそうですね。

地区によって対応は違いますよね。
勿論、親切に対応してくれる場合もありますが、昔からあるだろうが…対応が雑な所があるのは確かなのが残念で仕方ないです。

実際に証拠持参しても、何も動いてくれない場合もあるから、何の為の警察なんだ?とっ考えてしまいます。

No.15 15/06/08 20:24
お礼

>> 13 警察は、暴走されて事件になっても大変だから、とりあえず、相談は受け付けてます。もんもんとしてるなら、理性の効いてるうちに、電話してください。… ……ん??自分が?

別に自分は警察に相談するような用事はないですよwww

あるニュースを見ての感想です。

No.16 15/06/08 20:30
お礼

>> 14 ニュース見ました旦那が貧弱。このババアに限らず、コンビニの前・マンションの部屋とかで騒いでたり、悪いやつには理屈は通じません! ガタイのご… そうですね。
悪い奴なら理屈が通らず、注意しても聞かないから面倒ですよね。
あげく、往生際が悪く開き直る人もいるし。

自分の事しか考えてなく、周りが見えてないだろうね。自分が世界の中心!な心理?

理屈が通り正しい事でも、逆に悪い奴が生き延びる場合もあるから悲しい世の中だよな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧