注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

流産・出産経験のある方教えてください

回答4 + お礼4 HIT数 2569 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
15/12/27 20:16(更新日時)

お世話になっています。
一昨日、妊娠6週で進行流産と診断された者です。
結婚してから避妊をしなくなって1年、基礎体温と排卵検査薬で自分でタイミングをとって自然妊娠しました。
4wでも5wでも胎嚢がエコーで確認出来ず、6w2dでやっと見えたと思ったら異常なほど小さい胎嚢と胎黄嚢のみでした(心拍は確認出来ず)。
その翌日6w3dからおりものに鮮血が混じり始め、病院(総合病院の婦人科)に電話をしたところ、この段階では緊急性はないと判断され様子を見るように言われました。
その後も微量ながら鮮血が続いていたため、6w5dで無理矢理頼んで夜救急で婦人科を受診。
この段階でも流産の兆候はないと言われ、自宅で安静にするようにとのことでずっとベッドで寝ていました。
しかし翌日の6w6dで便通のような感覚と共に、トイレでツルンと赤ちゃん(卵の黄身くらいの白い袋)が出てきてしまいました。
それを袋に入れて病院に持って行ったところ(時間帯が不妊科のみで不妊科を受診)、子宮内はキレイに何もなくなっており『進行流産』という診断が出ました。
幸い一度にキレイに出てきてくれた為手術も入院の必要もなく、陣痛のような激痛や大量の出血もなく、現在は子宮収縮剤・止血止めと抗生剤を服用して自宅で過ごしています。
出てきた赤ちゃんは病院で検査を受けています。
周りからの力強いサポートもあり精神面は落ち着き、今日は流産についてPCでいろいろと調べています。
それで経験者の方に是非お聞きしたいことがあります。
私の場合子宮内の内容物がキレイに全て出てきてしまったので(お医者さんも言っていたんですが、エコーで見た子宮がすごくキレイでした)、これは進行流産からの完全流産ということになるのでしょうか?
また、流産後は妊娠しやすいとの情報も見ました。
お医者さんからは、私の子宮内の状態からしても「1回生理を見送ったら妊娠出来ます」と言ってくれたので、もしまた妊娠しても流産してしまったら・・・とか、今後妊娠出来なくなってしまったら・・・などの不安があります。
長くなってしまいましたが、今後(ちゃんと妊娠出来るかどうか)受けられる検査があれば是非夫も受けたいと言っています。
次回の受診は年明けで、流産したときと同じく不妊科を受診することになっています。
もし何か私に提供出来る知識がありましたら、是非教えてください。
よろしくお願いします。

No.2287547 15/12/27 18:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/12/27 19:18
通行人1 

あなたが求めている解答でなくて申し訳ないけど、流れてしまった赤ちゃんの供養をしてあげたらどうですか?

No.2 15/12/27 19:24
お礼

>> 1 回答いただきありがとうございます。
もちろんです。
キレイに出てきてくれたので、病院から帰ってきたらお墓に入れてあげることになっています。
母も流産経験があり水子地蔵があるのでその下に入れて、家族でお線香をあげることになっています。
当たり前のことです。

No.3 15/12/27 19:32
通行人3 ( 30代 ♀ )

今回は残念でしたね。
進行流産と言うより 心拍確認されてないから まだ妊娠確定してないかな。
手術も不要で子宮内もきれいなようだから 科学流産に近いかと思います。
流産は結構な確率で起こりますから 特別検査とかしなくても大丈夫ですよ。
二回、三回と続くようなら必要ですが。
あと 流産後は妊娠しやすいのは 迷信です。
ホルモンバランスが崩れているのでいつ排卵するかわからないから そう言われるだけで 妊娠はしてもバランス悪いから むしろ流産したり早産したりとトラブルの確率が高いです。
しっかり体調管理してからのが良いと思います。
急がば回れ、私も二回流産しましたが その後三人の子供に恵まれました。
まずは あんまり考えこまず 体調管理しましょう。
お大事にね

No.4 15/12/27 19:40
お礼

>> 3 回答いただきありがとうございます。
2回流産とはお辛い経験をされて、今幸せなようで良かったです。
ネットでいろいろと調べていたのですが、迷信なんですね。何か残念です。
本当は思い出すだけで涙が止まらなくなってしまうのですが(出血もまだしてますし鈍い下腹部痛もあり心も痛く)、流産した日に泣きまくったので、もう前に進もうと気持ちを一生懸命切り替えようとしています。
エコーに胎嚢が確認出来ても、心拍が確認出来ていなかったら化学流産の方になるんですね。
お医者さんから「進行流産ですね」と言われたので、そればかり調べていました。
また1つ勉強になりました。

No.5 15/12/27 19:42
通行人5 

染色体異常や子宮が変形していないか、妊娠しにくい状態ではないか一度、徹底的に調べたらどうでしょう。

No.6 15/12/27 19:46
働く主婦さん6 

毎回毎回ここで聞くより、病院で聞いたほうが良いと思います。主さんの沢山のスレやレス見ましたが、赤ちゃんが産まれても、かなり神経質になるんじゃないかと…

No.7 15/12/27 20:16
お礼

>> 5 染色体異常や子宮が変形していないか、妊娠しにくい状態ではないか一度、徹底的に調べたらどうでしょう。 回答いただきありがとうございます。
そうですね・・・次受診したときにお医者さんに聞いてみます。

No.8 15/12/27 20:16
お礼

>> 6 毎回毎回ここで聞くより、病院で聞いたほうが良いと思います。主さんの沢山のスレやレス見ましたが、赤ちゃんが産まれても、かなり神経質になるんじゃ… 回答いただきありがとうございます。
かなり必死になってしまっていると思います・・・すみません。
もう少し落ち着きます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧