注目の話題
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

DV 被害から抜けられない

回答15 + お礼2 HIT数 4485 あ+ あ-

学生さん
15/09/27 18:43(更新日時)

姉のことで相談です。
姉は結婚し、出産後から夫から暴力を受けていました。日に日にエスカレートし、実家にいる私や両親も知ることになりました。
普段は優しい父親だったようですが、一度キレると子供にも暴力をふるっていたようです。
そのうち、アザを作って実家に逃げ帰ってくるようになりました。絶対に別れる。もう帰らない。と毎回必ず言います。両親も別れることを説得していました。それでも、夫の機嫌が良くなったとたん、さっさと家から去り、夫のもとに戻るということを2年間繰り返しました。
最終的には、暴力はさらにエスカレートし、警察沙汰にまでなりました。
最後は、アザだらけで子供と警察に逃げ込み保護されました。
保護命令が出され、警察の世話になり、弁護士に依頼してようやく2カ月前に離婚が成立しました。
現在は、家で一緒に暮らしていますが、どうやら夫のもとに戻りたがっているようです。元夫とこっそり会っていることを親が知り、けんかになりました。親は次は命がないかもしれない、といい、姉はそんなことはわからない、と言っていました。
どうやら、元夫の友達が姉と元夫を引き合わせたらしいです。
私たちが姉と元夫を遠ざけようとするのは過剰な干渉ではないかと言っているそうです。
でも、姉にはもう元夫のもとには戻らないでほしいです。何より、子供が心配です。
私たちは過剰なのでしょうか?
もう姉自身にも問題があるように思います。

タグ

No.2259751 15/09/26 08:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 15/09/26 13:58
お礼

ありがとうございました。
被害者である姉の問題も大きいようですね。
暴力を受けて戻ってきたときは、本当に傷もあり、精神的にもボロボロになって帰って来ます。家に避難させなければ、子供と姉は更にひどいことになると思うと家にあげてしまいます。
親の対応も甘いのかもしれません。
私自身も、悪いと思っていても、また戻っていこうとする姉に正直うんざりしています。
警察に保護されたとき、近所や知人、子供関係のたくさんの人に迷惑をかけ、親は頭を下げて回りました。
これで戻っていくのなら、姉とは絶縁だと言い出しています。次はもう助けない、と。
悲しいですが、それでもどこかで強く出ないと止まらないのだろうと思います。

No.16 15/09/27 15:19
お礼

たくさんのご意見ありがとうございます。
今日、話し合い、自分さえ我慢すればまた子供と夫ともとの家族に戻れるかもしれない。という姉に母が泣いて説得していました。
話し合いは平行線のまま、本人は正常だと思っているので心療内科の受診は難しそうです。
どうしてこんなことになってしまったのか。
DV が短期間にそんなに簡単に治るわけないですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧