注目の話題
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ

母が手伝ってくれなくなった

回答29 + お礼6 HIT数 4234 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/07/10 00:52(更新日時)

父が泥酔するくらい呑んできた時に、あからさまに寝室に逃げて何も手伝わない母に怒ってます
毎月とかなら呆れて何もしないのはわかりますが、1年に1度程度ですよ?お付き合いでの呑みで、誘われてという形です。父の話では仲良しの男友達との夫の会みたいな感じです。1年に1度なら、吐き出し場くらいいいと思いますし、母が呑みで酔った時は父が寝室に運んでくれています(※着替えは私の担当です)
それなのに父が酔ったら逃げて放置って酷いです。メタボ体型の父を私一人で着替えさせて運ぶので、過去に腰を痛めて治るまで寝たきりになった事もあります。重度ぎっくり腰と似た感じです
昨日も母は逃げて放置して寝てました。また私一人でやりました。私より父の方が重く、私は筋力がある訳でもないので本当に一人だとキツいです

どうしたら母は手伝ってくれるのでしょうか?
やらなくなった理由は、【酔った父が悪ノリというかふざけていて、言った通りに動いてくれないから】という事です

15/07/08 16:09 追記
すみません今思い出しました
去年の事ですが、父が呑みに行った時にお土産としてお寿司を持ち帰ってくれました。その時も母は寝室に逃げたのですが、父は酔っ払いながらも見ていて覚えていたようで母にはお土産を渡しませんでした
私と一緒に父が食べていたお寿司が母の分だったのだと思います。毎度逃げて何もしてくれない母に、父も我慢の限界だったのかもしれません

No.2233124 15/07/08 13:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 15/07/08 15:31
お礼

レスありがとうございます
父は肺気腫なので風邪から肺炎になった場合、死亡するリスクが他人より高いので放置はダメなんです。医者からも言われてます
夫婦で、しかも母が酔った時は父はゼェハァいいながらも率先して手伝ってくれてるのにこの仕打ちは酷いと思います

No.7 15/07/08 15:37
お礼

>> 2 困りましたねー。酔ってる時に言った通りに動いてくれないって、、、そりゃそうだろって感じですけど。 少しは手伝ってくれるようにほっといてみよ… レスありがとうございます
父は肺気腫なので放置できません。風邪をひいて肺炎になって死亡したら、見殺しにしたことになります。特に夏風邪はなかなか治りませんから
だから、母がやらないなら私がやるしかないんです。でも手伝ってくれないのは困ります

No.8 15/07/08 15:39
お礼

>> 3 タオルケットでも掛けといて、その場に放置ではダメなんですか?じゃま? レスありがとうございます
父は肺気腫なので放置できません。翌日風邪をひいて肺炎に…という風になりかねないので。
医者からも「肺炎になったら死ぬ覚悟してね」と言われたそうなので

No.9 15/07/08 15:44
お礼

>> 4 別に酔っ払いを着替えさせないで放置でもいいのでは? 私は逃げるお母様の気持ちがよ〜く分かりますよ。 レスありがとうございます
放置したら死ぬかもしれない父なので、放置できません
それなのに手伝ってくれない母にイライラしてしまいます

No.11 15/07/08 15:54
お礼

>> 5 好きで飲んで酔ってるんだから、適当に転がしとけば大丈夫ですよ(^^;) 玄関に布団敷いて、帰ってきたらそのまま寝かしても大丈夫です。 夏だ… レスありがとうございます
私は20代です

仮に私が放置するなら、父ではなく母かもしれません
でも父は何だかんだ母を愛しているので、母を放置するような事はしないので、結局私も手伝っちゃいますね
だから余計に母の態度に怒っています

No.12 15/07/08 16:01
お礼

>> 10 答えはでましたね。 肺気胸で風邪をひかせられない、放置出来ない…着替えさせるのたいへん。お母様が手伝ってくれない。 お父様に外で飲酒… レスありがとうございます
申し訳ありませんが、アンサーを決めるのは貴方ではありません

1年に1度くらい、ハメを外す日があっても良いのでは?
それすら禁止されたら父は吐き出し場を失うことになります
1年に1度しかないのに、酔っ払い旦那の介抱すらしない妻の方が問題ですよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧