注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。

生活保護の不正受給?

回答80 + お礼28 HIT数 15154 あ+ あ-

経験者さん
15/08/25 12:22(更新日時)

先日、病院帰りに薬局に行ったときのこと。40代後半かな?と思われる太ったおばさんが来て、生保なんでーと受け付けで言ってました。小さな薬局内で大きな声だったので聞こえてしまいました。

すぐそばに座ってきたので思わず見てしまったら、太ってはいたけど、身につけていたものは新しかったし、バッグはルイヴィトンだし、携帯はiPhone6かAndroidか、とりあえずスマホだったし、それで生活保護なの?と思いました。

しかも薬局の人が薬をジェネリックにするか聞いたら、品質が悪いからジェネリックは嫌だと言っていました。私より先にお薬が出来たみたいで呼ばれていきましたけど、生活保護ってお薬代もただなんですね。

税金で養ってもらって、ルイヴィトンにスマホで、ジェネリックは品質が悪いから嫌だとか、何様かと腹が立ちました。通報してやりたいけど、無理ですか?

タグ

No.2246089 15/08/16 01:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 15/08/16 01:30
お礼

生活保護担当部署に言ったらいいんではないですか?
そのおばさんの名前はわかってますし、名前呼ばれてましたから。
それに何より、こんなやつがいたって知ってもらうこともスレの目的です。

No.4 15/08/16 01:35
お礼

バッグは必要だし、このご時世携帯も必要だけど、1000円のバッグで充分だし、ガラケーで充分ですよね。何よりむかついたのが、悪びれもせず生保なんでーって、薬局中みんな生活保護だってわかってるのにジェネリックの品質言い出す神経がわかりません。

No.6 15/08/16 01:40
お礼

ありえないですね。タバコなんて最近高いですよね。それでガンにでもなって入院したら、それも全部ただなんですよね?私たちが必死に納めた税金で治療されるんてますよね?

No.16 15/08/16 10:18
お礼

どこにでもいるんですね、そういうやつらって。直接の知り合いじゃないから実際はわからないですが、20歳くらいの男の子で別になんの病気でも怪我でもないのに、働くのがめんどくさいから生保。30代で元気ありあまりで生保、どこかでお得なものが配られるとすぐ自転車で駆けつける生活してるやつがいるらしいです。最初は嘘でしょと思いましたが、あのおばさん見ちゃうと信じちゃいますね。役所に名前だけは通報してやろうと思います。お盆明けは忙しそうだから、20日頃ですかね(笑)

No.20 15/08/16 10:50
お礼

日本の医療費どれだけかかってるか知ってます?生活保護受給者の医療費は普通の人の2.6倍もあるんですよ。ただならそうなりますよね。節約するなんて頭はなくて、要らない薬もとりあえずもらいますよね。ジェネリックにもしないですよね。そういう生保のせいで、私や私の子供の代、孫の代を圧迫されていくんですよ。なんでその人たちのために税金納めないとならないのか、理解できません。人は人なんてお人好しすぎますよ。相手は玉の輿乗って贅沢してる女性じゃないんですよ。生保なんて本来、元の生活に戻るための手段にすべきで、数年で打ち切るべきです。

No.22 15/08/16 14:21
お礼

私も生活保護は羨ましくないです。生活保護よりかなり収入ありますし。将来的に生活保護が破綻する可能性もあるし。
私はその人たちに無駄な税金が使われてるのが許せないです。本当に生活が苦しい人が就職が決まるまでの間生活保護受けるなら喜んで税金払いますが、自立する気もない人に寄りかかられてはたまりません。国にお金が有り余ってるならいいですけど、他にもあてなきゃいけない分野がたくさんあるでしょう。たとえば、不正受給者を排除して浮いた分、私たちの所得税を免除だって可能なんですよ?

No.27 15/08/16 18:25
お礼

ジェネリックで通報はしないですけど、生保でブランド、スマホってひどいよなって思うから、言うだけ言ってやりたいです。本当むかつきます。
生保の調査員なんて部屋引っ掻き回して探せないんだから、銀行に預けずにタンス預金すればどんだけでも貯められますよね。収入源が他にあれば、生保のお金は全部タンス預金に回せますからね。私の税金がそれに使われてるかと思うと本当腹立ちます!

No.30 15/08/16 19:00
お礼

必死といいますか、皆さんは嫌じゃないんですか?自分のお金が働かずに遊んで暮らす人の生活保障のために当てられるんですよ?ネットでは色んな生保の話題を聞いてましたが実際に見たのは初めてで、こなれた感じで薬もらっていきましたから。風邪薬でしたが、太ってる以外はいたって元気そうでしたよ、実際、大したことはないけどと自分で言ってました。多分自分にお金がかかないから、簡単に病院に行くんですよ。働いていたらなかなか病院にも行けずに我慢してたら治っちゃったこともあるのに、働いてない人が簡単に病院に行けて、それも私たちのお金使って、使われた方は病院に行く暇もないなんて、おかしくないですか?

No.43 15/08/17 01:45
お礼

そうですね。私も高額ではないにせよ、まあまあきちんと税金は納めています。きちんと仕事してお給料もらって生活してますが、それも運がいいだけかも、もしかしたら明日会社が倒産して、私だって生活保護に陥るかもしれません。だからこそ、不正受給は許せないです。いざという時、不正受給のせいで税金がなくなり、自分に受給される額面が減ったら、たまりませんよ。自立に向けて真面目に取り組んでる人にも迷惑な話です。
確かに私は全ての受給者の生活をしりませんし、見栄はっていいもの着て、安いだけのジャンクフードでお腹を満たしたせいで太ってるのかもしれません。それは分かりませんが、前々から不正受給には腹が立っているので、友達やネットの情報もついつい目がいきます。そのすべてが本当に不正かはわからないし作り話かもしれないですが、実際に不正受給は問題になっているし、火のないとこに煙は立ちません。
実名は相手の実名出す以上、聞かれたら答えるつもりでいますが、私はあのおばさん一人が処罰されたらいいとは思いません。こんなスレ山ほどありますが、もっともっと人目に着けばいいと思います。人目に着いて、こんな奴らいるんだと周知されたら、通報も増えて不正受給も減るんじゃないですかね。
関係ないですが、僕は不正受給してまーす!みたいなスレはふざけるなみたいなレスが連なるのに、不正受給を指摘するスレには一定数それを批判するようなレスが上がるのは何故なんでしょう。弱いものいじめじゃないですよね、生活保護自体は賛成ですから。不正に私たちの税金使われたら、いじめられてる弱者はこっちですよ。

No.52 15/08/17 21:01
お礼

不正な生保を支えてる人たちが一定数いるんだなと改めて思いました。実際に不正受給してる人はいるし、税金の無駄遣いがあるんだから、あれ?と思えば通報したらいいんですよ。その話の信憑性があるか判断するのは役所だし、そのおばさんだって赤の他人からの通報が相次げばクロだったってことです。たった一本の電話でおばさんから生保取り上げるわけがない。話の次元は少し違いますが周りの人たちが勘づいていたにも関わらず通報せずに虐待死が起きたりするのも、そういうのの悪い癖が出てますよね。確信ないからやめようとか、周りからそれくらいで通報?(笑)とか言われて、結局人が死ぬ。税金の無駄遣いだって、間接的には人を殺すんですよ。生保断られたとか、まだまだ貧困が理由で人が死ぬことが日本だってあります。もし不正受給が全部なくなったら、カバー範囲が増えて、本当に困ってる人たちにもっとお金が行き渡るかもしれない。迷うなら通報したらいいんです。庇う人や揚げ足取る人たちは、もちろん確信ないのに相手に迷惑かけるんじゃって考え方の人は理解出来るけど、簡単に人に通報されたら困る人たちなわけ?と思っちゃいますね。

No.54 15/08/18 00:28
お礼

>> 53 生活保護法とその下位法令じゃないんですか?(笑)あとネットみたいな場で通報するって言った直後に通報する人はあまりに危機管理能力なさすぎじゃないですか?(笑)そもそも通報するのにいちいち何に抵触するかなんて制限つけたら本当に必要な情報集まりませんけどね(笑)隣で子供の泣き声がするとき何法か分からないなら通報するなと言うんですか?(笑)

No.55 15/08/18 00:36
お礼

>> 53 だからさっさと通報すれば?(笑) 妬み僻みおばさんの愚痴にならないよう論理的に何条に抵触している可能性があると言いましょうね あとそんな挑発してまで通報されたくない理由はなんですか?

No.63 15/08/18 19:58
お礼

お礼の中にも書きましたが、私はそのおばさん一人をなんとかしたいわけじゃありません。こんなひどい人がいるんだってことと、簡単に通報してやれる雰囲気を作れないかと提案しているんです。
タグを理由に生保断定する人がいるくらいですから(なぜかその人は生保についてやたら詳しいです)中にはそのおばさんが嫌いで、言いがかりのように通報してくることもあると思います。役所だってわかってますから、きちんと不正だと分からないなら生保を取り上げたりしないですよ。
私は役所だけでは不正なんて防げないと思います。周りの目が一番です。犯人逮捕に目撃証言が役立つことがあるように、一番生保が不正しにくくする環境は、周りがすぐ通報できる環境です。それが一番近道かと。
なぜ通報させたがらない人がこんなにいるのか不思議です。不正受給者以外に通報されて困る人いないですよね。ここにはこんなに不正受給者がいるんですか?

No.65 15/08/18 21:42
お礼

>> 64 だから、そんなにむきになる理由はなんですか?

No.69 15/08/18 23:05
お礼

>> 67 通報させたがらないではなくて、皆さん 通報するにはと感じてるのでは? 不正と言うには情報が浅すぎるから。 途中に他の方からレスがあっ… 45さんのおっしゃることは理解できますよ。その通りだなとも思ってますし、何回も私の電話だけで役所が判断下すわけないって書いてるじゃないですか。
私が気になるのは、人を生保だと決めつけたがったり、医療費100%払えとか、さっさと通報しろとか、作り話だとか、弱いものいじめだとか、そういうコメントです。元々性格的に問題ある人が書いたってだけかもしれないけれど、そんなにむきになって批判したり否定したりする必要がどこにあるんだろう?ってそこです。このおばさんが生保かどうかは確定は難しいですし、実際に通報したいって人がどれだけいるかはわからないですが、あれ?不正受給?と勘ぐりたくなるような場面に遭遇したら、誰だって腹たちません?腹立つは言い過ぎですが、気持ちよくはないし、少なくともむきになって批判したくなる気持ちになるって、不正受給者じゃないなら抱くことありますかね?必死に叩こうとする理由が全くわからないです。

No.70 15/08/18 23:08
お礼

>> 68 逆に主さんが通報して主さんにメリット有るの?しかも外見だけで不正なんて大丈夫ですか?バッグとスイホ借り物だったらどうする?確実な証拠も無く通… 全く関係ないですけど、車って使用だけダメって聞いたことあります。所持じゃなくて、生保は車借りて使うだけでダメって。贅沢品はどうなんでしょうね。
不正受給をなくさないとデメリット大きすぎます。

No.73 15/08/19 00:07
お礼

そうですね。具体例くらい挙げないと、それはそれでごちゃごちゃと言われそうだったんで、体験談からの話にしたんですが。
皆さんは不正受給にはむかつかないんですか?このおばさんが不正だと断言してるわけじゃないです、不正がある事実。おばさんに関して言えば、これは法律違反じゃないけど、生保なのにジェネリックは品質がとか言って医療費にさらなる負担をかける態度とかはむかつかないんですか?

No.76 15/08/19 02:18
お礼

レス返す前に最初のコメントから既に否定的でしたが…。むきになるというか、初対面で顔すら知らないのに話し方が不躾な感じでイライラしたのは事実です。せめて丁寧語で話せないのかなと。タメ口はダメですよね。マナー違反です。

万が一傷つけたくないっていう理由で通報しなかったから、結果小さな子供が死んだりしてるじゃないですか。児童虐待は直接的ですが、生保の不正受給のせいで財政悪化して本当に保障しないとならないとこが手薄になって、間接的に人を殺してるじゃないですか。怪しまれる行動する人は非がありますが、保障されない人には非はないですから、通報したほうがいいと思います。

私は生保がジェネリックって考え方じゃないです。体質とかでジェネリック無理って人もいるし、性質が嫌だという人もいますよ。ただ他人の金で生活している立場を大声で言って、ジェネリックの品質が云々と堂々と言える神経がむかついてます。せめてアレルギー体質だからジェネリックは無理ですとか言われたら、それは仕方ないなってなるじゃないですか。

No.77 15/08/19 02:18
お礼

>> 74 不正受給しているゴミ屑人間はいい死に方しないでしょ 本当にそう思います。屑ですね。

No.81 15/08/19 18:57
お礼

薬局や病院の人からの噂は沢山聞いたことがあります。同じような人が沢山いますよね。もっとひどい人たくさんきいたことあります。本当に腹が立ちます。だって人様のお金で暮らしてるんですよ。少しくらいは節約しようと思えないのか?と思います。堂々と品質がって、納税者の前で言える時点で、この人には感謝とかないんだなと思いました。お金もらって当然、くらいに思ってるんでしょうね。

No.86 15/08/19 23:33
お礼

このおばさんはまだましですけどね。知り合いの看護師さんにこの話をしたら、そんな人いっぱいいるよ、本当に腹が立つと言ってました。母子手当もらいながら、男性(子供の彼への呼称がパパ)といつも一緒に来る女性とか多いらしいです。入籍してないってことでしょうが、それは犯罪じゃないんでしょうかね?あのおばさんにも当てはまりますけど、職員は母子だってわかるのに堂々とパパと来るのがびっくりです。やったもん勝ちとか賢い節約術だとでも思ってるんでしょうか。

No.92 15/08/20 07:14
お礼

わざと人を怒らせるような物の言い方をする必要がどこにあるのだろうと思います。言葉は悪いですが、私からしてもレベルがかなり低いですよ。
何回も書くお時間に余裕のある方もいるみたいですが、不正受給しようとして叩かれてるスレがあるので、そちらの応援にもぜひお時間を割いてあげて下さい。

No.94 15/08/20 14:21
お礼

>> 93 すごい暇人ですよね。びっくりします。なのに、生活保護否定派批判をなぜそこまで必死にするのかという質問には答えてくれません。

No.96 15/08/20 15:14
お礼

>> 95 お仕事しなくていい人は羨ましいです。他人のスレにそんなに必死になれるなら就活にその情熱を傾けて欲しいです。

No.102 15/08/21 19:48
お礼

>> 99 90のレスを読んで胸糞が悪くなったのは私だけかなぁ。 主さん、こんなに荒れるとは思わなかったよね。 不正受給に対する考え方は人そ… 90のスレ、あんなに長く書いてあったのに、消したんですね。
それとも、消されたのでしょうか。

生活保護のスレを立てる時点で、ある程度のバッシングは予想してましたが、数としつこさには閉口しました。
(このレベルでは無理だよ、と諭されたレスはバッシングだとは思っていません)
不正受給者のスレもありますがそれは叩かれていて当然ですが、不正受給者批判も叩く理由は、叩く人が不正受給者だからでしょうね。
そういう話をされたら困るけど、自分より沢山不正してる奴は許せないんだと思いますよ。

わざわざ援護していただいて、ありがとうございます。
こんなに不正受給者が多いのかと、怒りを通り越して悲しくなりましたが、99さんのレス嬉しかったです。

No.103 15/08/21 19:52
お礼

>> 100 なんでこんなに荒れるんでしょう。 痛いとこつかれた人がいっぱいだから? 痛いとこつかれたんでしょうね。
みんなこれくらいは許されるとやってるんでしょう。
生活保護は最低限の生活をするお金だけで十分です。
携帯電話は必要かもしれないけど、スマホなんて必要ないですから。

ブロークンウィンドウという有名な法則がありますが、一旦窓ガラス割ったら、みんなが窓ガラス割り出して、クルマはハンドルすら持ち出されて何もかもなくなるでしょう。
小さな不正を許すと、人間ってエスカレートしますよね。

No.104 15/08/21 20:09
お礼

>> 101 ⬆ いえ~わたしも 開き直りの腐ったヤツと思いましたよ ビクビクして生活して 終始 観察されてる 感覚になるんでしょうね もう気持ち… 本当にひどい人が多いなと思いました。不正受給かもしれない人の話をしたら、医療費100%払えとか、高額納税者に感謝しろとか言われてしまいました。私は会社に雇用され、労働して対価をもらい、所得税はじめ様々な税金をきちんと納めているのだから、医療費を余分に払う必要はないし、もちろん高額納税者は様々なボランティアなどしてる方もいますから、素晴らしい方だなぁと思いますが、このスレで感謝を要求されるのは違いますよね。
生活保護の人は、多分真っ当な理由で生活保護の人はおそらく感謝せざるを得ない感情になるものだと思いますし、頑張ってらっしゃるんだから、税金使う権利があります。しかし不正受給はの人は感謝しろくらい言ったって構わないと思いますよ。泥棒なんですから。

No.106 15/08/23 21:28
お礼

>> 105 39さんは素晴らしいですね。私なら4割も税金払っていたら、とてもじゃないけど、許せないです。私はちゃんと勉強して大学出て、そんなに高額ではないけど、でも同年代の同性の平均に比べたら高額の税金納めてます。自立するのに活用するならいいけど、不正なんてとんでもない。そりゃあみじめな人たちだと思いきり蔑んでいますし、日本財政が破綻したら餓死一直線じゃないかと思うんで、私は頼まれても生保にはなりたくはないですが。

でも、それが4割も納めてる方と私との違いかもしれないですね。今後も不正を見つけ次第通報するつもりではいますが、みじめで堕落した人たちばかり見ていても始まりませんよね。私は経営もしてないですし、4割なんて無理ですが、政府なんてあてにならないですしね。何十年か後、今の生保は生活苦になってるかもしれませんが、ゆったりとした老後を過ごせるようになりたいなと思います。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧