注目の話題
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

「押し付け」と「助け合って仕事すること」の違いについて

回答5 + お礼1 HIT数 4385 あ+ あ-

悩める人
15/11/08 22:25(更新日時)

タイトルの通り、私は仕事で「押し付け」と「協力して(助け合って)仕事をする」ことの違いについて考えています。
職場で「ちょっとこれやっといて。」「あれやっといて」とやたら言うてくるスタッフがいるんです…

介護の仕事なんですが、私が日勤で彼女が夜勤の時でした。夕食の片づけがほとんど終わり、私はテーブルを拭いていました。すると、日勤の帰る時間になったので、もう一人の夜勤者の方が「あがって下さいね。」と声をかけて下さいました。私はテーブルを拭いている途中だったので、それが終わったらあがろうと思ってました。その時にナースコールが鳴って夜勤者の彼女が私に「○○さんのとこ行ってくれる。」と言ってきました。正直、勤務時間終わってたし、「テーブル拭いたらあがるつもりだったのに」と思いながらも嫌とは言えないのでナースコールの鳴っている利用者さんのとこに行きました。

他には利用者さんを誘導する時に基本はエレベーター1つしか使ってはいけないんですね。エレベーターは2つありますが、同時に2つ使用すると、1つのエレベーターを使っている間にもう1つのエレベーターの扉が開いてしまうと、その間に認知症のある利用者さんが乗ってしまう危険があるからです。

なのに、彼女は2つのエレベーターのボタンを同時に使用して早くきた方に乗って「ちょっと、こっちのエレベーターきたら扉閉めといてな。」と言われました。
私はそろそろお昼のお茶を入れる時間だったので、やかんにお茶を入れて持って行く途中でした…私はお茶を配ったり、フロアの見守りもしなければならないのに…

彼女は「扉閉めといてね。」と言ってさっさとエレベーターに乗って利用者さんを誘導してしまったし、エレベーターが開いたら利用者さんが乗ってしまう危険があるから、エレベーターがくるまで私はフロアに戻れなくて、エレベーターの前でイライラしてしまいました!

それとか、彼女と一緒にオムツ回ってる時でも自分が便のついた清拭でオムツの台車を汚しておいて「ちょっと、そこ拭いといてくれる。」と言われました。

そういうちょっとした用事を言われることがやたらと多くて、私はイライラしてしまい、最初の頃は彼女の方が先輩スタッフだし「言われたことをやらないと」と思っていましたが、それが続くともう限界になってしまい、「もう面倒くさないな!」という顔をするようになってしまいました。

すると彼女は私に雑用を言った後に「ごめんね!余計な仕事増やして!」とムスっとした表情で言うようになりました。

それで陰で私のことを協力して仕事をしてくれないとか頼みごとをするとすぐ嫌そうな顔をするとか言ってる様子なんです(ToT)

私からすれば、「自分でやればいいのに」と思うようなことをすごく押し付けてこられているように感じるのですが、彼女は「声かけ合って助け合って仕事してるだけ」だと思ってるみたいなんです(ToT)

No.2272866 15/11/08 20:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/08 20:30
通行人1 

完全に押しつけでしかありません。
助け合うというのは相手の気持ちや状況を判断して仕事を頼むことです。

No.2 15/11/08 21:39
お礼

レスありがとうございます。やはりそう思いますか。

私が考える助け合いというのは、彼女ではなく別の早出のスタッフが夕食のお茶の準備をしようとしたら、利用者さんから「爪を切って欲しい。」と言われたらしくて、爪を切っていたら早出の帰る時間になったために「利用者さんから爪を切って欲しいと言われたので、お茶の準備がまだ出来ていません。すみませんがお願いできますか?」と言われたことがあります。それはもちろん利用者様が優先なので、その時は私も快く引き受けました。

それとか、口腔ケアをしている時に認知症の利用者さんがすごく不穏になってしまい、うまく口腔ケアが出来ずに私が困っていると、他の先輩スタッフさんが来てくれて、「いいよ。交代しようか。この方のケアはやっとくから、床の掃除しといてもらっていい?」と言われた時は「助け合い」だと思いました。

No.3 15/11/08 22:19
通行人3 

面倒な事を押し付けているような感じがしました。特に便の件とか。普通、自分でしたらいいのにって思う。他に急用がないのであれば。後輩だからと何でも言えると勘違いしていたんでしょうね。他の人に対しては快く応じていれば周りも分かってくれるはずです。

No.4 15/11/08 22:21
働く主婦さん4 ( ♀ )

主さんの苛々する方は
他の方からも苛々されてるはず

どんなに主さんを悪く言って
味方を付けようとしても
日頃の癖 とは治らないもので
必ず出てしまってると思いますよ

主さんの言ってる助け合いは
まさに主さんの辺レスの通りです

その方と一緒に働くからには
対策を取る他無いと思います
信用出来る上司の方に
相談してみてはどうでしょうか?

No.5 15/11/08 22:22
悩める人5 

確実に押し付けですよねそれって。
助け合いっていうのはやっぱりできないこととかそのとき難しいことを誰かがカバーして、支え合うってことだと思います。

No.6 15/11/08 22:25
通行人6 ( ♀ )

完全に『押し付け』ですね。

言葉の使い方や選び方の問題ではなく、彼女の場合は明らかに、『押し付け』を『助け合い』にすり替えてます。

職場のリーダー?さんとかに、彼女は近くにいる人を、相手の状況を考えずに良いように使おうとして、自分ばかり忙しいみたいな態度してアゴで使ってきます。彼女のは完全に『助け合い』じゃなくて、『押し付け』にしか感じられませんし、『押し付け』だと受け止めています。と相談されてはいかがですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧