注目の話題
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、

距離感をわかってもらえないときの対処方法教えてください。

回答5 + お礼0 HIT数 2061 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/09/09 16:00(更新日時)

6歳の幼稚園年長男児の母親です。

息子はよく言えば気が優しくて力持ち、悪く言えば自分の意見を強く言えない気弱なところがあります。

幼稚園には楽しく通っており気の合う友達もできて楽しいようですが、最近、一人の男の子のことで気になっていることがあります。

その男の子をA君とします。A君は息子に好感を持ってくれているようでクラスが違うのに放課後や 休み時間や合同保育の時は必ずくらい 隣に来ているようです。

年少からの参観日や送迎時の行動から、以前から慕ってくれているのはわかっていましたが、最近、息子はそれをいやがるようになってきました。

はっきりいうと、息子とA君は相性が合わないのだと思います。A君と遊んでも楽しくない、A君は自分のやりたいこと、言いたいことばかりで自分の話や意見を聞いたり仲良く遊ぶということが成り立たないようです。

息子も自分なりに今は他の友達と遊んでるとか、今はその遊びはしたくないなどと断ったりしてきたようですが、強引に手を引っ張られたり、怒る態度をとると、ねぇねぇ~としつこく付きまとうようにしてきたりで、最近は積もり積もったように本当に嫌そうにします。

私は送迎時や参観日などしか見れませんが、先生にそれとなく様子を聞いてもそのへんは苦笑いされます。確かにA君に付きまとわれて迷惑そうにはしておるそうですが、迷惑そうなどと言う表現では先生はおっしゃいませんし、あまりにしつこいときは引き離してくれているようです。

そしてこのA君のママ、息子とA君が大の仲よしと思っていて頻繁に遊びに誘われたり、土日や長期休みにもしょっちゅう連絡が来ます。

小学校も同じになります。

A君のママから連絡が来ると一応息子に伝えますが、どれだけ暇でも予定がなくても全く喜びません。

他のお友だちならノリノリです。
なので、予定があると断るのですが、全く察してくれません。

それどころか、こんなに仲良くなれた人は初めてだというように親しくされます。

年少のときはまだ息子もよくわかっておらず誘われたら遊びに行きました。それももう年長にもなると行かない!と言われます。

はっきりと行きたくないと行っているとは言いにくいし、予定があると断り続けるしかないのでしょうか。

小学校に入れば誘われなくなるだろうと考えているのですが、言葉の端々に小学校になってもよろしく!小学校になったらゆっくりランチに行こうなどと誘われています。

私自身もそのママとそういう付き合いをしたいとは考えれず、あいまいに返事を濁していますが、伝わりません。

他のママとは全く違う距離感で親しみを持ってくれているのを正直困惑し、対応にも困っています。

皆さんならどんなふうにされますか?

15/09/08 21:51 追記
書き忘れましたが、我が家もA君家もひとりっこです。通っている幼稚園にひとりっこの子どもが少なく、そういうのも親近感の理由のようです。

また、二人とも専業主婦で家も近いです。

私としては、この程度の共通点のある人は多いと思うのですが、A君ママにとっては奇跡的に共通点が多くてしかも気が合うと喜んでくれます。

No.2254107 15/09/08 20:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/09/08 22:49
通行人1 

A君のお母さんは、純粋に自分の子供に友達が出来たと思って、喜んでおられるんでしょうね。A君はあまりお友達がいないお子さんなのではないですか?だからなおさら、「仲良くしてね」と必死になっていらっしゃるんですかね。
小学校も一緒なのはキツいですね。
角が立たない離れ方としては、主さんのご子息に好きな習い事など、A君が入ってこれないご子息だけが真剣につきつめられるものを見つけて、逃げ場というか、必然的にA君と遊べない環境を作ってあげるのも1つのやり方かなと思いました。

No.2 15/09/08 22:58
働く主婦さん2 

困りましたねー。
お母さんに罪はないのでしょうけど、距離はもっと考えて欲しいですよね。
息子さんが遊ぶ時間がないように見せるためにちょっと習い事とかさせてみたら?

No.3 15/09/09 00:57
通行人3 

そのまま断り続けるしかないと思いますよ、無理に付き合わせても息子さん可哀相ですしね
その子は今まで他に友達が出来なかったんじゃないかな。

No.4 15/09/09 12:17
OLさん4 

せめて子供同士が仲良くしてるならいいんですけどね。無理に付き合って子供にストレスも与えたくないですよね。でもここは一回、子連れでランチしてみたらどうでしょうか?その時に、息子さんが嫌がったりしたり、実はあまり仲が良くないと相手のママも気づいてもらえるのでは?

No.5 15/09/09 16:00
通行人5 

主さんには他に親しくしているママ友がいますか?
また、息子さんのほかのお友達のママとランチなどに出かけるようなことはありますか?
もしいらっしゃれば、そこにA君親子も仲間に入れてあげたらどうでしょう。
Aくん(とそのママ)に、他のお友達も作ってあげるのです。

1対1のお付き合いはしんどいでしょうから、グループで遊べばいいんじゃないでしょうか。

そこまでするのも面倒なら、今のままで、断り続けるしかないと思います。
小学校に上がれば、園のように送り迎えもないので、顔合わせる機会がぐっと減ります。
そうなれば、頻繁に誘われるようなこともなくなるとは思いますので、それまでどう対応されるかですよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧