注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手

医療事務 すぐ固まる新人

回答29 + お礼3 HIT数 15249 あ+ あ-

悩める人( 45 ♀ )
15/12/09 11:37(更新日時)

個人医院で 医療事務を2人でしています。 私は 医療事務歴 20年で今まで いろんな方々と仕事してきましたが。今 一緒に働いている 21歳 専門学校卒 今年 3月から勤務の子が 仕事が出来なさすぎて 困ってます。 電話での聞き違いが多い。 電子カルテをすぐ フリーズさせる。などなど 患者様が少ない時は 大丈夫なんですが 忙しくなると テンパるみたいで 患者様の問いかけにも 答えなくなり 今まで出来てた 作業も出来なくなります。本人に「分からなくなったら ノート見て作業したら?」と尋ねた所 「頭が真っ白で何をして良いか分からなくなる」そうです。 実際 固まったまま 動けず 私が指示をしても 聞き入れない 感じです。 院長に相談しましたが 「まだ 入ったばかりだし 能力はある子だから」と言う返事でした。専門学校の成績も良いですし ノートもきれいに書いてます。 でも テンパると 返事も出来なくて もしかしたら 発達障害かなと思ったり。私の指導が悪いのも ありますが 今後どの様に指導したら宜しいでしょうか?

No.2280068 15/12/02 22:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 15/12/02 23:25
お礼

一括のお礼ですみません。そうですね。私の指導も確かに悪いとは思います。 それは反省なんですが…。
テンパるのが 毎日…。大きな失敗 小さな失敗 毎日何かしら 失敗します。 その時 なぜ失敗したのか 今後失敗しないようにすれば良いか いつも 2人で反省会してます。 その時は ちゃんとしっかりした 返事をするのですが…二つの事を一緒に出来ないみたいで… 発達障害は 一緒に働いている看護師さんに指摘して頂き 私も最初は まさかと思いましたが 発達障害の本を購入し 調べてみたら 当てはまる事が多く、 発達障害って 学校での成績も良く 社会人になって気づく場合が多いらしく、また 今まで 医療事務の仕事を指導してきましたが 新卒 経験者 医療事務未経験 かなりの人数 。正直 ここまで 仕事が出来ないのは初めてです。また 私が今のクリニック 来年3月退職する事になるんですが…。それまでに何かしら出来ればと。 退職理由は やはり彼女です。誰にも言ってませんが…。正直 彼女の失敗の後始末で自分の仕事が出来ず。 残業続きで…。毎日 延長保育で 当然残業代も出ないですし。延長保育料の支払いが正直 きついです。

No.17 15/12/03 20:16
お礼

いろいろな ご意見ありがとうございます。
私に萎縮はしてないと 自分では思ってます。
言い方は悪いですが 凄く懐いてくれて よく ランチ行ったり プライベートの話も良くするし びっくりしたのは 「今度 一緒に旅行行きましょう?」と誘われました。 萎縮している先輩に誘ったりしないと思うのですが…。
まぁ 確かに 私も 叱る時は当然叱ります。でも 叱るのは 期待しているから 頼りにしているからと 言っていますが…。正直疲れました。 今日は 今 レセ時期で私は 別の部屋で点検していて 彼女一人で受付でした。 患者様も さほど多くなかったのですが…レジのレシートが切れてしまい 新しいレシートを替えれば良いのですが 固まったらしく 看護師さんの話では 患者様を待たせたまま 新しい レシートの芯を一生懸命に取ろうとしてたらしいです。 看護師さんが見かねて呼びに来てくれました。 彼女 いわく分けが分からなくなったそうです。

No.30 15/12/04 21:42
お礼

皆様 いろんなご意見ありがとうございます。
励ましのお言葉 お叱りのご意見 本当にありがとうございます。
彼女は今までの 新人さんと何か違うんですよね。仕事の空気感を読むとか…言葉にすると難しいのですが…。なんか 違うんです。
今は 自分で仕事を組み立てを出来ないので 私が 指示を出して仕事をしてますが それでも失敗が多いです。
私は 4月より 新規開業のクリニックに採用が決まり そこからは全くの新人。彼女の気持ちが分かるかもしれませんね。
今の クリニックには 新しく 2人採用されるみたいで 2人から3人体制になるようです。 それを聞いた時 彼女が 辞めさせられないか 心配になりました。 心配だけで終われば良いのですが…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧