注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

助けて下さい。仕事、家事、育児疲れました。

回答31 + お礼7 HIT数 9025 あ+ あ-

働く主婦さん
15/11/29 14:37(更新日時)

こんにちは。

投稿は初めてです。不愉快な所があれば申し訳ありません。

最近、子供の文句と旦那からたまに言われる文句で、家の事をやるのがバカバカしくなってきました。

自分で言うのもなんですが、働いていても、家の中、子供の事は今まで一生懸命やり、両立できているつもりです。

私は、3人の子育てをしながら、看護師をしています。子供は7才、5才、11ヵ月です。仕事はパートですが、週5日8時30~16時位まで働いています。上の子供が1歳になる前位から産休以外ずっと働いてます。下の子供達も7ヵ月位から保育園に預けて、ずっと働いてきました。 

旦那の仕事は、朝早く帰りも遅いです。休みは不定休になります。なので、毎日の家事、育児は私が主にやっています。

旦那も、休みの日と帰って余裕がある時は、家事を手伝ってくれてるので、今まで働けてこれたのもあり、感謝はしています。

悩みは、旦那は家事を手伝う分、[なんで、やってないん] [やることちゃんとやれや]など口も達者です。
旦那の家事は、所詮手伝い程度です。疲れいても、365日家事、子育てをしてきている私とは、訳が違います。

私からしてみれば、朝2人分のお弁当を作って、家の中も片付いています。朝、夕も惣菜などに頼らず、自分で作ってます。子育てもちゃんとしてます。学校の役員、習い事の送り迎え、病院に連れて行く。子供の夜泣きの対応もやってます。これでも駄目なんですかね。正直、毎日がいっぱい、いっぱいです。

これ以上まだ頑張らないといけませんか?
私の甘えなんですかね?
よく分からなくなってしまいました。
1度旦那に弱音を言ったら、下を見るからいけない上を見ろと言われました…

もう疲れました。何もかも投げ出したいです。
助けて下さい。

No.2277094 15/11/23 06:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 15/11/23 09:44
お礼

返事ありがとうございます。

私の分かりにくい文書ですみません。

仕事を辞める事などは考えていません。旦那も、出来れば私に働いてもらいたいみたいなので…。
それなりに両立はできていますし、毎日充実もしています。子供も可愛いいです。

家事の手抜きなども、掃除はモップ、アイロボット使用。休みの日は子供と外食など、上手にしています。食事の事は旦那に何の文句も言われたくないので、自分の役割は果たします。

悩みは、両立がしんどいのではないのです。3人も子供がいて、働いているのですから、想定内です。
私は、旦那の文句が理解出来ないのです。やる事はちゃんとやっています。よく私に文句が言えると思うのです。
旦那は、仕事しながら子育てするしんどさが理解できていないと思います。出来て当たり前なんだと思うのです。

私は、男の人が外で働くしんどさは理解出来ているつもりです。なので、旦那に家事、育児の手伝いは強要してないです。

手伝いはしなくていいので、イチイチ口出しをしないでほしいのです。
私も、毎日忙しく、旦那に冷たい部分があるのかもしれません。

ここで言うべきではなく、旦那と話すべきなのは承知ですが、仕事で疲れて帰ってきて喧嘩になるのが嫌でこちらで相談させてもらってます。
出来れば男性の方の意見も聞いてみたいです。
中には、夜勤をしながら、フルタイムで働き、家事、育児をされてる方もたくさんいるので、私も、甘えてる部分はあるかもしれません。
宜しくお願いします。

No.9 15/11/23 09:57
お礼

返信ありがとうございます。
No. 3さん尊敬します。私にはこれ以上の勤務は無理なので…
No. 6さん まさにその通りです。私の思いを代弁してくれてありがとうございます。私も、性格悪いですよね。
部屋が汚いのとかは、絶対無理なので、家事の手抜きも、出来る部分と出来ない所があるのです。

No.15 15/11/23 21:21
お礼

皆さんのお言葉ありがとうございます。

いろいろな考え方があり、とても参考になりました。

私達は、同棲している期間もあり、お互いに言いたい事をぶつけて、毎日喧嘩をしている時もありました。

しかし、結婚して子供が出来てからは、旦那に不満をぶつけても、[分かった、分かった]とめんどくさがられたり、喧嘩になるので、いつの間にか何も言わなくなりました。なので、夫婦仲も良くも悪くもないと言う感じです。

本当に、夫婦って難しいなと思います。上手く思いは伝わらないなと…。でも、私も毎日が忙しくて、旦那に対する思いやりがなかったのだと反省してます。お互いに思いやりがなくなったら、上手くいきませんよね。

経済的な事もありますが、仕事しながら、子育てをする事を選んだのも、旦那を選んだのも自分なので、子供第一と割りきり前に進んでいきたいと思います。

あと、旦那の文句も聞き流せる位の強さも必要なんですよね。

皆さん本当にありがとうございました。

No.22 15/11/24 05:03
お礼

皆さんあたたかいお言葉をありがとうございます。

私も、ずっと、頑張らないと…と思いながら、毎日一生懸命やっていたので、旦那の言葉などに、自信がなくなり、もうどうでもいいと思い、プッリ糸が切れたような思いでした。

子供3人を大学まで行かせる事を目標に、今まで仕事を続け頑張ってきました。それは旦那も一緒です。いろいろ不満はあっても、向かう方向は一緒なので、道のりは長いですが、もう少し頑張ってみようと思えました。

子供たちにも、今まで、片付けなさい 宿題はなど、言いすぎでした。何日間かは、何も言わずいたら、寝るまでには、自分でやってました。少しですが…

自分のペースを押しつけるのではなく、もう少しゆっくりとまわりを見ながら、生活ができたらと思いました。

本当にありがとうございました。

No.31 15/11/25 02:58
お礼

皆様ありがとうございます。

No. 26さん返事が遅くなりすみません。
私の文書本当に分かりにくいですよね。
なんで、大変な状況で赤ちゃんを作ったかと言う質問にお答えします。

簡単に言うと、3人までは、許容範囲内で、おろす選択肢もなかった。と言う事です。
子育ての大変さは十分理解してるつもりです。お金もかかると言う事もです。
経済的に裕福とは言えませんが、共働きでなんとかやっていけると思ったからです。
仕事も、子供の人数にかかわらず続けています。子育てしながらの職場環境も整っているし、子供の病気の時も親のサポートが得られます。
旦那も子供達の事は、可愛がってくれますので…

私の、タイトル名もずれていたのかも知れませんが、私の悩んでいる所は、毎日の生活のしんどさではなく、旦那の上から目線の偉そうな態度が許せないと言う事で、要は、口達者な旦那を黙らせる方法を知りたいと言う事なんです。

しんどいのは、当たり前の事なので、もう慣れてます。しんどさも子供の可愛いさで、いくらでも頑張れます。

旦那の言葉で頑張る気力がなくなり、悪影響になるんです。

完璧主義と言われれば、格好いいかもしれませんが、私がここまでやっているのも、旦那に文句を言われたくないので、自分の役割(家事、育児)はしっかりやりたいのです。(身体を壊さない程度に手を抜いてますが…)

もともと、じっとしていられない性格なので、家事、育児のしんどさもそこまで負担に思いません。ただ、旦那に[出来て当たり前で、まだまだ出来るだろと]言われてるみたいで、精神的にしんどいです。自分が、家畜のように思えてくるんです。

ちなみに、離婚は考えていません。子供達にとっては、良い父親ですから。
子供第一なので、単身赴任などが、一番理想なのですが…。

No.32 15/11/25 03:10
お礼

補足です。

旦那の好きな言葉です。

・働かざる者食うべからず
・下を見るな、上を見ろ
・日本魂がたりない

こんな旦那を選んだのも、自分なので、自業自得ですよね。

No.37 15/11/26 16:21
お礼

>> 36 No. 36さんありがとうございます。

ゆっくりしてね🎵という気持と笑顔で接すれば…

まさに理想ですよね。
それが、できてるNo. 36さん尊敬します。

私も、それぐらいの心の余裕がほしいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧