注目の話題
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており

自営業を継ぐ旦那の嫁

回答5 + お礼4 HIT数 12266 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
15/06/22 13:30(更新日時)

自営業を継ぐ旦那を持つ嫁は、必ず自営業にはいるべきですか?今、事務員としてフルで手伝いしていますが、精神状態がよくなく家事育児がほとんどできていないです。しかし、フルで働かなければ生活ができないのは確かなので、他で働くことを視野にいれてよいものなのか。やり方が本当に、嫌いと言うか、付いていきたいと思えなくて。
実際に、今の自営業の会社に居て理不尽な事で社長に怒られたりもするし、まだ2年も経っていない、建設業界の事わからないのに、一人にさせられたり。旦那の父親は旦那が可愛いので、旦那には強く言えない人です。そして、旦那も父親には中々頭が上がらない人だからなんにも言えず。
仕事から帰ってきたら、なんか精神的に疲れてなにもできなくなっちゃうし。。
旦那には怒られたからってすぐ、辞めたいとか言うなと逆に怒られたこともあります。
わからないことを聞いて教えてくれる前に怒るなんて、私には理解できないし、そんな親子の元で働きたくないって言うのが本音です。
わたしはまだまだ、甘いのでしょうか。
経理もゆくゆくは、私に教え込むと言いますが、なぜ、旦那ではなく私なのでしょうか。それは有り難いことなのでしょうか。わたしは、とても重荷に感じてしまうし、本当ストレスがたまります。旦那が覚えてそれを手伝うならまだしも。。旦那には教えず私が、事務所全てを覚えるって。。プレッシャーもあります。
お前はまだまだだ。この会社を誇りに思えとかも言われて、泣かされたこともあります。隣に旦那が居るのに、旦那には何も言わず。旦那もそれを見て何も言わず。。私が会社を継ぐみたいになってて、辞めるに辞められないし、人もいないし逃げ道がないし。。会社を乗っ取っちゃえばいいのよ。とか旦那の義理のおばさんには言われたけど、そんな気私にはないし。。でも、私が乗っとる気でいかないといけないのでしょうか?私はこの状況がとても辛いです。でも、自営業の嫁ってこんなもんで、辛いのでしょうか。おまけに、旦那は家事育児一切手伝いません。そのかわり、ご飯が質素でもいえが汚くても何もいいませんが。今私がフルで働かなくてはいけなくなったのは生活費をくれないからです。でも、旦那はスロットもする、友達と飲みに行く。頻繁じゃありませんが。フルで働いて、精神的に辛いのは生活費くれないからだと旦那に抗議したことありますが、マンションにすみたいと言ったのはお前だろ!まえのアパートなら沢山やったわといい放たれました。これは私が受け止めるべきですか?ちなみに、旦那の父親のお下がりのマンションです。なんか、家庭の不満になってしまいました。ごめんなさい。仕事でも家庭でもストレスがたまってしまい、たまに消えたくなります。どんなご意見でもお待ちしております。よろしくおねがいします。

No.2227197 15/06/19 16:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 15/06/19 18:42
お礼

>> 1 ありがとうございます。お母様がすばらしいんですね。だから嫁さんもやっていけたのかな?
旦那の親は離婚してます。やはり、義理母が居るときとは何もかもが変わってしまい、今までどれ程義理母が苦労してたのか分かります。今は義理父のみでやっている感じですかね。再婚はしてるけど、新しい奥さんは会社には一歩も近寄らず、社員旅行や、会社の集まりの時などには参加してきます。私達夫婦は会社でせっせと働き、特にお金もちなわけでもなく、その分社長は電話での指示、明日仕事入ったかだの、入ってなかったらやる気がないのかなど。頑張ってるのも知らずに自分は遊んでるくせにと、腹が立つときがあります。
義理母が居たら、きっと私もついていけたかな。離婚するしかないですかねやはり。

No.4 15/06/19 19:12
お礼

>> 3 結婚したのが、若かったのと、私が無知で自営業の事とか恥ずかしながら全然気にして居ませんでした。旦那も特に話して来なかったのもありますかね。その様なスタイルいいかもしれないですね。とりあえずは丸く収まるような気がする。。丸1日、8時から5時までは正直きついです。子供も二人いて、旦那は子供の宿題とかお風呂とかも一切ノータッチなので。自営業だから融通が効くとか大間違いです(涙)会社に誰もいない。私が出勤するからといって、社長は来ない。旦那を現場に出す。。
はぁー。もう消えたいです

No.7 15/06/22 12:30
お礼

>> 5 他の人を雇ってあなたが他で働くのでも良いと思いますが、まずカウンセリングに行かないとならないと思います。 追いつめられていますから、正常な… ありがとうございます。カウンセリングってどの様な場所で行うんですか?精神状態がよくなきて、発狂とかしちゃうし消えたくなるし、子供もかわいそうだし、一度精神科とか、心療内科とか受けた方がよいのかと考えましたが、その様な場所でカウンセリングが受けれるのでしょうか。

No.8 15/06/22 12:36
お礼

>> 6 毎日、会社で何をしているのですか? お金が自由にならない、給料を貰えないなら仕事じゃないです。 旦那さんに言って、外で働くほうがいいです… 毎日現場の手配、請求、雑務を主にやっています。現場の事なんかわからないのに、手配とかなぜかいつの間にか私が。。
給与は一応出ています。
ただ、毎月赤字で。旦那は生活費くれないので。家賃光熱費は出してくれますが。
食費、生活費、学費、保険、ケータイ、生活のために仮ざる終えなかったカードの返済。。正直きついです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧