注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、

働く妊婦どれくらい頑張る?

回答3 + お礼3 HIT数 4641 あ+ あ-

働く主婦さん( 27 ♀ )
15/09/14 02:09(更新日時)

働く妊婦さんに質問です。
みなさん、どれくらい頑張って仕事されてますか?

現在、妊娠4ヶ月です。
パートで保育士をしています。
週5日で5〜6時間ほど休憩なしで働いてます。
0〜2歳児のまだまだ甘えたい盛りの子どもばかりで、抱っこやおんぶ、しゃがんだり立ったりがほとんどです。
(クラスはなく、混合で保育しています。担任もいないため、全職員ですべての業務をしています)
職員数もギリギリで、一人でも休むととても大変です。
つわりで食事介助が難しいので、食後からの勤務にしてもらってます。
ですが、職員数が足りないため、もっと働けないかとプレッシャーをかけられてます。
子どもの人数に合わせて保育士の数も決められており、そのギリギリで働かせてもらっても上記の勤務時間です。
筋腫合併妊娠のためか、毎日夕方はお腹が張ります。
抱っこやしゃがんだり立ったりはかなり気力がいり、疲労感・腰痛で帰宅後はしばらく動けません。

周りの職員の雰囲気は、気を遣ってくださってはいるのですが…仕事内容だけに現状は変わりません。
赤ちゃんのために辞めたい、とも思うのですが、いま現状わたしが辞めると運営ができませんし、自分に甘いのではとも思ってしまいます。
ハードな仕事をされてる妊婦さんはどれくらい頑張って働いてらっしゃるのですが?
安定期に入りつわりが落ち着き、食欲も戻れば体力も戻ってきますか?

先輩妊婦さん、アドバイスお願いします。

タグ

No.2254930 15/09/11 02:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/11 06:33
通行人1 

あらっ、同じ保育士ですね。
わたしはずーと正規で認可保育園につとめる公務員です
子供は4人
医者からストップかけられない限り、通常業務をこなし、産休はいるまで仕事です。産休育休とその繰り返しで仕事してきました
正規なんで、担任仕事も事務仕事もたくさんあるから、通常と変わらないです
大概の職場の方は通常通りしてます。

No.2 15/09/11 06:45
通行人2 ( ♀ )

筋腫持ちなら大事にしたほうがいいですよ。
4か月から張るのは危険サインですよ。
妊娠の経過は人それぞれで 何事もなく臨月までハードな仕事をする人もいれば 寝たきりの安静になる人もいますから。
主がいなくちゃ 運営がって気持ちもわかりますが それは経営者の考える事。
主が、流産しても 経営者側は あら、かわいそうにって口で言うだけだよ。
赤ちゃんを一番に考えてあげてくださいね。
産後退職するつもりなら 早めに辞めては?

No.3 15/09/11 10:56
通行人3 

私は比較的、悪阻も軽く、仕事もそこまで大変ではなかったので予定日の5日前まで働きましたが、主さんの場合はちょっと仕事内容もきつそうですし、急に辞めるのではなく、今月いっぱいとか来月いっぱいでと伝えたら新たに人を採ってくれるんじゃないでしょうか?

No.4 15/09/14 02:04
お礼

>> 1 あらっ、同じ保育士ですね。 わたしはずーと正規で認可保育園につとめる公務員です 子供は4人 医者からストップかけられない限り、通常業務… 保育士の方のアドバイス参考になりました。8週目の時に張りが引かず自宅安静をするようお医者さんから言われたことがありました。

No.5 15/09/14 02:06
お礼

>> 2 筋腫持ちなら大事にしたほうがいいですよ。 4か月から張るのは危険サインですよ。 妊娠の経過は人それぞれで 何事もなく臨月までハードな仕事… ありがとうございます。お医者さんからは夕方張るのは骨盤が充血してくるからで、朝に痛みが出るようなら自宅安静ね。と言われてます。
8ヶ月までには辞めようと思っていて、採用の目処が立つか相談しながらお休みを多くもらえるよう頼んでみます!

No.6 15/09/14 02:09
お礼

>> 3 私は比較的、悪阻も軽く、仕事もそこまで大変ではなかったので予定日の5日前まで働きましたが、主さんの場合はちょっと仕事内容もきつそうですし、急… 5日前までですか!すごいですね!少しずつお腹も大きくなる頃なのでシフトをできるだけ減らしてもらえるよう頼んでみます…と言っても人手が足りないのに子どもの人数が増える一方で言いにくいですが…泣

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧