注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

彼を心から信用出来るようになりたい

回答8 + お礼2 HIT数 900 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/10/19 09:05(更新日時)

交際2年の大好きな彼氏がいます。
彼氏もとても優しく私のことを大事にしてくれて、好かれてるなと思います。同僚なんですが、上司や社長にも付き合ってること報告してくれていたり‥

なのに不安になってしまうんです。
いつか変わってしまうのではないか?
私より魅力的な人が現れたら、そっちに向いてしまうのではないか?
同僚と仲良く話してたら彼はこの人のこと気に入ってるんじゃないか?
等、いろいろとネガティブに‥。

結婚の話も最近出てきました。
彼の親には私の存在を伝えてくれています。
私はバツイチで子供もいます。浮気ではないですが、元旦那にヒドく裏切られることばかりでした。それもあり自分に自信がなさ過ぎて、どうして自分といてくれるんだろうって思ってきて‥
彼には伝えていません。
どうしたら自分に自信を持ち、彼を心から信用出来るようになりますか?

タグ

No.2266356 15/10/17 08:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/17 08:33
通行人1 

主さんが再婚だったり子持ちだという点で、

どうしても負い目は感じてしまう所ってあると思うんですよ。

そこはすぐには変わらないだろうから、

順調なお付き合いを日々積み重ねていくしか、

自信にはつながらないのかなと思いました。

No.2 15/10/17 10:10
通行人2 

その不安な気持ちをきちんと彼に伝えてみたらどうですか?とことん話し合ってみるしかないかも。あとは自分に自信を持つこと。絶対に幸せになる、幸せな家庭にするって気持ちがあれば。

No.3 15/10/17 10:12
通行人3 

昔の自分から解放されることが大切になってきます。
主さんは、元主人のことがトラウマになってしまっています。
今の彼は違うんだということを認識することが大切です。

No.4 15/10/17 10:23
サラリーマンさん4 ( 20代 ♂ )

人間の気持ちは変わるものだから、それに対して信じるも信じないもないです

人の心なんてそういうもの

親の子に対する愛情くらいでしょう…永遠に変わらないのは…

No.5 15/10/17 10:40
お礼

ありがとうございます!
時々どうしようもなく不安になる時があり、本当に私でいいのか、どうして私と一緒にいてくれるのかとか聞いてます。
その度ちゃんと応えてくれ安心してもまた‥の繰り返しです。
今はあんまりゆっくり話せる時がないですが、結婚したりしたらこの気持ちは収まってくるものなのでしょうか‥

No.6 15/10/17 10:43
経験者さん6 

彼は主さんを選んでいるんです。そのことに対して不安を持つって彼に対してすごく悲しいことですよ。信用するではなくて、愛するんです。

No.7 15/10/17 12:42
お師匠さん7 

実際にいざ結婚となれば、本当にバツイチ子持ち相手でいいか彼だって今以上に真剣に考えます。

万が一破局してもそれを「裏切り」とか責めないようにしましょう。誰だって判断の誤りはありますからね。

信じる信じないは、あなたの問題だからどちらでもいいけど、彼を責めるのだけはやめてください。

No.8 15/10/17 12:54
通行人8 

主さんが彼を信頼してないようと同様
彼も主さん信用してないから心配なく!

No.9 15/10/17 18:36
通行人9 

♪信じられぬと嘆くよりも、人を信じて傷つく方がいい♪
私はこの『贈る言葉』の歌詞を聞いてから、これでいいんだ!と思うようになりました。

だから信じられなくてウダウダ考えなきゃいけないような相手ならスパッと別れる、別れたくないなら例え傷つく日が来るかも知れなくても心の底から相手を信じる、そう考えて人と付き合って来ました。

どうしてそう思えたかというと、もし信じた人から裏切られてたとしても、私は何も悪いことしてないんだ!相手を心底信じることのできた自分ってすごいんだ!だから傷ついても立ち上がることができるんだ!と思えたからです。

自分が何も悪いことしてないのに相手の裏切りで傷ついて落胆するなんて、これほどバカバカしいことは無い、私はそう考えてるので人から裏切られても自分のために自分を支えて立ち上がってきました。

だから信じたいと思った人を信じることに、私は何も不安を感じません。

旦那に浮気されたことがあり、最初は心底信じていた人からの裏切りに相当なショックを受け、しかも私は何も悪くないとは思えず更に自分を責めたりもしました。
でもそれじゃ立ち上がれない、だったら私自身が何も悪いところは無いと思える人間に成長して、それで旦那が謝ってくるならまた信じよう、それでも旦那が謝らないなら私は何も悪くないと自信を持って立ち上がり離婚しようと決めました。

旦那が真剣に謝ってきたので、今も夫婦でいるし、旦那は二度と同じことはしないと心底信じているので不安もありません。
万が一また同じことをしたら、今度は私は何も悪くない!と自信を持って言えるので、迷わず離婚するでしょう。

他人の心の中は絶対に読めません。
だから確かな証拠なんてものも無いし、証拠が無いから信じられないと言っていたら、誰のことも信じることはできません。

でも、自分の心の中は自分にはすべて読めます。
自分を信じる気持ち、それが自信であり、その自信があればどんな辛いことが起きても、必ず自分が自分を救ってくれるから不安も無くなるんです。

主さんが不安になるのは、彼を信じるかどうか以前に、自分自身を信じてないからだと思います。

自分で自分を救える強い主さんになって、不安なんて吹き飛ばしてください。

No.10 15/10/19 09:05
お礼

ありがとうございます!
お返事おそくなってすみません。
信じることは難しいけど、頑張って自信もちたいと思います。
9さま、心に響きました。本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧