注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

PTA活動は誰のため?

回答66 + お礼19 HIT数 15208 あ+ あ-

サラリーマンさん
15/11/27 08:47(更新日時)

PTAってそんなに大事ですか?
自分が子供の頃PTAがあったおかげで、なにか良かったことありましたか?
全否定なわけではないのですが、必死すぎるというか、子供のためでしょとか学校にお世話になってるからとか、正直あまり理解が出来ないです。
子供を留守番させてPTAバレーの練習、夜の会議、懇親会、運動会交通整理、地域の見回り、行事のときのPTA会長の挨拶、PTAだより、PTA会費の収支報告、ベルマーク等やりたい人が勝手にやればいいんじゃないでしょうか?
役員決めのときの、皆忙しくてもやってるんですってなに?やらなきゃいいじゃん。いちいち出来ない理由をなぜ話さなきゃいけない?人それぞれ事情があるでしょ?
先生達や親同士の親睦を深めるための飲み会?学校の話が聞けるから?じゃあ、飲み会に参加しない親の子供はだめになるの?
運動会の交通整理は?違法駐車する車があったら警察に取り締まってもらおうよ。
地域の見回り?子供が心配なら各自見回ればいいでしょ。
PTA会長のあいさつ?校長先生のあいさつで充分でしょ。偉そうなこと言ってないで、自分の家族をまずは幸せにしようよ。
旦那が非協力的で会議、飲み会に行けない?家族で外食でもして笑って過ごしたほうが、よっぽど子供の為になるような気がする。
まずは、自分の家族が幸せになる努力をして、余裕があればPTA活動じゃない?
みなさんどうでしょうか?

タグ

No.2277088 15/11/23 04:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 15/11/24 14:18
通行人51 ( 30代 ♀ )

「やりたい人~!」で募集かけても集まるとは思えません。
結局いつも似たメンバーになって不公平感が出るのでは?

「強制するならやらなければいい」との考えも、子供の楽しみや安全は二の次みたい…
親が学校行事や地域活動を手伝うのも含めて育児と認識しています。

と言っても、私の関わる地域は合理化がどんどん進んでいて、恵まれているのだなと、このスレを見て実感しました。
ひどい地域に住んでいたら私も否定的になると思います(T_T)

ちなみに明日は新入学生の健康診断&説明会のお手伝いに行く予定です。
先生方は授業だし、PTAから30人ほどの保護者が助っ人です。
自分もやって頂いたから恩返し。

PTAがあるから円滑に進む事柄があるのは確かだと思いますよ。
若干ですが。

No.52 15/11/24 14:33
通行人1 ( ♀ )

主さんがレスでモンスターペアレントの巣窟が完成しそうな提案している…

教師が胃潰瘍とかで続々リタイアするのを望んでいそう…

今の先生方が可哀想だ…日本語の常識や言語が通じない言うだけ無駄な自己中心的人物に好き勝手されて…

モンスターペアレントって基本的に暇らしいから…集団で好き勝手しそう

No.53 15/11/24 16:27
通行人53 ( ♀ )

47さんの言う通りです
私もPTAやってますが別にPTAが出しゃばってる訳じゃなくて全部、学校のお手伝いメインですよ
学校から要請があって色々動く感じです
あくまでもボランティアなんで嫌なら断ればいいし実際、主さんは断ってやってないんですよね?
何故そんなにPTAに不満を溜めてるのか分かりません(((・・;)

No.54 15/11/24 16:53
経験者さん54 

必ず1度はしなくてはいけないの暗黙のルールがありました。
クジを引いた時は嫌でもやるしか無い。
係の仕事だけはこなしましたが、夜の集まり、忘年会とか年度末のお疲れさま会は全て断り付き合いが悪いと随分陰口たたかれましたね。
隣の、近所の子供預かってくれる?
日頃仕事で9時過ぎに帰ってきて、休日はバイトしてて付き合いあると思います?
両親他界で子供と2人暮らしには、あのクジは1年間の地獄への招待状(笑)
係で早退、休日返上でバイト出来ない収入ダウン。
自己都合だから誰にも文句は言わなかったし、仕方ないと割り切るしかなかった。

ただ、父子家庭のお父さんにクジ免除って言いきった前年度の役員、賛同した全ての皆様…クソババア💢ざけんなよって内心爆発してました(笑)

その父子家庭、祖父母の持ち家で一緒に住んでたよ。家賃いらないよ。
働いてる就業時間私と同じだったよ。
女の集団にもの申す事ほどアホくさい事はないと、だから係だけはやりきったけど、うちの学区はおしゃべり好きが多くて疲れきった(笑)

役員でなくても、朝の旗振り当番(小学校のみ)防犯パトロール、その他の係に当番…中学卒業式はやっと解放されるって、私も卒業した気分になりました(笑)

今は、父子家庭云々は時代的に無いかもしれませんし、係の方の大変さも理解してますが、自分がやってみて、会社と違い個人的主観もかなり入り混じってる印象しかないですね。
絶対的な必要性は感じなかったです。
朝の旗振りだけかな、場所がら車が多くて。
子供が育った今は、バイトもしなくて良いし時間にも大分余裕があるから、やってもいいって気持ちも。
忙しいのに!が当時は先立ってたのも事実とも思いますよ(^_-)

No.55 15/11/24 20:16
通行人33 ( ♀ )

45さんの地域と一緒かな?改善を求めた若いママがベテランおばば(笑)達に意見したところ
なんていったと思います?ちょっと驚いた
「私達は代々 その面倒をやってきたんだからね!!!やって当然でしょ」
ですって(笑)いつまでも化石みたいなことを言って自分達が大変だったから若いママにも
苦労しろって言いたいんでしょうね。あらあらお姑さんみたいって思いました(笑)
私の娘が子供を産んだら 私がかわりに出席してあげて年じゅうボケたふりしてあげようかな
って思ってます(笑)私の娘が結婚するときはほとんどの女性がお仕事していると思うので…
存続できるのかなって疑問かな…

No.56 15/11/25 01:14
お礼

色々な意見が聞けて勉強になります。ありがとうございます。
各家庭、様々な事情があり考えさせられました。
子供の頃感じていたことは、あそこの親また役員してるよいつも学校に来てと皆で笑っていたり、運動会の交通整理も事前に車で来ないでとかのプリント配布されてるのに交通整理する必要ある?とか、PTAのことで親が喧嘩したり、子ども会の祭りもしょぼくて、町の祭りで充分とか嫌な記憶しかありませんでした。
PTAは出来る人はする、出来ない人はしない(自分の子供もお世話になってるのだから感謝はするし出来ることは手伝う)の考えは変わりません。
考えは違いますが、皆さん子供の為に、PTA,仕事などしてるんだなと思いました。
ありがとうございます。
ちなみに、いじめ問題は学校はそんなに悪くないと思います。
見て見ぬふりは論外ですが、それこそ加害者の親の責任だと思います。どんな事情があるにせよ被害者はまったく悪くはないし、学校や先生に責任を押し付けるのはいかがなものかと思います。
学校に期待しすぎというか、家庭環境が一番ではないでしょうか。

No.57 15/11/25 07:31
通行人57 ( ♂ )

PTAは、戦後の荒廃した社会で、学校と保護者が力を合わせて子ども達の教育や幸せを求めて活動しようと作らたもの。現代社会では、その形と役割も変わってきたと思います。かっては役員が投票で決められ、会員の要望を集約してその要望実現に力を尽くしてきました。最近では学校の従属機関として何かと学校行事のお手伝いなどが主になってしまいましたね。基本的には社会教育団体、学校と対等の関係にあるのですが、校長教頭など管理職は管理して意のままに動かそうとします。また宗教団体が積極的に役員になり勧誘の対象や選挙などに利用したり、地域のボスが名誉職なんて勘違いして成ったり、不必要な親睦会なんどの名目で飲み食い会をもったり、堕落の傾向にあります。中には与えらた仕事に真面目に応えようと頑張っている方も多くいらっしゃいます。不必要ちゃ不必要、必要ちゃ必要な存在。

No.58 15/11/25 08:59
通行人53 ( ♀ )

交通整理でプリントで事前に知らせてるから充分と思うのは今まで主さんが自分はちゃんとやってるから関係ないと言う周りに無関心な証拠だと思います。
でも、学校は全体として見なくてはいけません行事には
600人以上生徒が居て、その親や祖父母
全員が守ると思いますか?
その親が悪い自己責任と主さんは言いますがその違法駐車などで地域からの苦情は全部学校に行きますコンビニの駐車場に保護者の自転車が溢れて、コンビニのオーナーさんが校長先生に苦情を入れ何度も頭を下げてました保護者が立て札持って立ってるだけで、だいぶ違いますよ
実際、やらないと見えない事、
沢山あります
PTAは偉そうとか意地悪とか不倫してるとかレスありますが、それは個人の問題であってPTAの組織が悪い訳じゃない
各家庭が、たまに都合のいい時にお手伝いするで間に合うと言いますが、では協力員の募集の手紙は誰が作るの?誰が保護者をまとめるの?

No.59 15/11/25 09:52
お礼

路上駐車、コンビニに駐車しちゃう人がいるのはもちろんわかりますよ。学校に苦情が来るのももちろん理解しています。
そのたびに、なぜ取り締まってもらわないんだろう?と思ってしまいます。多分、保護者だからなんでしょうね。一人一人が決まりを守ればすむことなのに。

No.60 15/11/25 10:01
通行人33 ( ♀ )

47さん なるほど
私はそれがバカバカしくなったので三人目は私立にいれました
公立だとやること多いですものね 
私立の先生は公務員ではなくサラリーマンなのでそのようなこともなく楽かも
旗当番もありません ばかばかしいモンペアと対峙もしなくていいし…
子供の関係も公立と違いしゃしゃりでる親御さんがあまりいませんね
虐め問題も皆無と言うよりも子供同士のよくある行き違いで終了が多いです
父兄ともあまり接点もありません 自分の子供は自分でのスタンスです
上 2人でうんざりしたのでこのような選択をしました
こんな選択肢もあるので頭に入れておいてください
主様

No.61 15/11/25 10:06
通行人33 ( ♀ )

59
ね 私もそう思います(笑)
なんですべて学校なのか?一家庭一家庭 きちんと子供に注意をし
言いつけたらコンビニで立つなどあり得ないのではないでしょうか?
ちょっと驚きますね…各家庭の質の低さに…
あまりにも子供の躾を学校に丸投げしすぎです
多分 違法駐車の件は学校で各生徒、家庭に注意プリント回っているはずなのに
それでも父兄が入らなければいけない子供達

No.62 15/11/25 10:07
経験者さん20 

なぜ取り締まってもらわないんだろうって、今度は警察任せですか?学校は知らんから、違反者は警察が張り込んでいて各自捕まえてくれよと?

主さんの他人任せはどこまで行っちゃうんでしょう。逆に言えば、そこまで何もかも面倒くさいのになぜそうなるとわかりきっている子供を作るのか不思議でしょうがない。

大人になりきれない大人が子供を作ると、あれはイヤこれはイヤ、面倒だから全部委託、廃止にすればいいって言い出すんでしょうね。自分の子供が参加するイベント、利用する施設なのに。

No.63 15/11/25 10:19
経験者さん20 

因みにうちの学校の運動会のPTA役割は
低学年のトイレ、水飲み(水筒)誘導
来賓の接待
シルバー席の案内
アナウンス補助
各種目の道具準備
怪我人救護
とたくさんあります。

その骨組みを決めるのが本部役員で、後はお手伝いしてくれる人を募ります。

骨組み決めやプログラムの把握、人の配置にお便り作り等、とても個人が思い立ってできるお手伝いじゃないですね。

言ってくれれば椅子ぐらい運ぶよ、なんて言うことではないんです。
そこは組織の力だなと感じますね。

No.64 15/11/25 11:09
お礼

>> 62 なぜ取り締まってもらわないんだろうって、今度は警察任せですか?学校は知らんから、違反者は警察が張り込んでいて各自捕まえてくれよと? 主… 62さん
事前にプリントで注意喚起してるのに、その辺に駐車しちゃう人が悪くないですか?
バンバン切符切ってもらった方がいいじゃないですか。
自分の意見と違うと、馬鹿だとか、子供みたいとかそんな貴方は大人ですか?大丈夫ですか?

No.65 15/11/25 11:28
通行人53 ( ♀ )

64
自転車だと切符切れないし
コンビニは駐車場は私有地だから警察介入できないでしょ

プリントに書いて守れない親が悪いのは分かってるけど
人数多くなれば、それだけトラブルもあるわけで、そのために配置されてるんですよ

No.67 15/11/25 12:14
経験者さん20 

あのね主さん、違反者が悪いとかバンバンキップ切ればいいとかじゃなくて、イベントをやる側は自分達で出来る限りのトラブル回避をしなくちゃならないの!

野外のライブイベントだって、自分等で警備員を配置するでしょう?イベント側が一切何もせず警察に丸投げなんて本当に出来ると思ってるの?

それやったら厳重注意で次の年から運動会出来ませんよ。だったら運動会廃止すればいいとか言うわけ?

こんなこともわからずに、これが子供でなくてなんだと言うの!

No.68 15/11/25 12:32
お礼

ライブイベントと運動会は別物じゃないですか?
子供の手本にならなければならない大人が、きちんと出来ないもんですかね?
翌年から運動会が出来なくなったら、いい勉強になると思いますよ。
いちいち管理されなきゃ出来ない人達は大人ですか?

No.69 15/11/25 12:56
経験者さん20 

もー!主さんは何歳?反抗期の中学生と話しているみたいだわ。

父兄の態度が悪くて学校側が困るだけじゃないの。

イベントをする側は、近隣住民にできるだけ迷惑をかけないように配慮しなければならないの。それがイベントをやらせてもらう側の、それから同じ地域に住む共同体としてのマナーなの。

ただでさえ大音量でご迷惑をかけているわけでしょう?自分達が困るだけだからいいじゃん、では済まないのです。大人数が集まれば大なり小なり混乱する。イベント側は、それを最小限にできるように配慮するんです。

No.70 15/11/25 13:35
お兄さん70 

PTAないと運動会できない?(笑)PTAって集団のない海外育ちだが、普通に運動会あったよ。自分らでテントよいしたり学校内で全てできてた。

仕事休んでまでPTAやれとかマジキチとしか思えないんだが、やってる輩のほとんどが心底やりたくてやってる訳じゃないからPTA受けない親に偉そうな態度になっちゃうんだよ(笑)

日本育ちのガキがそんなに不器用で親なしでは運動会すらできないならやらなきゃいいやん(笑)

No.71 15/11/25 13:45
お兄さん70 

あと、たまに見かけるが3歳くらいの子供連れて旗振りする母ちゃん達、あれ危ないよ。3歳なんてどんな行動取るかわからない時期なのに車バンバン通る所でPTAの為にわが子を危険に晒すとか正気とは思えないけどね

ベルマークの為に集まって数時間内職とかウケるその為にわざわざ仕事休む人もいるらしいやん、どんだけ効率悪い事してるかわからないのかな?そんなまでするなら、できない人から数百円徴収すりゃいいやんけ

何様だよPTA集団

No.72 15/11/25 13:51
お兄さん70 

専業主婦過半数以上やった時代の文化を今もゴリ押ししてまで通そうとする所が間違ってると思うけどな

No.73 15/11/25 16:17
通行人25 

確かにねー、行事があるたびにみんながお手伝いをかって出てくれたら、PTAはいらないけどなぁ。

幼稚園のときはそれで成り立ってましたね。

図書室や花壇の仕事は、児童の委員会活動で終わりますし、読み聞かせは外部の先生が来てます。

広報も先生が出される学校便りで済むような…。

でも、地域との連携で子供を見守り、学校だけの単独目線を無くす意味では、あった方がいいのかなぁとも思います。

うちのところは保護者はあっさりしてまして、ほぼ共働きです。
どちらかというと、先生方の方が上から目線なので、私も下に下に頭を下げつつPTA活動をしてました。その方がうまくいって楽でした。

地域の違いがこんなにあるとは、私も驚きです。

No.74 15/11/25 18:17
通行人57 ( ♂ )

私は管理職ではないが、学校側からPTAの役員に出ていた時、運動会はまず自分の子どもをしっかり応援してもらおうと思い、自転車置き場は用務主事の方に管理してもらい、受付は事務主事の方に、時々校舎の見回りも手の空いている職員で行い、PTAのお手伝いを全て断った時がありました。それで運動会に何ら支障はなかったです。私としては、それが本来の姿だと思ったのですが…、意外なことにあまり評判はよくありませんでした。色々な考えや思惑があるので難しいですね。先ずはどこかで議論を深めていかないといけないですね。

No.75 15/11/25 19:33
お礼

69さん
貴方は何才ですか?
PTAに居場所を求めてる、世間体気にしすぎおばさんと話してるみたいですよ。
イベントをやらせてもらってるってw
音がうるさい、車が邪魔と苦情を言う人もいるでしょう。ただ、子供の運動会くらい温かい目で見守ることは出来ないものでしょうか?
まぁでも、確かにトラブルがない方がいいでよね。
一部の心無い保護者の為に、少しでも良くなるようにと行動してる親御さんが苦労するのは納得出来ないというか、やるせないです。

No.76 15/11/25 19:53
通行人76 

同感です。
その通り。
役員や委員になると夜間も子供は野放しですよ。
そこまでしてやる意味が私もわかりません。

No.77 15/11/25 20:21
通行人77 

PTA総会でこのスレ通りに意見言えばいいんじゃないですか?こんな所で吠えてたって何も変わらない。仕事してるから総会なんて行けるか‼︎って言いそう。なら、学校宛に手紙でも書いて送れば?このスレ通りパソコンに打ち込んでプリントアウトして学校のポストに入れればいい。無記名より実名で出した方が効果はありますよ。

頑張ってくださいね〜

No.78 15/11/25 22:55
ひな ( 40代 ♂ nuHICd )

主さんのやりたくない気持ちはよくわかるのですが、学校のPTAにかかわらず、組織や共同体では必ず「なんで私がこれやらなきゃならないの?」といった事は必ずありますよね。

例えば会社、職場などのイベントや飲み会…幹事や係りをやったり、面倒臭いけど参加したりね。こうした事も、なぜやるんでしょうか。わかりますか?。

簡単にいえば共同体の仕組みを円滑にし活発化させ、それを維持するため、だと思います。

PTAや地域の会、子供会、色々あるけど、結局は各共同体の仕組みを維持する役割はあると思います。
共同体の仕組みとは?それは簡単にいえば上下層の関係ではないでしょうか。

上下層という言い方は変な差別的意味ではなく、例えば「会社と役員と会社員」とか「上司と平社員」「先輩と後輩」「地域と学校と家庭」とか、単純に「老年と青年と子供」「国と県と地域」とか、そうした繋がりのある関係…つまり共同体の活動が潤滑になる、その基礎、足掛かりにしてるのだと思います。

「そんなのみんな好き勝手にやればいい。やりたい人が勝手にやればいい」となると共同体がうまく働かなくなるんです。そう思いませんか。

また、共同体の絆を固め関係を円滑にするこうした活動は、防犯や反社会的な組織が共同体に入り込むことをふせぐ防波堤にもなりますね。

僕は活動を通して、子供や地域のために、大袈裟かも知れないけど国の為にもなるであろう必要な活動だ、意味がある活動だと感じ、微力ではありますが積極的に活動してます。

そうした意味でも、やりたい人、やる必要性を感じる人がやればいいとは思いますよ。私は誰もやらないよりかは、誰かがやったほうがよいと思います。大人みんなでやるのが理想とは思いますが。

好き嫌いではなく、共同体に属する大人としての使命感、義務感は私は多少なりとは感じます。会社や学校や地域や国の、共同体としての基本的な考えは同じようなものではないでしょうか。
主さんはそうした気持ちは多少ありますか?。

No.79 15/11/26 00:50
ひな ( 40代 ♂ nuHICd )

78つづきです。
あらゆる共同体のそうした活動はやりたい人みんなが好き勝手にやってる訳じゃなく、だいたい上層の者から指示や指名、または持ち回りや、各々の場所によってきめたルールによって決められた順番で…役を務めますね。職場なら会社から、町内会や学校なら市や県から、…で、PTAなら学校から地域や家庭に頼むんでしょう。
言ってみれば市や県や国の望み、頼みです。
そこに属している者なら、頼まれたら本来出来たらやはりやるべきだと私は思います。でも強制ではなく断ろうと思えば断れる。一回も会合にこない人もいる。
おそらくそこは不本意ながらも許容されているんですよね。だって本当に無理な人はいるから。
だから主さんが出たくないなら、理由をだして欠席すればいいだけ。これって面倒臭いけどそんなにいやですか?。

主さんが参加されないとしても罪も罰もないけどら、それでも不満だからと共同体に対して「こんな会はおかしい」といって「みんなやりたい人がやればいい」と賛同を求め騒ぎたてたなら、それは共同体に混乱をもたらすはずです。賛同するものを集めて頑張れば今の日本なら多数決で主さんの意見通ったりしてね。

へんな例ですが、例えばISなんて組織(国)はまさに「好き勝手にやった人たちの集まり」が中にいるかも知れませんね。
やりたい人が勝手にやれば、やらない人は楽かも知れないけど、最後は「声のデカイ、暴力的な力をもつ者」が力を振るうかも知れない。結局は皺寄せは庶民が被るかも。

もしPTAが無きゃ無いで、今度は別のやる気ある人らが集まって勝手に学校や地域相手にする組織を作るでしょうね。
でも、それがもし反社会的な勢力や、価値観や思想的におかしな組織が中心の危険な組織になってしまったら?とか考えてみたことありますか?。ISとまではいかないまでも混乱は生じるでしょう。大袈裟な!と思いますか。
でも共同体が皆が基礎的な伝統や価値観や思想を共有するために学校で同じ価値観などを教育するんですから、明らかにそうしたことを恐れているんでしょう。
PTAふくむ共同体を維持する活動は大事だし必要だと思います。貴方がやりたくなくても、誰かがやらなきゃ共同体を維持する為に仕方ない。わかっていただけますか?。長々失礼をしました。

No.80 15/11/26 20:20
通行人80 ( 40代 ♀ )

PTAが嫌がられてる原因は、皆が嫌がってるけど皆が足の引っ張り合いをやってるからでは?

必要性を言ってる人いるけど、言う事わかりますよ。
それは充分わかります、
健全な組織であれば。
問題なのは、必要な活動だけなら皆が理解するのに、親睦の大義名分を盾に飲み会や娯楽をする。
役員が出来ない理由を全員の前で公表させられる。
しかも、身体の理由だと診断書を出さないといけない。
うつやガンなど人に知られたくない病気でもですよ?

こんな状態がまかり通るPTAが必要ですか?

No.81 15/11/26 21:27
通行人81 ( ♀ )

自分が子どもの頃を思い出せば親が学校の役割を頑張ってる姿を見れたことは嬉しかったですよ
親の仲良い人が誰なのかも知ることできましたし、親のそんな付き合いをみて子どもも人付き合いを学ぶのでは?

今はサラリーマン親とかだと親がどんな仕事して頑張ってるかなんて姿簡単にみせることできませんし、親が他人とどう関わるかそんな姿みせることで地域との関わり方や礼儀などなど学べるのじゃないかと思いますけどね

親が学校に関わることで子どもと学校の話もたくさんできるようになると思いますし、家庭の幸せを考えるのであれば家族の会話が増えることは良いことだと考えます。
働いてようがなかろうがあえて学校や子どものことに全く関わろうとしない親には子どもが学校の話してもうまく伝わらなくて親に話することも減るんじゃないんですかね

まあ私の考えはこうであるというだけですから主さんは主さんで主さんの主張を通したらよろしい
ただそう思っていてもこうやって他人に賛同を求めるものでもないです。
それは主さんの考えも一理ありますし、他人の考えにも一理あるから一概にどちらが正論とでもいうような白黒つけられないものですから

他人との関わりが少ない家庭は地域からの理解を示されることも少なくなりがちですから誤解されることもしばしば
PTA活動をしてもしなくてもメリットもあればデメリットもある
何事も全く無意味とは言い切れないものです

今の時代なんでも個人的な自由を主張しすぎて他人のささいな事情に我慢がきかなくなってます。

各家庭になにげもない他人の出入りがない現代は閉鎖的な家庭が増えてませんか?

子どもにとっても親以外の大人との関わりは大切なことなんですよ
そのあたりを考慮すればPTAはそれなりの役目を果たしてると個人的には思いますけどね

No.82 15/11/27 04:09
お礼

>> 77 PTA総会でこのスレ通りに意見言えばいいんじゃないですか?こんな所で吠えてたって何も変わらない。仕事してるから総会なんて行けるか‼︎って言い… 77さん
こんな所で吠えてたって何も変わらない。
・吠えてませんよ。
仕事してるから総会なんて行けるか‼︎って言いそう。
・そんな非常識なこといいませんよ。
学校宛に手紙でも書いて送れば?
・そもそも変えようと思っていませんし、色々な意見を聞きたいだけです。
自分と意見が違うからといって、否定しませんし、むしろとても勉強になります。
変えなければいけないと思えば、きちんと行動しますので。
自分と考え方が違うからといって、馬鹿だとか、中学生か?とか、モンスターペアレントになりそうだとか、大丈夫ですか?
吠えてるのは、貴方ですよね?
大丈夫ですか?

No.83 15/11/27 04:17
お礼

>> 79 78つづきです。 あらゆる共同体のそうした活動はやりたい人みんなが好き勝手にやってる訳じゃなく、だいたい上層の者から指示や指名、または持ち… 79さん
そこまで考えたことはなかったので、自分が恥ずかしくなってきました。
PTAはあってもいいかもと、考えさせられました。
うーん、でも自分の親だったら、嫌だし、周りにいたらかなり面倒臭いって思っちゃいます。すみませんm(_ _)m

No.84 15/11/27 04:38
お礼

結局考え方が違うだけで、皆さん子供のことを思ってるんでしょうね。

No.85 15/11/27 08:47
経験者さん20 

主さんおはようございます。
前回のレスで言いたいことの大体は言えたと満足していましたが、主さんのレスにやっぱりちょっと違和感で。
再び返レス失礼します。

私はおばさんには間違いないですけどPTAに居場所は求めていないですよ。ただ、子供一人につき幼小中と一回ずつ役員をやることにしています。
主さんも文句ばっかり言ってないで、PTAの負担を軽くするプランを提案してくださいよ。子供を持つ親なんでしょう?

それはそうと、

>イベントをやらせてもらってるってw
音がうるさい、車が邪魔と苦情を言う人もいるでしょう。ただ、子供の運動会くらい温かい目で見守ることは出来ないものでしょうか?

これね。これについて言いたかったの。
学校は近隣の皆さんに見守られながらイベントをやらせてもらっているのよ。父兄がこれをせせら笑ってどうするの。これを世間体を気にしすぎると捉えてしまうその発想がちょっとなあ……主さんは本当にパパなんですよね?

こちら側からすれば、運動会ぐらい我慢してよ、かもしれないけどみんながみんな理解してくれる訳じゃないから。

練習は一ヶ月前から始まるの。ずっと音はうるさいし道路は混むし、これでイベント側がほったらかしなら不満を爆発させる近隣住民も出て来ます。
その怒りがつもり積もってもし、ある日児童に向いたら?

これは極端な例ですが、親ならもっといろいろな事を考えましょう。運動会にPTAが要らないと言うならそのシステムを提案しなきゃ、ただの怠け者の文句たれです。

ところで会長と不倫した奥さまとは上手くいってるの?裏切られて主さんも傷ついたのよね。不倫はいけないね。

考え方は違えど、まあお互いに子供達が健やかに暮らしていける環境を考えていきましょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧