注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、

祖母の通夜・葬儀

回答6 + お礼1 HIT数 6299 あ+ あ-

ねこたま( 34 ♀ 4lqOCd )
15/12/03 13:11(更新日時)

昨日母方の祖母が亡くなったと連絡が来ました。
30日通夜、1日は葬儀だが、無理して来なくてもいいよと叔父から言われましたが、行くべきか悩んでいます。

両親はすでに亡くなっており、両親の通夜・葬儀に母方の祖母や親せきは来てくれました。

父と母は仲が悪く、父は母方の祖母・親せきを嫌っていたので父が亡くなるまで付き合いは
ほぼありませんでした。父が亡くなってから、付き合いが始まりましたが、私は馴染めず・・
家にもしょっちゅう来ていましたが、挨拶くらいしかしていませんでした。
私が小さいころ、母はよく父と喧嘩をして私を母の実家に連れて帰ったりしましたが、
頻繁に帰るので、祖母と同居していた母の兄弟や義妹に嫌がられていて嫌がらせや家から追い出している光景を幼心にも覚えています。母が悪かったのかもしれませんが、かなり衝撃的なことが多かったです。
祖母も悪い人ではなかったと思いますが、甘えられるような存在ではなく思い出もありません。
そういうこともあり、母方の親せきにはいい思い出がありません。
母の葬儀でも家族葬と言っているのに、勝手に人をたくさん呼んでしまい、香典返しやら料理・お酒が足りずグチグチ言われました。

上に書いた内容により、はっきり言って祖母の通夜・葬儀にも行きたくありません。
でも、母の代わりとして参列しなければいけない・祖母がいたから自分も今存在している・
両親の通夜・葬儀にも来てくれたといろいろ考えてしまい、どうしたらよいかわかりません。
親せきも私に対してはいい印象はないと思います。今回の祖母が亡くなった連絡も一応連絡したみたいな感じでした。
また、私は経理事務として働いており30日休むのは難しいです。遅れて通夜に行ってもいいでしょうか? 行っても針のむしろなのは目に見えてます。香典を送るだけというのはさすがに失礼ですよね・・通夜か葬儀どちらだけ行くだけでもいいですよね??

そして香典はいくら包めはいいのでしょうか?父母の時、祖母はそれぞれ5万円づつ香典をくれたような気がします。私も5万円でいいでしょうか?

まとまっていない文章ですみません。
もう明日のことなので焦っています。アドバイス頂けたらうれしいです。

タグ

No.2279153 15/11/29 18:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 15/12/03 13:11
お礼

アドバイス頂きありがとうございます。

お師匠さんの、
「自分の亡くなった親の事より今、頑張ってる主さんの事の方が余程気になるはずです。」という文書心にしみました・・

最初は行く気は全くありませんでしたが、通夜は仕事が終わってから参加、葬儀・告別式も参加しました。香典は5万円。

弟はいますが行方知らずなので、私が行くしかないと思いました。
義理は返さないといけないと思って。
叔父、叔母に何かあったときは香典送るのみでたぶん行かないと思います。
私に対してやはりいい思いをもっていない、母の兄弟がおり かなり他人行儀で不満そうでしたがこれから付き合う気は全くないのでいいです。
なんだか一人で浮いてましたが、義理は果たしました。
香典は、あとで電話がきて「たくさんもらっちゃったから、あげたいものがある」と
言われ段ボールいっぱいに食料品(未開封のカレールーやら砂糖やらお供え物のお菓子やら果物、余ったお弁当)をくれました。
5万は多くてかえって気をつかわせてしまったかもしれません。
でも、少なくて文句言われるよりよかったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧