注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み

親からの援助についてどんなお考えですか?

回答15 + お礼5 HIT数 2154 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/07/31 20:59(更新日時)

実家、主人の実家から金銭的な援助はなくても、物資的な援助がある大人の夫婦のことをやはり世間はすねかじりだとか、甘えているという目でみますか?

我が家は結婚して10年、二人の子どもがおり、実家も主人の実家も車で20分ほどのところにある分譲マンション住まいです。

結婚式や家に関わる費用については一切援助は頂いておらず、私たち夫婦の価値観としても、結婚したのだし親を頼るようなことはしないでやっていこうという考えでした。

が、子どもができると、どちらの親もやはり共働きの時より頻繁に行き来をするようになり、そうなると行けば行ったで○○持って帰りなさ~い、来てもらったら来てもらったで、○持って来たよ!とお菓子やら果物やら、たくさん持ってこられます。

特に主人の実家は貰い物が多い人付き合いの多い家で、もらったけど使わないから、もらったけど食べないから、とかなりの食品をもらいます。

それに加えて子どもが好きそうなお菓子やら果物、おもちゃまで。

お金であげるという考えはないようで、全て物資として頂きます。
私としては、これだけの量を換算したら結構な額になり、それはそれは家計にも助かります。

お礼はいらない、子どものために貯金しなさい、と言われます。

私も浮いたお金を無駄使いするつもりはなく、子どものためにためようと思っています。

が、このあいだ、ある人の話を聞いて耳が痛くなってきました。

その人は親からの援助はもちろん、私のように物をもらうことすら、恥ずべきことと思っており、すねかじりだとか、甘えているという言葉を連発されました。

きっかけとしては結婚式や新婚旅行の資金を親から出してもらうのが当たり前な人を軽蔑するとかそんな話から、私は当然そんな人じゃないわよね?ということに、結婚式の資金は自分達でしたと答えたことで火がついた感じでした。

聞けば聞くほど、大の大人が年寄りからお金をあてにするもんじゃない、むしろ旅行など連れていくなりこちらが出すべきと思わせられ、自分の身近にそんなすねかじりがいたら、軽蔑すると言っていました。

誕生日、母の日、父の日くらいはお祝いしますが、私も専業主婦の今、全員分の旅行費用を負担したり、はちょっと厳しく、そういうのを望まないと言われているので、トホホという気持ちです。
でも、確かに、食品を頂いてるというのは、お金を使わせていることに変わりなく、助かる~と喜んでいるのは、情けないことです。

本来なら使わせない、断るべきところですよね。

とはいえ、気持ちなので今さら全てを拒否できるものでもなく、最近はなんとなく持ってきてくれるタイミングや、旬のものなどは買わずに待った方がかぶらないなども考えてしまっています。

今朝も子どもにと大量のお菓子と何日か分のデザートに困らない果物を、貰ったの!と持ってきて頂きました。

困ります!と言えない、やったあ!と思っている自分がダメダメ嫁に思えます。

No.2240373 15/07/30 15:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 15/07/30 15:28
お礼

>> 4 返信ありがとうございました。分譲マンションあるあるのつもりで分譲マンションですと書いたのではなく、家の購入はしましたが、そこでの援助もないですという意味で書きました。

No.6 15/07/30 15:30
お礼

>> 3 えー、恥ずべきことではないと思うけどな。それも十分、やりくり・節約上手だと思う。それにくれるというものをいらないと言うのは失礼でもあると思う… ありがとうございました。やりくり節約だと考えればいいのですね。

いらないと言う前に既に持ってきているので、やはり頂かないとどうするの?という状況です。

No.7 15/07/30 15:32
お礼

>> 2 援助として考えるからおかしい。 その友達もおかしい。 親だろうと、友達だろうと好意を持ってしてくれていること。 それを無下に断るの… ありがとうございました。よいお話をきけました。ありがとうございます!

No.8 15/07/30 15:33
お礼

>> 1 いろんな考え、捉え方がありますからね。 その家庭やご夫婦で考えがまとまっているのならいいのではないでしょうか!? 要するに実家や義両親と… ありがとうございます。しっかりした生活をしている人なので、たしかになぁ~と思ってしまいました。

No.20 15/07/31 20:59
お礼

たくさんのご意見ありがとうございます。

考え方を変えてみようと思えるご意見もあり、いろんな方の意見を聞けてよかったと思いました。

自分達からたかるということは全くしておらず、むしろ、こんなに、、と恐縮しています。

主人の両親は当然主人のことをとても大切に思っているし、その主人の子どもなのもあるのでしょう、もう、孫バカ丸だしくらいに、可愛がってくれます。

私のことはまぁ、主人が連れてきた者なので、うまく付き合おうとしてくれているのだと思います。

私ももう流れに任せるというか、10年の間にかなりうまく付き合える、受け流せるようにはなってきて、こういうのもありがたいなぁと思い始めていたところでした。

とはいえ、主人の実家が裕福かと言われれば決してそうではなく、そういうところを突かれてしまい、色々考えてしまいました。

私は本当に自分勝手で申し訳ないですが、なけなしのお金をどこかに使わなければいけないとなったとき、両親に、より子どもに使うと思います。

そんな本心の嫁なのに、あれやこれや持たせてもらって本当に情けなく思ってしまいました。

ただ、これも親孝行ということで、感謝をもって受けとることも相手のことを思っての行動だということを受け入れたいと思います。

おもちゃなどは確かにちょっと与えすぎないでほしいな~と、そのおもちゃは全然子どもは興味がないので、どうせ買うなら欲しいと思えるものを一緒に買いに行ってほしいなぁ~などと、思いますが、、。

でも基本的には感謝をもってこれからもお付き合いしようと改めて思いました。

ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧