注目の話題
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです

息子が鬱で出社拒否

回答15 + お礼6 HIT数 5928 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/08/15 20:55(更新日時)

息子さんが鬱で出社拒否になってしまった というお母様いらっしゃいますか?
いらっしゃいましたら
支える側の気持ちのもち方や接し方など教えていただけないでしょうか
すでに支える私もどうにかなってしまいそうです
支える側のストレスをためない方法など教えて頂けたらと思います

No.2244987 15/08/12 15:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.21 15/08/15 20:55
お礼

あまりに具合が悪すぎてお返事遅れすみません
お一人、お一人にお返事したいですが
一括にさせて下さい
申し訳ありません
たくさんのレス、アドバイス ありがとうございました
参考にさせて頂きます
シローダーラのアドバイス下さった方
実は前から興味があり私もやってみたいと思っていました
鬱にも効果があることを教えて頂けて良かったです
男の子なので行ってくれるかわからないですが
息子に話してみました
アーユルヴェーダはCDも持っていますし
またホメオパスなど代替治療にも興味があり
バーチのエキスなど試した事もあります
また色々やってみます
ありがとうございました

No.20 15/08/14 00:00
通行人20 ( 40代 ♀ )

多少のお金はかかりますが、アーユルヴェーダのシローダーラを20〜25回受けると大概がよくなります。
一回の治療にオイルマッサージと込みで15000円から20000円くらいかかりますが、信頼できる本格的なお店を見つけて通われたらどうかと思います。ハタイクリニックが日本では元祖です。

鬱の薬飲んでよくなった人、今まで見たことがないです。むしろ悪化と停滞の一途を何年も辿ってる友人を何人も見てきました。私も鬱になったことがあります。安定剤の服用も経験してましたが抜くのが大変です。

簡素なレスで申し訳ないですが、鬱は深刻な心身の病です。シローダーラ、本当に効きますので調べて通ってみてください。脳のクリーニングと言われています。実際体の隅々にオイルを染み込ませ強力にデトックスされます。

No.19 15/08/13 22:04
働く主婦さん19 

弟が鬱でした。
規則正しい生活を送りましょう。

朝は太陽の光を浴びる。
夜は暗くなったら寝る。

3食きちんとご飯を食べて、時に運動を。

出来れば、会社は休職された方が良いと思います。中途半端が、一番辛いのではないかな?

私の弟は、パワハラから鬱になりました。出勤前には、お腹が痛くなり、過敏性大腸炎かな?でしたし、結局は、朝から夜中まで、使われていて、死にたいとまで言い出し、

このままでは、本当に死んでしまうと思って。会社は結局、2年後ぐらいに退職しましたよ。暫くは、実家で休みながらも、仕事探ししてました。

今は再就職も出来ましたし、お嫁さんも来ました。

息子さん、弱くなんかないと思いますよ?むしろ、責任感の強い、一生懸命取り組む方がかかりやすいと聞きますが?

今は、しっかりお休みさせてあげて?

No.18 15/08/13 22:00
経験者さん18 

自分の連れが鬱で死にそんな病気でと思ってたやさき人間関係と仕事のことで、おかしくなり診断鬱と言われました。自分はパニック的な方で挙動不審とやはり涙止まらなくなるくらい悲しくなったりで、回りから顔色悪いとか言われる位でした。自分ではやはりどうしていいか解らないけど回りからやはり助けもらい、自分でもそれでも駄目だと思い近くの公園歩いたり人に挨拶したりと色々やり今は少しましになりました。やはり自分一人では限界あるので、回りが気にかけなるべく家にいないで外に出たほうがいいですよ。

No.17 15/08/13 17:33
通行人3 ( ♀ )

基本的に転職はしない方向の方が良いとされています。
会社が理解あるようなので、必要なら部署変更とかお願いできるでしょうし…。
今転職してしまうと、逃げ癖が付くこともありますし、何より自分は役立たずだと責めてしまって、それこそニートになることもあります。

今は午後出勤なのですよね?
朝はちゃんと起きてますか?
朝は8時までに起床させて、30分くらい散歩をされると良いのですよ。
午前中は散歩して部屋掃除や新聞を読んで、朝ご飯ももちろん食べて、お昼にはタンパク質をしっかり食べさせて出勤させる。

お母さんが手をかけ過ぎるのは良くないですが、例えば「朝ご飯だから起きて!」とか言って、起こすのは良いのでは?

また主さんの人生は主さんの人生で、成人したお子さんの今までの育て方を反省する必要はないし、謝る必要もないです。
謝って何か変わりますかね?
必要なのはこれからどうお子さんと向き合うかではないでしょうか。

ただ1つ反省すべきは、ネガティブな考え方を持ちやすいとご自分で言ってることですね。
自覚があるなら、ネガティブからポジティブに変える努力を主さんはしてみてはいかがでしょうか?

No.16 15/08/13 15:19
OLさん16 

若者の鬱は、引きこもりになった時点でゲームオーバーです。
何もしない十分な休息が効果的なのは、中年の鬱です。
若者の鬱では、無理のない範囲で、規則正しい生活をさせること、いざ社会復帰したときに体が鈍りすぎてついていけなくならないように、体力を維持することが必要です。

そして、鬱の治る過程では、一直線に良くなるわけではなく、良い日と悪い日を繰り返していきます。完治の目安や判断も、時間がかかります。良い日だけが続いて半年経過したら、薬を減らしていき、徐々に薬を0にしていくのが理想的です。

家族に鬱持ちがいると本当に地獄ですが、良い日と悪い日を繰り返して治っていくのが基本サイクルだと覚えていけば、あまり振り回されずに済むでしょう。

No.15 15/08/13 14:27
通行人15 

私は鬱ではないけど、精神科にかかった事があります。
育児の真っ最中で、変わってしまった自分と健康で働く周りのママさんと自分を比べたり、身体が怠く寝込む自分と葛藤してました。
今は何も考えなくて良い環境を与え、ゆっくり休養する時間が大切だと思います。支える側も大変ですが、無理しない程度に見守ってあげて下さいね。
いつかは治りますから!

No.14 15/08/13 10:59
専業主婦さん14 ( ♀ )

主さんのお礼を拝見して、違和感しか感じませんね。

顔文字もそうですが、もう少し息子さんにきちんと向き合ってみてはいかがですか?

長男だから社会的責任が重大なのではないです。

主が長男としてのプレッシャーをかけ続け、その重圧で息子さんのコップはいっぱいいっぱいでした。

いっぱいいっぱいの状態での会社でのトラブル。

それは鬱を発症するきっかけにすぎないんですよ。

育て方が悪かったのかしら?
と悩む主に、

そんなことはない。
ご自身を責めないで。

と言うのは、追い込まないための慰めに過ぎません。

精神科や心療内科を親子で受診してみてください。

鬱の家族カウンセリングに慰めなんて言葉は一切ありません。

もう、母親としての自信もプライドもズタズタのボロボロになります。

その事こそ、鬱を発症させてしまった

≫息子さんにきちんと向き合う

ことなのです。

厳しく聞こえるかもしれませんが、二人の子どもを社会不適合者に育て上げた経験談です。

本をお薦めされているようですが、主さん、一冊でも読みましたか?

読んでいないのでは?

ネットも投稿サイトではなく、ふつう鬱関連じゃないですか?

わたしは子どもが発症した時、本を読みあさり、ネットで検索しまくる毎日でした。

かなりストイックに勉強したと思います。

だから、子ども達は引きこもりにもニートにもならなかった。

精神科のDr.に指摘されました。

主さんがお悩みを他言することを、息子さんはどう受け止めると思いますか?

間違ってもお母さんありがとう…とは思いません。

気をつけた方がいい。

No.13 15/08/13 10:27
通行人13 

旦那さんと話しましたか?
息子さんにとって、父親の存在も大きいですよ。
心が風邪ひいてるんです。ゆっくり治しましょう。

No.12 15/08/13 09:49
通行人12 ( 50代 ♀ )

主さん、会社で何があったかわからないのに、自分を追い詰めたらだめですよ

息子さんも追い詰めたらダメです

何故なのか?会社が動いてくれるのは、労災認定されたら具合悪いからです

会社よりの病院だけでなく、他の病院にも行ってみて、出来れば主さんもどのように接すればよいか聞いてみては?

何故そうなったか、そうなる前の勤務状況はどうでしたか?

1年半は傷病手当ても出ます

本人が弱いから鬱になるケースばかりではありませんよ

休んでる間、思いきって好きな事してみたらと言ってみては?

主さん、本当の鬱で重症だと、ベッドから出られず暗い部屋でじっとして、表情もなくなり廃人のようになります

今の若い人は殆どが新型鬱やプチ鬱です

会社にはいけないけど、遊びにはいけます

本当の鬱は部屋で携帯さわりゲームしたりとかもないです

どの程度かわかりませんが、お医者さまのお話しをききにいく事をおすすめします

主さん、世間体を気にしているようなら余計に息子さんを追い詰めるだけです

No.11 15/08/13 09:11
通行人11 

一緒にカウンセリングを受けましょう。
支える側が鬱になること、よくあることです。
だけど、あまりこうしなきゃ!これしてあげなきゃ!と思うとお互いに重荷にもなるので
これまで通り接してあげたら良いのでは。
つかず離れず、甘やかさず突き放さず。

長い人生、休息も必要です。
鬱に なった原因を突き止めて、ゆっくり治療受けていけば大丈夫ですよ。
生きてさえいれば何とでもなりますから。
自分が生きやすい方法が見つかるはずです。
大丈夫、生きてることに感謝してどんと構えていてください。

No.10 15/08/12 17:46
お礼

>> 9 わぁ カッコイいですね

私もそんなだったら
息子も違ったのかな

そうですね
私が神経質に育ててしまったんだと思います…

転職の話をした時に
主夫でもいい という女性探したら?
という話もしました(^_^;)

そうですね
本人のプライドの問題で
本人さえよければ
食べていけるなら
何でもいいですよね

ありがとうございました^^

No.9 15/08/12 17:32
通行人9 ( 30代 ♀ )

手をかけすぎたのかもしれませんね。
二年くらい、海岸放浪の旅でもさせたら変わるかもしれませんよ、どうですか??
わたしの知人ですが、中卒で海岸放浪して二回会社を潰して今新しい会社してる人がいますが、何て言うか図太くて死ななそうなんですよね。会社を乗っ取られたりして散々な目にあってるけど、けろっとしてまた明日から頑張るぞ!みたいな。
主さんのとこは、鬱になっても間がないし。真面目で完璧主義なんでしょうかね?わたしなら半年ぐらいブラブラしちゃいなよ!ラッキーじゃんって思います。それに今回の事が原因で彼女と別れてもそれもしょうがない事ですし。縁があれば結婚するんですし。いざとなれば、あんたの食いぶちぐらいパートして稼いだるわ!その代わり介護宜しく!ぐらいの感じで今はほっといてあげてください。
主さんも頭固いとこありますよ。別に男が絶対働かないといけない理由はないし、結婚して子供を養わないといけないって決まってないですよ。わたしは旦那が働かなくてもいいです。自分が稼いで食わせてやると思って結婚しましたし。(本人の希望で働いてますけどね。)回りからどう思われても生きてて幸せならそれでいいですよ。ニートで家のお金を使い込んでますって相談なら回答は違いますけどね。

No.8 15/08/12 17:04
お礼

>> 6 転職しかないと思います。上が理解を示したところで、皺寄せは現場にきています。誰か他の人を補充してくれ、と言うのが現場の本音でしょう。復職して… ありがとうございます

はい 転職も本人の中に選択肢の一つとしてあると思います

二週間弱休み
今週は取りあえず午後出社している
出社拒否の初期段階なので
もう少し様子を見てみます

ただ午後出社になりまだ三日目の今日既に弱音を吐いていたので
明日はまた休むんじゃないか
と思ったら
ずどーんと私の心に重くのしかかってきて
恐怖と不安で具合が悪くなってしまったため
スレたてしてしまいました

本当に弱い子なので
これでこれが原因で彼女に別れられたら
立ち直れないんじゃないかとか
また色々考えてしまい…

職を変えても気が弱く臆病な性格の問題が大きいので
そこを乗り越えないと同じ事を繰り返すだろうと思うのもあります
本人もそう思っているようです…

ありがとうございました

No.7 15/08/12 16:52
お礼

>> 5 私も鬱を患い入院しました。息子さんは今、見えないトンネルの中で不安と、何も出来ない自責を抱えてると思います。 鬱は育て方では病みません、フ… ありがとうございます

失敗してもいい という言葉に
涙がでました

女の子だと 適当にバイトでもしてくれたら
いい相手さえ見つかれば結婚してしまえばいい という最終手段がありますが
男の子なのでついつい失敗できないと考えがちになってしまいました

鬱になりやすい
マイナス思考で自分を追い込み、責めやすい子で
私自身そんな性格なので
そんな私の背中を見て育ったからかなと考えていました

息子はそんな育て方されてないし
お母さんのせいじゃないよ
と言ってくれましたが

やはり私のマイナス思考癖や逃げ体勢を常に見て
刷り込みのようになってしまって
そのために息子がこんな試練を抱えなければならない事になってしまったと
息子に謝りもしました…

いつか自分から働きたいと思う日がきてくれたらいいですが…
ありがとうございました

No.6 15/08/12 16:50
通行人6 

転職しかないと思います。上が理解を示したところで、皺寄せは現場にきています。誰か他の人を補充してくれ、と言うのが現場の本音でしょう。復職しても周囲の目は元通りではありません。重要な仕事も回ってきません。病の再発どころか悪化すると思います。仕事を変えてもよい、という選択を与えることが即効薬のように思います

No.5 15/08/12 16:38
通行人5 

私も鬱を患い入院しました。息子さんは今、見えないトンネルの中で不安と、何も出来ない自責を抱えてると思います。
鬱は育て方では病みません、フルストレスの重りが心のバネを伸ばしてしまったと表現に違いかな…
急性期は体が鉛の様に重く寝込み、頭は一切働くなり、不眠、被害妄想、自殺迄考えます

今はそっと見守って下さい❗必ず自分から動く日がきます。
人生、仕事で働くのに失敗してもいいと思いますよ。ノンストレスな環境が一番です

No.4 15/08/12 16:19
お礼

>> 3 ありがとうございます

本を読んでみることは私も考えています
娘が 考えない練習、悩まない練習 だかそんなような お坊さんが書いたシリーズがあると教えてくれたので
それを買って読んでみようかと思っていました
その本も参考にさせて頂きます
ありがとうございました

No.3 15/08/12 16:13
通行人3 ( ♀ )

お子さんと配偶者は違うとわかっていますが…。

ツレが鬱になりまして

って本があるので読んでみてはいかがでしょうか?漫画なので読みやすいですし、図書館にもあるかもです。(私の地域にはある)

No.2 15/08/12 16:06
お礼

>> 1 ありがとうございます

あぁ そうですね!
私も診てもらった方がいいですね
思いつきませんでした

息子は病院にかかってます
既に会社の人事と産業医と息子と三人で面談し
上司にも話し
行けなくなってからかなり早いタイミングで病院受診から会社で面談と
トントンと進み
それはラッキーでしたし
理解ある会社なのでそれもラッキーでしたが
やはり毎日辛そうな息子を見ていると
私は専業主婦なので
辛いです

うちは男の子だし結婚を約束している彼女もいて
社会的にも個人的でも責任大きいので
それも辛いところです…

ゆっくり休まなくてはいけないとわかっていながら
不安で焦ってしまいます…
このままニートで引きこもりになったら…
なんてついつい考えてしまうんですよね…
ストレスと不安で押しつぶされそうになります

私の性格や育て方にも原因があるとか
色々考えてしまいます…

No.1 15/08/12 15:46
通行人1 ( ♀ )

鬱の治療はしていますか?

息子さんがかかっている病院に相談してみてはどうでしょうか?
若しくは主さんも受診されるかカウンセリングを受けるといいかもしれません。

私の妹が鬱になり面倒をみていた私も参ってしまい妹と同じ精神科でお世話になった事があります。

今はお辛いと思いますが根気よく治療すれば必ず快方へ向く時がくると思います。

• << 2 ありがとうございます あぁ そうですね! 私も診てもらった方がいいですね 思いつきませんでした 息子は病院にかかってます 既に会社の人事と産業医と息子と三人で面談し 上司にも話し 行けなくなってからかなり早いタイミングで病院受診から会社で面談と トントンと進み それはラッキーでしたし 理解ある会社なのでそれもラッキーでしたが やはり毎日辛そうな息子を見ていると 私は専業主婦なので 辛いです うちは男の子だし結婚を約束している彼女もいて 社会的にも個人的でも責任大きいので それも辛いところです… ゆっくり休まなくてはいけないとわかっていながら 不安で焦ってしまいます… このままニートで引きこもりになったら… なんてついつい考えてしまうんですよね… ストレスと不安で押しつぶされそうになります 私の性格や育て方にも原因があるとか 色々考えてしまいます…
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧