注目の話題
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

息子を殴ってしまった

回答63 + お礼0 HIT数 10210 あ+ あ-

通行人
15/07/30 06:48(更新日時)

昨夜小6の長男に習い事を辞めて欲しいと言いました。
息子は塾とソロバンを習っていますが高学年になり塾費が3万程かかるので、次男にも習い事をさせたいのでうちの家計では厳しいからソロバンは辞めて欲しいと言いました。
すると、息子は絶対辞めない!と言い泣いたので だったら今年いっぱい行ってもいいから来年は中学になるし辞めてと言い ひと段落したのですが、
息子が私のタバコを隠しました。
タバコを吸うお金があるならそれでソロバンに行けると言う言い分でした。
今朝私はパートの為忙しいしイライラしながらタバコを出しなさいと言いましたが息子は出しませんでした。
腹が立って何回か殴ってしまいました。
そして部屋のドアを乱暴に閉めた時ドアが息子の足に当たって爪が剥がれてしまいました。
私はパートへ行かなくてはいけないし実母に頼み家をでました。
完全に私のやり過ぎなのです
息子が思春期で子育てがうまく行かず駄目過ぎる母でどうしようもありません。

タグ

No.2239258 15/07/27 13:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.51 15/07/29 06:38
通行人51 

脳で考え過ぎ

そして子供にも脳で理解させ過ぎ

親が理屈を唱えると、子供も理屈を唱えるようになる

親が正論を唱えると、子供も正論を唱えるようになる

親が子供にとっての壁になると、子供も親にとっての壁になる

親が反抗すると、子供も反抗する

親が子供に何かを諦めさせるなら、子供も親に何かを諦めさせる

親子だからこそ子供は親を真似てくれるんだね

息子さんは間違いなくあなたを見本にしてる
息子さんがおかしいのはお母さんがおかしいから
息子さんは全身全霊を以て、お母さんのおかしなところを知らせてくれてるんだよ

主さんは自分が我慢してると思ってる
犠牲になってると思ってる

実は息子さんも我慢してるし、犠牲になってると思ってるんだよ

主さんは息子が何を考えてるのか分からない

実は息子さんもお母さんが何を考えてるのか分からないんだよ

主さんはどうやって育てたらいいのか分からなくなってる

息子さんもどうやって生きて行けばいいのか分からなくなってるんだ

主さんはもう限界と感じてる

息子さんももう爆発しそうと思いってる
必死に抑えてる

主さんはどうして私の気持ちを理解してくれないのかしらと思ってる

息子さんもどうして僕の気持ちを分ってくれないんだと思ってる

主さんは弟と違って長男はどうして言うことを聞いてくれないんだろうと思ってる

息子さんもどうして僕の言うことは聞いてくれないんだろう、弟の言うことは聞く癖にと思ってる

伝わってるじゃん
鏡なんだ

息子さんのことが分からなくなったら自分の心を見ればいい
自分の心にヒントがある

主さんは自分の心に罪悪感があるが、それを感じると辛くて辛くて堪らないから、罪悪感を見ないようにする為に息子さんのワガママ振りを思い出して、自分を正当化しようとしてる

それ息子さんも思ってる
タバコを隠したことに罪悪感があるが、それを認めてしまうと余りにも惨めで情けなくて絶望してしまいそうだから、絶対認められないし、生きて行くうえでは自分が加害者だと認めてはいけないことを本能が知ってるので、防衛本能が働いて、今までお母さんから受けた理不尽な出来事を思い出して、罪悪感を消し去って居直ろうとしてる

同じだよね

表明的な心を見るのではなく、自分でも気づかないほど深い心、潜在意識に目を向けて子育てするといいよ

No.52 15/07/29 06:58
通行人52 ( ♀ )

途中で辞めさせる位なら、初めから期間限定でと言っておけば良かったのに。

長男さん可哀想。

足の爪剥がれたことあるけど、あれ、物凄くいたいですよ。

業務上過失傷害!

No.53 15/07/29 10:25
通行人53 

あんたがおかしい。
殴るのは言語道断。
習い事くらいさせてやれよ。

No.54 15/07/29 10:28
通行人53 

私たばこ吸わないけど金ないなら止めろよ。
って子供正論。

ほんま恥ずかしい母親。

No.55 15/07/29 10:32
通行人55 ( ♀ )

長男かわいそう。。塾って絶対いかなきゃいけないんですか?そろばん続けて、他の教科も勉強もがんばるんじゃだめなの?
爪いたそう。。

No.56 15/07/29 10:51
通行人56 ( ♀ )

息子さんはそろばん
主さんは煙草

親子で一緒に辞めてみたら?

煙草が吸えなくて殴るのは 主さん中毒ですよ
そこまでして仕事前に煙草吸いたいですか?

冷静に自分を見て下さい

子供さん二人に家事と仕事…
毎日忙しくて大変でしたね

心にゆとりが持てなくなるのはわかります
でも、煙草隠されて我を見失うのは主さん自身
もう限度を超えてるんじゃないですか?

冷静になりましょう

No.57 15/07/29 11:33
通行人57 ( ♀ )

親だってシングルだってタバコ吸うくらいいいじゃん
全てを子供優先にしなきゃいけない理由なんてない

ましてやシングルで育てるのってほんとに大変なんだろうからさ

殴るのはよくないし子供がやりたいことをやめさせるのも確かに親としてはどうかと思うけど主さんだって一人の人間だよ

もっと酷い親なんて沢山いるよ
習い事させてあげてるだけでもまだマシ

No.58 15/07/29 11:39
案内人さん58 

貧困家庭なら普通にある話だと思うけどね。その子供も大人になったら自分の子供に同じようにするんだ。仕方がないじゃん。他人に迷惑かけているわけじゃないし。

結局このスレに返事する気はないんでしょう?同情してもらいたかったのに、残念だったね。子供に暴力振るって爪まで剥がしてもパートに行く主さんに同情するのは、同じ境遇の人しかいないと思うよ。よく考えなよ。 事態は全く変わらないけど。

No.59 15/07/29 16:42
働く主婦さん59 

タバコ吸うなとは言わないけど殴るは感情的で大人げないね

お母さんもタバコ減らすから貴方も習い事減らして…
みたいに言えば納得してくれたかもしれないのに自分の要求ばかり押し付けるからだよ

自分の欲求しか言わない、まるで子供同士の喧嘩

子供が反抗期なら主は更年期?

子供と同じ土俵に立っちゃ駄目でしょ?

この場合は主が悪いと思う
十数年しか生きてない子供と対等になるのは親として失格だし、お礼のレスないのは大人として失格だよ

No.60 15/07/29 17:21
お助け人60 

あなたが子供から学ばさせてもらっている人生。

No.61 15/07/29 23:03
通行人16 

放置ならスレ立てないでね

No.62 15/07/30 05:54
お助け人62 ( 30代 ♀ )

何にそんなにイライラしてるか?ですよね。お子さんのその行為だけにイライラしてる訳ではなく、普段から何かとストレスや鬱憤が溜まっているのではないですか?もしそうだとしたら、そこからクリアしてかないと、また同じ事をしてしまうと思います。

私は主さんの要求は別に間違ってないと思いますし、家計の事情があるなら辞めさせるのはしょうがありません。お子さんには可哀想ですが、世の中そんな事はいくらでもありますから。でもやはり、お子さんを感情的になって殴ってしまったのは良くないです。爪が剥がれたのも、主さんが感情的になって戸を強く閉めたのが原因なので、普段から感情をコントロール出来るようにしとく必要があると思います。怒りの感情で動くと、子育ても人生も大概上手くいきませんからね。

あと、タバコをやめろと仰る方が沢山いますが、別に無理してやめる必要はありませんよ。それが主さんの心身を落ち着かせるアイテムになってるなら、堂々と吸ってもらっていいと思います。百害あって一利なしなんて事はありません。

基本的に子供は親に養ってもらってる身なので、何でもかんでも子供の要求を呑む必要はありませんし、その権利もありません。習い事の件もタバコの件も、そこは堂々としてていいと思いますよ。

No.63 15/07/30 06:48
専業主婦さん63 

適当な人は放置ばっかだね。息子に捨てられそう

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧