注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

こんな人間あり?

回答28 + お礼1 HIT数 3527 あ+ あ-

悩める人
15/12/22 11:44(更新日時)

40男独身です。
恥ずかしながら生活保護申請中なのですが。。
今の心境です。
色々と経緯はあるんですが。
事実として最近、面接に受かりにくくなったのと仕事に就いても就いてもすぐに辞めてしまうから困窮しています。
家族にもあきれられ、かなり冷たくされました。
申請前日ぐらいには完全に絶縁もされ今月の家賃が遅れる、携帯代、光熱費などの見通しが立たなくなったので申請に行った訳です。
当然ながら窓口で全てをありのままに話し、人格否定もされボロクソに言われてしまいました。
でも、孤独で経済的に悩んでいたので公的機関に話してからは落ち着いてはいます。
そもそも、3月に親父に追い出され自立し仕事が決まらず、リハビリ気分で5月から求職者支援訓練に通って卒業し3ヶ月後の今月は、なんとか正社員で警備員に採用され必死で必要書類などを集めて法定研修5日、現場(施設警備)だったのですが、たったの3日目で辞意を伝えてしまい出社拒否、音信不通、勝手に後日、退職届を郵送するありさまです。
特に現場で何があったわけでもないんです。。。
余談かも知れませんが、ここ数年は元気だった母が難病になってしまったりとかショックな事もありました。そんな事もあいまって自分は母のそばにしばらく居た時もありました。労働意欲に欠け、いくつか働きだしても3ヶ月と持ちませんでした。
そして、繰り返しますが今年の3月に親父に追い出され、なんとか部屋を借り自立を目指しました。
求職者支援訓練にも行きました。
就活もしました。卒業もしました。
その結果が今です。情けない。
私は病気ですか?
私はどうしたらいいですか?
本気で死にたくなる時もあります。
保険証も無いので、もし、保護が通ったなら心療内科に行きたいです。仮病だと思われてもいいです。納得したいし回復出来るなら回復したいんです。
働く意思はありますが続くかどうかが疑問です。働いてる時にこれでいいんだろうかっていつもなるんです。。。
そんな感じで、今は年末年始の時期になってしまい申請中ではありますが当然ながら金も無くヒマです。
近所のラブホ清掃バイトにでも着手しようかと考えたりもします。
働きたくないわけじゃないんだったら着手すべきでしょうか?
それとも、今は、おとなしくすべきでしょうか?
もう自分でも判断出来ません。
第三者の意見が聞きたいです。

15/12/20 10:05 追記
なんだか保護申請してから落ち着いたとは言いつつも、一層、元気が無くなったと自覚してます。
思い返せば求職者支援訓練でもコミュニケーションがうまくいきませんでした。
孤独でも寂しいとかはありませんが電話や着信音は苦手で何かにつけて迷って臆病になってます。
悪いのは自分ですが本当に困っているのに親父や妹に冷たくされショックだったし裏切られた感は強いです。(金銭的な事だけじゃなく)
家族の絆って。。。

15/12/21 11:30 追記
全て読みました。
浮き沈みがあって今日は昨日より気分がいいです。
予想通り生活保護の話になると批判的な意見が多いですね。
要件を満たしているし国民の権利ですよ。
自分も今までずっと怠けてきた訳じゃありません。
人間っていろんな時がありますから。
別に一生、やっすい保護費で暮らそうなんて思ってません。長くて3ヶ月ぐらいがメドだと思ってます。
PS
ラブホ清掃バイトをバカにしていません

No.2285299 15/12/20 08:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.27 15/12/22 11:37
お礼

>> 26 こんにちわ。
来年になりますが。
もし通ったら心療内科に行きます。そこまで深刻ではないと思いますが。
とりあえず診察して納得し就活したい。さっさと出来れば就職決めたい。ケースワーカーの人たちとも協力を得て人生を立て直したいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧