注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

40代 ボーダーの彼とどうして行けばいいのか 迷っています。

回答9 + お礼2 HIT数 1581 あ+ あ-

悩める人( 53 ♀ )
15/11/21 06:44(更新日時)

お世話になります。

学生時代からフリーの専門職で稼働し経験を積み重ね、何とか自営でお仕事して参りましたが
お恥ずかしいのですがプライベートで騙され うつ症状となり 親の介護もあり仕事は廃業、自身で加減しながらのバイト生活に。数年前に両親逝去、兄弟姉妹なく 一人で地方の自然の中で元気になれて来た今年1月。
出逢った40代後半男性と ご縁あって交際してみました。離婚歴ある方でしたが 良い感じの堅い職業の方で、結婚を視野に しばらくは幸せな気分に。

ですが、優しい時は異常に優しく気遣いある素晴らしさなのに、予測不能な些細なことで豹変、激怒して言葉で攻撃して来ます。
夏くらいまでは そう多大でなくとも ご自身の容量を越える事象が起こるとパニックになり物を投げて…一度、普段耐えて来た私が怒ってみると物に当たるのは抑えてくれるようにまっていて改善できるかもと今日まで来ましたが。

今月の私の誕生日が その彼のお母様の誕生日と同じ日で、80お近い親御さんと後悔せぬよう過ごしてほしいとお願いしたところ、交際相手のためにいろいろ段取りしていたのにとキレられ… その経緯から私に対してのいじめが始まり とにかく話し合おうにも通じず。結局、自分のしきりに従わなかった罰のようですが 他の対人面でもまるで別人なのです 。
今回この人は 軽度のアスペルガーを伴うボーダー性格 ということがわかり、これまでの不思議な様子の謎が解けた気がしたのでした。

ここから自分の正念場で
何とか彼を支えて緩和しながらやっていこう、
優しいときの一緒の思い出が好きな雰囲気だったと思うときと、よくその類いの相手からは
遠ざかれというのが定石と書いてあるのも確かに、と思うときと。

穏やかに暮らしたかった自分がまたこんな相手とお付き合いしてしまったこと おそらく歳上好きで 私の寂しさにつけこまれたのでしょう。
情けないですが、明るい面をポジティブに捉え
マイナス承知でやれるところまでつきあうか
とりあえず当面は彼の手伝いだけは切りの良いところまで続けたくもあり。

長くなってすみません。
自分が誰にも相談も出来ず 不安で迷っていてはっきりせずで暗雲の中にいる感じです。
助けてください。お言葉で 何とか道を照らしてみたく どうか宜しくお願いします。

No.2275747 15/11/18 15:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 15/11/19 06:28
お礼

レスをいただき 本当にありがとうございます、感謝致します。

違うと思ったのに また…自分の中の至らなさが引き寄せてしまうのでしょうか。
ある年代から急にそうなり
自分を変えなければと男性との深い交流を絶って10年。もう一人で穏やかに暮らすはずが 偶然が重なり ご縁を感じてまた交際をスタートさせてしまいました。

しばらくして自分を取り戻せてからは
自分の仕事も隠れてやっていますが
ある意味良い機会で気持ちを放す流れなのかも知れません、、

お言葉とおり、繰り返し 無駄なところをくるくる回っている。クールな決断力に欠けていて 見捨てられない。
賢明でない自分に腹が立ちます。
悩むのが好きな愚かさを笑われても
ほんとにそうだなぁと感じます。

皆さんのお知恵を借りて
言葉をいただき、いろんな整理がついてきて段々頭の中の靄が晴れて来ました。
ほんとうのことが いつも知りたいという
欲求強く、デミサイコパス+ボーダー+軽度の大人アスペルガー なぜだろう どうしてわかってくれないのか、なぜそうするのか ネットや本で調べて謎も解けました。とりあえず距離を置いて ゲームにかからない位置まで逃げて 自分を大切に
そう思えるところまでようやく来れました。

2年以上、女性と続いたことがない
お仕事にきちんと果敢に向かっているのに女性不信。女性なんてみんなそうだと誤った狭い概念だけでも 2年以上は頑張って
変えて上げたかった不遜なのでしょうが
できる限りのことはしました。
少しだけは立ち回りのまずさを学習して
次のお付き合いでは相手は楽かも知れません。

こころのお薬や励みになるお言葉、
本当にありがとうございます。

No.10 15/11/20 15:54
お礼

>> 9 メッセージ、ありがとうございます。

当初から何か引っ掛かっていて
結婚に関しては この年なのでと違う理由で
パートナーとして一緒に進んで行けたらと
お伝えしての交際でした。
ここまで来たのだから 自営も大変な折なので 何とか将来がないにしても手伝っていて上げたかった 精神状態もよりよくと思って
とにかく目処つくまで
或いは自分の もういいという納得まで
と思いつつ ここまで来た感で、
言葉をかけてくださった皆さんに
感謝しております。

やるだけのことは完結できそうなので
この人とは、離れる時期が自然に来ることが解ります。
誰もがそうであるように 健やかに幸せにと願ってくれた親や誰かの存在や思いを少なからず受けて大人になれて
自分もまた その人たちに報いるために
一人でも幸せにきちんと満ち足りた気持ちで暮らして参ります。

忌憚のないお声を聴きたくて
ここに。このサイトにいつも感謝しています。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧