注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

幸せになるには?

回答59 + お礼57 HIT数 5510 あ+ あ-

タケル( 29 ♂ RhCOCd )
15/10/17 12:08(更新日時)

幸せな人はどうして幸せになることができるのでしょうか?
大変な努力をして、地位やお金や、外見の良い恋人を得ることができたのか。
それとも、もって生まれたものが良くて何も努力せず、次から次にホイホイと幸せが舞い込んでくるのか。
自分はこれまで幸せを一度も得たことがありません。
自分を見つめ、幸せになるにはどうすれば良いか考え行動していますが、いつも思うような結果が得られません。
日常の小さな幸せを感じるようにという意見を相談した際に頂くのですが、所詮綺麗事で、小さな幸せでは人は結局満足しないし、幸せな人は大きな幸せを得ているからこそ、幸せなんだと思います。
性格が悪かったり、悪事を働いている人間が幸せなのに、自分は何故こうも不幸なのかと思います。
幸せになるにはどうすればいいのでしょうか?
今幸せな方はどのようにして幸せになることができましたか?

No.2263339 15/10/07 12:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 15/10/13 10:03
ひな ( 40代 ♂ nuHICd )

ひなです。お疲れ様です。主さんの感じる幸せの成分を教えたくない事は理解出来ました。他人に過剰に反応されたくない、悪人?に弄られたくない、そういった理由ですね。善悪の概念については主さんとはまた意見が分かれそうですが、お気持ちは察します。
いまは主さんもナニか幸せを見つけ大事にされているようですね。その「幸せの感じ」を記憶していて下さいね。
「幸せは本当に欲するものを手にいれる事…」とありましたね。抽象的ではあるけど、これが主さんの現在の幸せの概念なんですね?。いたって健全で良かったです。

言い方は悪いけど「欲望を満たす事に努力する」のは人なら当然の事です。これはまさに善悪関係なくみなします。しかし主さんは当然、善に身をおいて欲望を満たしたいんでしょうね。
ただ主さんの欲望はもはや庶民的な、日常的な、些細な、ささやかなものとは縁遠いものなのでしょうか。
繰返しますが「欲望を満たす=幸せを感じる」とダイレクトに繋がっている訳ではなく「=」に「幸せを感じれる感性」が備わっていてこそ、幸せを感じれるはずです。よければ感性を大事に育てて下さいね。
ちなみに主さんは「幸せは上へ搾取される」とも書いていましたね。これは主が幸せを感じる「ナニか」が上へ搾取されるという意味ですね。
つまり、主さんが幸せを感じるナニかは、暴力や経済力のある誰かにとっても魅力的で容易に他者に奪われたり、移動させられたりする、流動的なものなのかな。
それらが主さんの手元に今はあるから幸せを得ているのかな?。そしていつかそれらが失われた時、主さんはまた不幸になるんでしょうか。

つまりその流動的な資産のようなもの?、が常に沢山手元にあり、つねに維持され自分の支配下にあり続け、つねにその資産?が増え続けていれば、主さんは欲望を満たされ、ゆえに幸せを感じ続ける事が出来る、という事でしょうか?。
それが主さんの幸せ、と思ってもいいのでしょうね。
おそらく答えは仰る事はないから推測するしかありませんが。

No.102 15/10/13 10:56

ひな続きます。
幸せを感じる感性がある事が前提で、これは極端な話ですが…例えばお金を欲する人ならば銀行に沢山貯金でもされていたら幸せでしょう。
健康を欲する人なら毎日健康診断で良い評価をされ続けていれば毎日幸せかも知れません。
人を助けたい人は奉仕をし幸せを感じるでしょう。
紛争地域で苦しむ多くの人は戦争がない状態が続けば幸せでしょう。
静かで秩序の伴う平和な日常を欲する人は、非日常的な事が起こらないささやかな毎日に常に幸せを見つけるでしょう。
逆に刺激的な日常を欲する人は常に戦いや争いや非日常的世界に身をおいて幸せを感じるかも知れませんね。
空っぽの詩人は幸せの絶頂と絶望の底の中に、または平凡な日常の中に沢山の詩を見つけ幸せを感じるかも知れません。
こうしたあらゆる幸せを感じれる事が沢山あることは主さんも理解していただけると思います。

ここでも繰返しますが、例えどんな欲望をもち、それを満たす努力をしても、「幸せを感じる力、感性」がない人は幸せを感じる事が希薄になるのではないでしょうか?。または幸せ感が持続しないかも知れませんね。
ただ不幸や絶望の中にも勉強すべき事は沢山あり、時に聖人にも王にも愚者にもなれますから人生は面白いと思います。失ったり、奪われたり、不幸だからと苦しむ…劇的ではないですか。笑って泣いて怒ってまた喜べばいい。みんな結局輪の中で繰返しなんですよ。
不幸を不幸と感じる必要がなくなる、あらゆる出来事が勉強になり喜びを感じる。最後に感謝にかわり祈りになり、物語になる。…これ、人間の最高の幸せだと思いますが主にはすべき事、満たすべき欲望があるのでしょうね。頑張って下さい。これは各々が持ち合わせた性質、役割、業なのかも知れませんから。
主さんの望む幸せが永く続くことを心から望みます。主さんの欲望を努力して満たして幸せを得て下さい。長々と失礼しました。

No.104 15/10/13 13:00
お礼

>> 103 回答ありがとうございました。

No.105 15/10/13 13:11
お礼

>> 102 ひな続きます。 幸せを感じる感性がある事が前提で、これは極端な話ですが…例えばお金を欲する人ならば銀行に沢山貯金でもされていたら幸せでしょ… 回答ありがとうございました。同内容の質問をしているのにも関わらず、真摯に回答して頂きありがとうございます。幸せは感じるものだとか、日常のささいなことに感謝する等アドバイスを頂くのですが、頭では理解しているのですが、どうしても納得がいかないんです。
幸せはやはり何かを手にして得られるもので、それがないのに幸せとは到底言えないし、自己欺瞞もはなはだしいとさえ思います。
幸せは上から一転集中で集まっているのだと感じます。
努力、行動を起こして幸せを手にするしかないと思います。

No.106 15/10/13 14:45
通行人75 

何回もすいません。

私も生まれや育ちに影響してんのかなあ?とか思っちゃう。

DAIGOとか北川景子は育ちが良いしね
三代目も豪邸だし

活躍してる人は 家が良いのかなって

同級生もお医者さんとかは 凄く良い家に住んでるよ

力もあるしさ。

私の家のように貧乏育ちの人が努力したって 努力の仕方を間違えたりすると 酷い目に合うってか
結局 元に戻った気がする。一足跳びには行かなくて。

縁とかも感じるしさ

上には上の 入れない 搾取される世界があるかな?と感じた事はあるよ

まぁでも着実にやってれば認められるんだろうね きっと。

上の人は 変な方向へ行く事もなく 着実だなぁと思っちゃう

それも業なのかな 前世とかの。

No.107 15/10/13 18:51
お礼

>> 106 回答ありがとうございます。幸せな人はそのまま幸せなんですね。

No.108 15/10/15 12:58

ひなです。コチラこそ長々な文章とお付き合いいただきありがとうございました。
納得できない…仕方ないと思いますし、それでいいとも思うのです。人生のなかで皆が皆、どれほど物事に納得しながら生きているというのでしょうね。納得できないことだらけではないでしょうか?。
あくまで他人の意見は参考程度に、あとは自分を信じて主さんの信じる道を進めばいいんだと思います。
私も「幸せ」という事について大変考えて、おかげで自身の考えがさらに進んだように感じました。
これで最後とします。長い間ありがとうございました。

No.109 15/10/16 12:35
通行人75 

あの… 幸せになってください。

私は昨日ハッピーセット食べて幸せでした。

でも親に悪態ついたり
今の自分の悩みや不具合な状況にほとほと嘆いてしまう事があります。

主さんの幸せをお祈りします。

No.110 15/10/16 13:34
OLさん110 ( ♀ )

気の持ちようだとか、自分の考え方一つで世界は変わるもんだと思います。
例えば雨の日でも、「出かける予定だったのに台無し!最悪!」って人もいれば、「雨降ってるから今日は出かけるの止めて、あったかい紅茶でも飲みながら昔買った本読み返そうかな、たまにはお部屋でのんびり過ごそう!」って考え方を転換して満喫する人もいると思います。
月並みな解答かもしれませんが、本当に考え方一つ変えるのって大事ですよ!
外見や家柄を変えるのは難しいですけど、自分の考え方を変えるのはできます。
落ち込むことがあっても、それならこっちに進もう!これがダメだったらああしよう!と自分の中でプランB、プランCを持っておくのも大事です。
私はこれで毎日前向きな気持ちでいられますし、自分の生活にも割と満足しています。

No.111 15/10/17 05:38
通行人111 

幸せはすべて自分の中にある。外に答えを求めてもその幸せは一時的なものかもしれませんね。幸せは自分が強くならなきゃ感じれないものだと思います。人間幸せそうに見えるひと不幸に見えるひとそれぞれ一生に同じくらい試練の場は訪れるそうです。それなのにどうしてこんなにも差があるように感じるのでしょうか?同じ困難にあってもひょいと乗り越えてしまうひともいれば、絶望を感じて苦しみに飲まれてしまうひともいるわけです。
自分を高めて苦しいことにも向き合って心を広く強くもつことが、揺るぎない幸せなんだと思います。お金とか名誉とか外に求める幸せは、一時的なものでしかなくて、心に焦点をあてることが幸せの第一歩です。幸せなひとほど人にほどこし、与えている感謝をしていることに気づかされます。あなたは、人にありがとうといえていますか?

No.112 15/10/17 07:55
通行人75 

私 最初は貴方に強気で言ったけど
同調しちゃって困ってます。
自分の内側に幸せを感じる事は出来るけど
人と比べると 人と関わると不幸になる

ありがとうや感謝 施しもしてる けど強い奴が持ってっちゃう
騙されたような気持ち

なんだかこの数日不幸です。困ってます。どうしよう

何でこないだは幸せややる気を感じてたのか忘れちゃった。😱

私も不満が一杯ありますよ どうしたら解決するかわからない 長年悩んでます。

全部持ってかれたし 私を悪く?低くした奴らがキライです!

努力なんて報われねえ がんばってたのに蹴落とされた
友達じゃねえ
なのに自分から連絡ばっか もう嫌だ (>_<)

No.113 15/10/17 12:00
お礼

>> 108 ひなです。コチラこそ長々な文章とお付き合いいただきありがとうございました。 納得できない…仕方ないと思いますし、それでいいとも思うのです。… 回答ありがとうございました。

No.114 15/10/17 12:03
お礼

>> 110 気の持ちようだとか、自分の考え方一つで世界は変わるもんだと思います。 例えば雨の日でも、「出かける予定だったのに台無し!最悪!」って人もい… 回答ありがとうございました。貴方の仰ることは分かるんですが、何故自分より恵まれた人が大勢いるなか自分をごまかしていかなければならないのかと思います。世の中幸せに溢れているのに、幸せな思いをしまくっている人間が大勢いるのにも関わらず。

No.115 15/10/17 12:05
お礼

>> 111 幸せはすべて自分の中にある。外に答えを求めてもその幸せは一時的なものかもしれませんね。幸せは自分が強くならなきゃ感じれないものだと思います。… 回答ありがとうございます。そうでしょうか?皆平等に試練と書かれていますが、違うと思います。幸せな人には幸せなことが多く恵まれているんです。

No.116 15/10/17 12:08
お礼

>> 112 私 最初は貴方に強気で言ったけど 同調しちゃって困ってます。 自分の内側に幸せを感じる事は出来るけど 人と比べると 人と関わると不幸に… 回答ありがとうございます。所詮この世の中幸せな人間が上から順に甘い汁すすってるだけなんですよ。考え方変えろだの、幸せは自分の心が決めるなんてのはその現実を直視したくないための詭弁ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧