注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み

人に子どもを預けてしまい、後悔しています。

回答12 + お礼3 HIT数 4188 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/06/11 12:28(更新日時)

下の子が体が弱く、病院に通うことが多いのですが待ち時間が長引いたり時間指定だったり、上のこには申し訳ないですが、園送迎を早退や遅刻、欠席で対応してきました。

上のこは下を可愛がっておりとても心配し、しんどい時はしょうがないとわかってくれ、あまり不満は言いません。大きな行事に今のところ重なっていませんでした。

主人は朝早い仕事で送迎不可、両方の両親も遠方、必然として自分で対応してきました。

昨年同じクラスのMさんとママ友になりお子さんからうちの子が早退や遅刻していると聞いて体調不良を心配し何度か声をかけてくれました。
実は下の子のことと説明するとよかったらという感じで送迎を助けたいと申し出てくれました。
家がごく近所、子同士が仲良し、お世辞と思いますがうちの子なら喜んでという感じでした。

とてもありがたく他のママよりなんとなく親しくなれそうな気がし、本当に困ったらお願いしますとお礼を伝えていました。

それが先日子どもが前々から楽しみにしていたお当番の日の朝に下の子の具合が悪く、少し離れた病院に朝イチで行くことになりました。

そうなると子どもは遅刻です。

そのとき、たまたまMさんから持ち物についてメールがき、返事と今日はお休みか遅刻になると付け加えると、すぐ電話が来、今からごみ捨てで外に出るからもし上の子の準備が出来てるなら一旦連れて帰って幼稚園に連れていくと行ってくれました。

子どもがその電話を聞いておりお当番だから行きたいと騒いだのも聞こえてしまい本当に申し訳ないのですが預かってもらいました。

伏線が長くすみません。
Mさんには以前から仲良しのAさんがいます。
私はAさんはあまり存じません。

その朝、Mさんがうちの子を一緒に送っているところにAさんが通りかかりMさんと私が親しくしていると知ったようです。

そこからAさんの私への態度がすごいです。
送迎なんかで迷惑をかけるなんて自分で送迎するのが基本、できないなら休ませるのが普通の感覚、人を利用するな、聞こえよがしにあちこちで吹聴しています。

確かに軽率な行動ではありますが、幼稚園の規定に何かあったときに伝言できる近所の方はいるかなど交遊関係も少し聞き取りがあり私とMさんはお互いに伝えています。園側も電話で当たり前のように了解してくれ他のママでもそういうことをされている方がいることは知っています。

なのでこんな風に私のことを言うことにとても戸惑い、自分の判断ミスでMさんに迷惑をかけ申し訳なく思います。

MさんとAさんは相変わらす仲良しでMさんのいないところで吹聴し、Mさんが利用されたような言い方です。

Mさんには謝りましたが驚かれ、そんな風に思っていないし、できることがあれば言ってほしいと気遣ってくれました。

もうお願いすることのないよう対応する所存ですが幼稚園の中で浮いてしまっているような肩身の狭い気分です。
当日の朝一はファミサポ対応不可です。
下の子の体が弱いのは年齢とともに改善の余地のあるもで、上の子には申し訳ないですがあと少し協力しあい頑張ろうと思っています。

ちょっと気弱になっており投稿させてもらいました。
人に子どもを預けることに賛否はあるかと思いますが私も当たり前には思っておらず人を選んでいたつもりでしたがこんなことになり落ち込んでいます

タグ

No.2224272 15/06/10 09:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 15/06/10 11:04
お礼

あたたかい言葉をありがとうございます。
産んだ責任というか、こういうことがあることも想定して子育てをしてきたつもりでしたが、どうにも人を頼ることになったりと、迷惑をかけることになり、しかもこういう状況気なりへこんでいたので、すごい嬉しいです。

助けてくれる方がいることは本当にありがたく、自分のことを気にかけてくれるなんてすごい嬉しいです。

でも甘えている、自分の子を人に預けるなどはできるだけしないことが基本だと言われるとごもっともだし、反論することもできず、。

園生活、やっぱり円満に目立たずことを荒立てず、済ませたかったので、本当に憂鬱です。

フォローありがとうございます。

No.8 15/06/10 14:35
お礼

>> 7 若くはないんですが、そのママのほうが年上ではあり、役員なども立候補してされるほどパワフルな感じなので、圧倒されるような感じもあり、普段はほとんど接触のない方です。

聞こえよがしにあちこちで言われているだけで、面と向かってはないので、言いに割り込む勇気もなくて。
フォローありがとうございます。

No.15 15/06/11 12:28
お礼

あたたかいコメントをありがとうございます。

Mさんとは今後も大切にお付き合いしようと思います。

Aさんの言うことはもっともで、本当に痛いところを疲れてしまい、反省しながらも、ダメな軽率な母だと言いふらされて落ち込んでいました。
出来るだけ気にせず、かかわらずにいけたらいいなと思っています。

どうもありがとうございました‼

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧