注目の話題
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

教師って

回答47 + お礼17 HIT数 14661 あ+ あ-

悩める人
15/12/07 04:23(更新日時)

今日、中学校から呼び出されました。下の息子がいじめをしていた、とゆう内容でした。

同じ部活動、同じクラスの子に対してです。

その子とは、小学校からの付き合いで、お互いにふざけあったり、怒ったり、笑ったりしている感じの子です。お昼のお弁当も一緒に食べる仲です。

うちの子は、少しふざけ始めると、度がすぎるところがあります。いつものように、相手に対して、キャラいじりのようなことをしていたらしいのですが、それが、相手にとって、苦痛だったようで、先生に言ったみたいなんです。

それで、先生からお宅の子はいじめをしています、と電話が入ったのです。

いつも、お互いにふざけあったりしているのに、片方だけ被害者のような感じです。

学校側は、これをいじめと断言し、私の息子に無期限の部活停止を決めました。

何だか納得いかなくて...誰かに聞いてほしくなりました。

いじり方の度合いにもよりますが、一方的にこちらが悪い、いじめだとゆう教師。何なんですかね。

そんな正義感ぶった教師も、校内で子供たちの前で、タバコプカプカ吸うような人間。

そのことを、子供達に口止めしているあの教師。

この、学校側の対応、おかしくないですか??

タグ

No.2280377 15/12/03 23:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 15/12/04 00:52
お礼

逆に、こちら側が先に先生に言っていれば、こちらは被害者、あちらは加害者とゆうことになりますよね。

それは、不思議に思います。

No.8 15/12/04 07:11
お礼

>> 1 言われている側がいじめだとおもったらいじめってことなのでしょうかね 判断が難しいですが、子供達同士で仲直りして仲良く出来るといいですね ほんとに、仲直り出来るといいです☺有難うございます。

No.9 15/12/04 07:15
お礼

>> 4 えっ!頭 悪いの主の子供が加害者ですので先生に言ったところで逆転しませんよ。後 周りで見てた子供さんが主の子供の行動を見て不快に感じたんでし… 私は、何でもかんでも過敏になって、それはいじめです!とゆう教師達に対して言っています。
え?頭悪いの?とゆう発言。私は、傷つきましたので、あなたはいじめをしたことになります。
このレベルで教師から言われたのです。
どう思いますか?

No.14 15/12/04 13:00
お礼

皆さん、ご意見ありがとうございます。
どなたか、味方してくれる仲間はいないのかとおっしゃってくれていますが、部活動の時の出来事で、同学年は全員で9人、そのうちその子に対してふざけていたのは、7人です。

ほとんどの子は、被害者の子にされたことは言わず、してしまったことだけをそれぞれ詫びました。うちもそうです。

先生は、こちらの言い分をほとんど聞く耳もたず、謝るように言ったそうです。
子供達は、今後、その子に対してふざけることはやめるでしょう。なるべく距離をおくようにするみたいです。

ふざけると、また先生に言われると思っているのではないでしょうか。

7人は、仲良くふざけあっているのに、その中に被害者の子が入っていくことが出来ないのではないでしょうか。

なんとか9人で仲良くしたらいいのですが。

No.16 15/12/04 13:16
お礼

私は、これはいじめですか?と聞いているわけではなく、加害者や回りの話をちゃんと聞くことなく、いじめと断定してきた教師の対応について意見が聞きたいのです。

子供達はすでに誤り、許してもらい、和解しています。一から部活やり直そうってゆうことになっています。

今回、7人が無期限の部活停止、やめてもらっても構いません、みたいなことを言われたので、子供同士は和解しているのに、そこまで言う権利があるのかとゆうことです。

停止の間、学校中を7人でそうじする毎日をこれからおくるそうです。

中々上手くみなさんに伝えることが出来なくてすみません。言葉足らずで申し訳ないです。

No.19 15/12/04 17:35
お礼

ふざけあっていたのは、お互い様。
でも、行きすぎた行為があったのなら、こちらが悪い。

子供同士話し合って、和解済み

なぜ行きすぎたのかを、聞く耳持たない大人の事を言っているんです。

両方の話をちゃんと聞けないのかと言っているんです。わかりませんか??

どなたか、校長先生に言えばいいとか、納得いかないなら話し合うべきとゆう意見をくださってますが、こうゆう意見はちゃんとご理解された上でお答えいただいているので、ありがたい助言と受け止めています。

きびしい意見も、はげましの意見も、どちらもありがたいです。どうもありがとうございます。

No.21 15/12/04 17:57
お礼

そうですね。相手に悲しい思いをさせていた息子には、人との付き合い方を学ぶ機会にしてほしいと、ふざけるのも度が過ぎると相手を傷つけてしまうことがあること、よく話し合ってみます。

同じ事を繰り返さないように、心の成長を見守っていきたいです。

No.30 15/12/04 21:51
お礼

>> 22 7人で、ひとりの子をからかったという事ですね。 どんなからかい、ふざけ合いをしたのでしょうか? そして相手の子は、何をしてきたのですか?… 今日、学校から帰ってきた息子が、ものさしで顔を被害者の子に叩かれたと言いました。
この夏には、その子にバスケットボールを身体を狙って投げられ、指に当たり、骨折しました。

そのことを、公にはしていません。なぜなら、先輩たちの引退試合が迫っており、下級生が騒ぎをおこしても、出場停止になってしまうかもしれなかったからです。

被害者の子は、子供達がゆうには、チクリだそうです。

先生、あのこが居眠りしてますとか、
先生、あのこがノートに落書きしてましたとか、クラスの子達にも呆れられ、誰も関わらないようになっていったそうです。

お弁当も一人で食べていたその子に、いじることで、輪の中にいれようとし、一緒にお弁当を食べるようになったそうです。

やり方はもしかしたら間違っていたかもしれません

No.31 15/12/04 22:00
お礼

>> 27 相手がいやがっていて先生が相談受けたんじゃないでしょうか?部活仲間全員ということがいじめになると思いますよ。 大事になる前に先生が注意… どうして、その子にそんなことをしたのか、息子に聞いてみたら、いつも向こうが先にしつこくしてくるんだ、僕から先にしているんじゃないと言うんです。

No.33 15/12/04 22:47
お礼

>> 32 あちらの話は先生から聞きました。
こちらの話を聞いてくれないと言ってるんですが。

なんだかな~

No.35 15/12/05 00:13
お礼

>> 34 先生は、こちらの話を聞く前から、いじめだと言い切っていましたので、子供達は諦め半分でその子のしたことを言うのをやめてしまいました。聞いてもらえないならこちらが悪いと認め、早く謝った方がいいと判断したのでしょうか。

その子は先生の前と子供同士では態度が変わってしまうようで、その事は私も前から聞いていて知っていましたが、先生からすると、優等生の優しい子だそうです。

骨折の件は、先輩方を本当に尊敬していて、その先輩方の引退試合とゆうことで、息子が泣いておおごとにしたくないとゆうので、パスミスで取り損ねて骨折したと先生に説明したみたいです。

他の保護者も半分半分で意見が分かれます。

どんないじりをしたのか。みんなそれぞれあだ名で呼びあっているらしいのですが、○○てぃー、と名前の最後にてぃーをつけてよんでいたみたいで。バカにするようなあだ名はつけていません。
あと、被害者の子が部活の時に違う子に「声だせよー」とその子は言いました。→俺ちゃうわ→俺やで(息子)。

これも、おかしいと先生は言っていました。

No.39 15/12/05 01:26
お礼

被害者→声だせよーとA君に言った
A君→おれちゃうわー
息子→おれやー
です。

No.42 15/12/05 11:58
お礼

>> 40 うーん…本当によくわからない…。 この件に関わっている先生は、おひとりではないですよね? 部活の先生、それぞれの担任は、少なくとも関… 先生は、担任、顧問、学年主任の三人です。 担任は女性。子供達の事ををよく見てくれている印象。
主に話していたのは顧問、話が一通り終わり、担任と二人になったとき、私は納得できない旨伝えました。すると、息子さん、損されてますよと一言。
何がですか?と尋ねると、悪いことしてなくても目立つ存在だから、誤解されてる事が多い...だそうです。

どうして、二人きりの時に言うのか。

子供達は、意見が言えないではなく、言うのを諦めた印象です。

親の意見は半分半分にわかれます。

骨折は相手がパスミスだと先生に言い、それを見ていた他の子(証言してくれる子)に息子はおおごとになると先輩達に迷惑かかるからパスミスにしといて、と息子が頼んだんです。
ボールを投げてきたほんとの理由は、ドッチボールの練習!といって、投げられたそうです。

No.47 15/12/05 16:45
お礼

皆さんなら、教師にすべて伝えますか?今までのこと。

うちがされてきたこと、教師達は、知りません。それだけ、あと、お答えいただきたいです。

No.49 15/12/05 19:29
お礼

>> 48 丁寧にわかりやすくお答えいただき、ありがとうごさいます。

自分の小さな頭の中だけで考えてしまい、見失いかけていたものが、見えてきたように思います。

現実に向き合うとこをしていなかったのだと思いました。

誰もが自分が正しいと思うもの、間違った事を正しい事と思い込んでしまっていたのですね。それを皆さんが教えてくれました。

息子も私も、まだまだです。少しずつ成長していけるように努力します。

また、悩みがあったら、皆さんに聞いてほしいです。

ありがとうございました。

No.51 15/12/05 22:51
お礼

>> 50 先生側の意見、大変貴重でありがたく思います。

子供達同士の事は、謝罪して和解しておりますので、いじめ問題に関しては、いいのですが、正義だ悪だと言っていた、顧問本人が、タバコの件でうちの息子に口止めしていた事を思うと、あなたには言われたくないとゆう思いになってしまっていて。

信頼できる先生が1人いるのですが、顧問や担任を飛び越えて相談していいのやら、わかりません。

No.55 15/12/06 08:29
お礼

タバコは校内禁煙。体育館で吸っていました。

タバコを吸うだけでそんな事いいません。

そのことを口止めしてきた。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧