注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは

歳とって独身は性格に難あり

回答20 + お礼2 HIT数 4467 あ+ あ-

おばかさん
15/10/31 15:34(更新日時)

職場で結婚の話をしていました。
私は30歳女性(未婚)、一緒に話していたのは48歳女性(既婚)と27歳男性(未婚)です。
私自身は結婚願望はないけど、でも30歳過ぎて独身だと、性格に問題ありなのかなと思われるのが嫌だな、みたいに言ったんです。
その後しばらく結婚について話していて、その男性が「◯◯(友達)が言っていてなるほどと思ったのが、30歳過ぎて独身って何かしら性格に問題があるよなーっていうこと」と言い始めたんです。
その人の性格上、嫌味で言ったんではないと思います。
私の発言を忘れて、単に思いついたことを言ったんだと思います。
私もこの歳になって、本気で恋をしたこともなく、女性として欠陥があると思っているので、彼の発言を否定もしません。
ただ、ちょっと傷つきました。
一緒にいた女性も微妙な顔をしていました。
皆さんは結婚の話で傷ついたことありますか?

No.2269237 15/10/26 22:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.16 15/10/27 08:22
お礼

皆さん、私のくだらない質問にお答えくださり、ありがとうございます。
自分は客観視できませんが、他人を見ると性格の良し悪しと結婚って無関係かなぁとも思います。
でも、なんでしないの?と思われる機会は増えますよね。
今回は天然だと思いますが、今後は意図的に言われてしまうこともあるんだろうなぁと思います。
周りがうなるほどの特技があれば違うでしょうが…。
無理やり結婚はしたくないですが、それなら精神を鍛えるしかないのかな…(笑)

No.22 15/10/31 15:34
お礼

お礼遅くなってしまい、申し訳ありませんでした!

確かに中年以降は素敵な方とちょっと偏屈な方と、両極端に別れるような気がしますね。
人生長く続けると、積み重なるものも増えて、キャラクター出来上がってしまうものですからね。
偏屈な方に、未婚がくっついてしまうと、だからか、となってしまうのでしょうね。
未婚か既婚か、最終的な形態はわかりませんが、だから未婚なんだとか、なんで既婚なんだろうとか思われない人になりたいです。
なかなか本当に人が好きになれないので、いつか素敵な方と出会い結婚出来たら、それが一番幸せだろうなと思いますけれど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧