注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

嫁の飲み会

回答30 + お礼2 HIT数 83011 あ+ あ-

通行人
15/12/13 22:45(更新日時)

嫁の飲み会、みなさんどのくらい許容してますか?

詳しく書くとバレしそうなのでちょっと省きます。結婚18年目、子ども2人中学と小学生。

子育ても一段落して嫁が飲み会に行くようになりました。
正直行かれるのは嫌なのですが、息抜きも必要だと許容するように努めてます。

ただ、帰宅は1時までにはしてくれ、終わったら連絡してくれとだけ伝え、嫁もそれを守ってます。

しかし、ここ最近回数が増えてきて今月に入り15日まで3回もあり(既に2回は行ってました)、しかも予定最後の飲み会は平日で、帰り遅くなりそうだから寝ててくれとのこと。

嫁としては翌日私の仕事(ドライバー)を気づかってなのでしょうが、私の性格上寝れません。

帰りは仲間の旦那さんに一緒に送ってもらうから大丈夫とのこと。

相手にも悪いし迎えに行くよと言ったら、じゃあ自転車で行くとふてくされました。

ちょっと腹が立ち口論。結局自分が折れて仲直りしたのですが、先程嫁のパート先(昼間定食、夜飲み屋、嫁は昼のパートのみ)の忘年会があると言い、しかも店が終わってからだから夜11時半からと言うのです。

終わる時間を訊くと3時くらいじゃないかな?と平気に答える始末。大喧嘩しました。

この位当たり前なのでしょうか?

因みに自分は仕事上飲み会などは年2~3回程度。酒は飲みません。

No.2282221 15/12/09 23:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.14 15/12/10 13:21
お礼

皆様ご意見ありがとうございます
かつ個別返信出来なくてすみません

色々な意見が聞けて良かったです

ただ、反対する意見をお持ちの方の中には勘違いされてる方もいらっしゃるみたいなので、もう1度書きますが、私は飲み会に行くな、行かせないと言っているのではありません

行きたいと言うのであればちゃんと笑顔で見送りますが、職場の人とはいえ得体の知れない男共と夜11時半から飲みに行くのは自分の中じゃあり得ない

ましてや、先に二人で出した決め事に大きく反するものでありながら、さも同然といった態度が許せませんでした

ご意見の中にもありましたが、夫婦は価値観が違うのが当たり前だと思ってます
だからこそお互い妥協点を模索していきますよね

この事に限らずそれぞれの家庭にも独自のルールがあると思いますが、今回嫁はそれを破った
いや、正確には破ろうとしている
だから怒ったんです

このルールも自分が勝手に決めたものでもなく二人和やかな雰囲気の中で決めたもの
それを守るのは当然だとおもうのですが…

あと、浮気を心配してくれた方もおられますが、自分はそれは無いと思ってます
そういう素振りは見れないし、携帯はお互いフリーで見れます(ひと言は必要ですが)

それよりも事件や事故に巻き込まれないかが心配です
過去に大切な人を夜、事故で亡くしたこともあり、この不安は多分一生続くと思います

また、この前の飲み会では酔って寝てしまったみたいで、それも不安要素ではありますね

第三者から言ってもらうご意見がありましたが、そっちの方が自分が言って聞かせるより効果あるかもしれません

ただ、子供は巻き込みたくないのが正直な所でもあります
あちらの両親にも告げ口みたいで気が進まないし…

とは言え惚れた弱み、醜い男の嫉妬話にご意見下さった皆様本当にありがとうございました

機会があれば結果報告したいと思います

No.32 15/12/13 22:45
お礼

まずは数々のご意見ありがとうございました
大変興味深く読ませていただきました

んで、結果報告なのですが
土曜日嫁と話しあったのですが、結論から言って、ちゃんと仲直りすることがでました

お互い…というか、どちらかと言うと私のほうに誤解があったようで…

まず、私が迎えに行くことに難色を示したことですが、ちょっとややこしく文章にてちゃんと伝わるか心配ですが…

仲間内誰かの旦那の迎えがあるとあちらの方たちはついでに一緒に送ってもらうのが当たり前みたいで…
嫁も1度それに便乗したらしく(断ったのですが、その時迎えに来てくれた旦那さんからも送るように言われたみたいで)

でもそれは流石に図々しく思ったらしく、私が迎えに行くとまた仲間達がついでに送ってと言ってきそうで…
それを嫁が私に気を使ってたみたいなんです

また嫁も1度便乗してる為断り辛く、私の仲間達への印象も悪くなることを懸念した結果、ああいうことになったとのことです
(上手く説明できたかな?)

また11時半からの飲み会については、行きたい気持ちはあったけど、流石にこれは参加できないと初めは思ってたみたいで…

ただ軽い気持ちでちょっと私に言ってみたら(軽い気持ちなだけに私には平気な顔に見えた)
私が大ギレしたもので…
それからは売り言葉に買い言葉でどちらも引くことが出来なくなって大喧嘩にまで発展したんです

もちろん行くことはないと言ってくれました

どなたかのご意見の中にもありましたが、言葉って重要ですよね

まぁ、今はもと通り仲の良い関係に戻れたので私はこれ以上言う気はありません

明日の飲み会にはちゃんと笑顔で送ってあげようと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧