注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し

家を出るまでの我慢

回答9 + お礼4 HIT数 2326 あ+ あ-

おばかさん( ♀ )
15/11/24 17:18(更新日時)

実家暮らしです。
父は居ません。
最近母親と同じ部屋に居るのが苦痛なので一緒にご飯食べないですし会話もほとんどしていません。

理由は母の仕事を手伝いはじめてから色々とあったからです。
仕事を教えてくれた事がありませんでした。出来ないと以前手伝っていた姉と比べて
「姉の方が頑張ってくれてた」
仕事内容で相談したら
「姉のほうがシングルマザーで大変なんだから」
パートの方にこの子は駄目だからと言ったり
まだ全然分からないのに一人で店番をする事もありました、休みの日も仕事あったり、母は家に帰っても疲れた〜と仕事の話ししてきたりお客さんからの電話に出ることもありました。
給料は少なかったです、最低賃金以下でしたがまあしょうがないと思っていました。

数年勤めましたが死を考えるぐらい苦痛になり辞めると伝えたら、
話す口調が急に変わり馬鹿にする話し方になりました
母「この仕事今後どうなるの?」
謝罪をして泣きながら頭を下げました。
資格取得為に学校行くと話したら
母「そんな所行っても再就職できるわけないでしょ」
どういう学校が詳しく話したら
母「じゃあ私も通おっかな〜」
私「将来は家を出る」
母「どこに住むの?」鼻で笑う

今仕事を辞めて学校に通っていますが解放された気持ちで毎日生きてるんだなと楽しく生活していますが
母は笑顔で戻ってくるでしょ?と話してきます。またLINEで疲れたとかわざわざ伝えてきます。

辞める時話した事は伝わってなかったんだ。
一緒に仕事をして気づいたのは母は私が辛い気持ちになろうがどうでもいいんだという事です。自分が辞めたのが悪いですが分かってよかったです。

母が帰ってきたら部屋に隠れるようにしていますが時々頭の中で何度も母を殺しています。そのぐらい憎い存在になってしまいました。家を出るまでの我慢ですが憎い気持ちを消すにはどうしたら良いでしょうか?

タグ

No.2276944 15/11/22 18:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 15/11/22 20:26
お礼

>> 1 学費は、どうしてる? 恨むのはいいけど、自立してから恨みなよ。 どんな毒親としても「それが居ないと生きて行けない。」なら、世話になってる… 学費は自分で出してます。
本当はこんな気持ちになってしまった自分が嫌いで惨めです。

感謝の気持ちを持てるようになりたいです。

コメントしてくだった方はしっかりしてますね、ありがとうございます。

No.4 15/11/22 20:31
お礼

>> 2 とにかく自立して一人暮らししていないのであれば多少は親の言うことも一理あると思いますよ。 頑張って家を出たらそんな気持ちも軽くなるのではな… 自立する為にに頑張ります

ありがとうございます

No.7 15/11/23 16:44
お礼

>> 5 いくら親でも相性が合わないことはあります。 親子でも考え方や生き方は違うのですから・・・。早く家を出て自立されたほうが、お互いのためだと思… 相性悪い方ですね、早く家を出たいです。

コメントありがとうございます

No.8 15/11/23 16:44
お礼

>> 6 ≫学費は自分で出しています 生活費は? 生活費も出してます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧