注目の話題
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

子育て中の妻がイライラ

回答21 + お礼2 HIT数 3680 あ+ あ-

サラリーマンさん
15/08/04 11:29(更新日時)

4ヶ月の息子がいますが、妻の機嫌が悪いです。自分は、ほぼ週6日勤務で朝の8時くらいに出勤し、日付をまたぐこともあります。妻は1歳までは子育てをしたいということで、現在家におります。

私は、将来的には別の仕事に就きたいと考えているので、休みを利用して講座やイベントに顔をだしています。

今の職場は忙しいながらも、本当に休みたいときには融通が効くので助かっています。

ただ、これが妻には趣味とみえるらしく講座やイベントについて嫌な顔をするようになってきました。彼女が臨月のときにAを取得すれば、B、Cは取らなくてよくなるからと説得して講座に通って立ち会えるかわからなく不安にさせたのを引きずっているのかもしれません。(別件で立ち会えませんでした)

または、結局BとCを受けていることを怒っているのかもしれません。

でも資格をとるときはいつも相談しておりますし、妻も自らの貯金を切り崩してくれたりと助けてくれるので応援はしてくれていると考えています。

元々、完璧主義な妻なので、育児も疲れているのかもしれません。息子のために、手遊びを覚えたり、育児書を読んだりとよくやっています。

息子にはにこにこ優しいのに、自分にはあまり笑わなくなりました。最近は何を相談しても「自分で決めて」と言われます。逆に妻から、相談されることはなくなった気がします。

このままではすれ違ってしまいそうですが、私は今の生活を変えることはできません。自分の行動はそんなに、イラつかせるものなのでしょうか?

直接何か言われることはなくとも、明らかにイライラしているので気分はよくありません。

15/08/02 13:56 追記
お騒がせしています。
皆様のお陰で妻と話すことができました。
ずっと体調が悪くて不安だったけど、イライラはしていないとのことです。息子も風邪を引いてしまい、1週間前から鼻水を吸引?しなくてはならず寝不足とも言ってました。

私の思い違いだったとはいえ、知らなかったということは反省しなくてはいけませんね。

No.2241375 15/08/02 09:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 15/08/02 11:11
お礼

ご回答ありがとうございました。
息子は母乳以外受け付けない子供なので、妻だけ外出とかはできない状況です。妻も2ヶ月くらいまでは、哺乳瓶であげる練習をしていましたが諦めた様子です。

No.16 15/08/02 13:30
お礼

皆様ご回答ありがとうございます。
妻の仕事ですが、在宅でもできるものがあるらしく今は会社の要請があったときに子供をみながらやっているそうです。復職は4月と会社と決めたらしいです。

実家に返品という意見もありましたが、家は妻名義のため、自分が追い出される可能性もあるのかなと皆様の意見をみて考えてしまいました。

先程、妻に疲れているのかと聞いてみましたが、「八つ当たりしていた?ごめんなさい」と言われました。子供も妻も風邪を引き、体調を崩していたそうです。知りませんでした。

皆様のご指摘の通り、外出しすぎなのかなと反省しました。できることは手伝うことにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧