注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし

本当にできないの?

回答7 + お礼4 HIT数 1495 あ+ あ-

悩める人
15/12/06 17:41(更新日時)

介護の仕事をしています。リウマチの患者さんで、膝は時折痛みを訴えるものの自力歩行は可能。手の指は多少、変形していますが、べット上で尿取りパットの取り換えは自分で、できます。開けるのにやや力がいる冷蔵庫やトイレの扉は開けられる。エアコンやテレビのリモコンは押せる。電化製品の電池交換もできる。でもトイレは、リハパンの上げ下げができないからと、やる前からできないと言いやろうとしない。因みにトイレの扉を開けるのは一人で歩行練習してべットからトイレまで歩き座るまでをしているそうです。これだけの事ができるのに本当にトイレに行けないと思いますか?やってみてできない。なら分かるのですが、やる前からできない。と言う事が色々な場面であります。

タグ

No.2280928 15/12/05 19:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 15/12/05 22:49
お礼

>> 1 難しいと思いますよ。 後ろ側をきちんと上げ下げできない 上着をあげて トイレでのリハビリパンツは介助必要だと思います。 尿とりパットは ず… 普段はオムツで尿取りを数枚あてています。テープは付いていません。排尿後、本人が濡れたパットだけを引き抜いています。先ほど書いた事もですが、そんな事もあんな事もできるのに楽を覚えてしまったのかなとも思えます。自分で食べれるのに食べさせてほしい。や布団も自分で掛けれるのに掛けてとかトイレも練習しましよう。と促しましたが本人がやる気なしなので甘えが強く出てしまったのかなとか本当は、どうなんだろう?と日々思ってます。

No.5 15/12/05 22:58
お礼

>> 2 やる前からできないと自分で決めつけてるなら、性格ですよ。 介助されるのがプライドの問題で嫌なのか。 出来ない事が恥ずかしいのか … 平気な性格だと思います。プライドは高ければ人に迷惑をかけず自分でトイレに行くよう努力すると思います。が毎日、便と尿でオムツ内はグチョグチョそれでいてお尻は痒くなり被れる。本人も気持ち悪いと思うんですよね。

No.6 15/12/05 23:05
お礼

>> 3 一度、トライして貰い確認したほうがいいでしょうね。 そうなんです。確認したいので促しているのですが本人ができない。と言うので、できない。言う前にチャレンジをしてから判断してほしいです。

No.9 15/12/06 00:07
お礼

>> 7 甘えや依存は職員のせいでもあります。 例えば食事介助が必要な人の近くで不自由ながらも食べていれば、人間ラクしたいと思うもの。 排… 確かに甘やかしてしまう優しい職員や口が悪かったり冷たい職員もいますよね。施設の事情でオムツにしてしまえばトイレに連れて行く手間も省けますから職員側は楽ですよね。ただ私が思うのは方麻痺の方でも、そりは失敗もあります。それでも自分でやろうとする人もいます。そのような気持ちが、その方には全くみられないので言い切りました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧