注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

仕事がない職場。

回答7 + お礼7 HIT数 2385 あ+ あ-

働く主婦さん
16/01/08 00:10(更新日時)

現在妊娠中、中小企業の事務員です。
春から産休育休を頂いて復帰予定なのですが、会社に行っても仕事がありません…。
今まで事務は2人だったのですが私が妊娠し、つわりがひどかったことで新しい人を雇ってくださり、現在3人で事務なのですが2人でも持て余し気味だったので私が復帰しても本当にやることがありません。育休をもらえるかどうかもずっと曖昧にされてたので、私が辞めるしかないかなーと思ってましたが、ついに最近、復帰の意思があるなら育休とっても良いと上に言ってもらえたので、子供を1歳児から保育園に預けて働き続けるためにも育休もらえるなら辞めたくありませんし、もらった以上はきちんと復帰して今の会社に勤め続けようと思ってます…が、なにせする事がありません…💧
せめてPCがあればデータ整理とか勝手に仕事作って出来るんですが、休んでる間にPCのない席になってしまったので(←でもこれは仕方ないと思っています)、そういう事も出来ません。
復帰して数年後のために資格の勉強でもしてようかな…。
仕事がない職場で働いてる方、いらっしゃいますか?どうされてますか?

No.2290517 16/01/07 00:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/07 05:14
通行人1 

辞めるのが賢明かと。
仕事のない職場でお給料をもらうのは心苦しくありませんか。

No.2 16/01/07 10:40
通行人2 

せっかく「復帰の意思があるなら育休とっても良い」と言われているのなら、
何も引け目を感じることないと思います。 仕事は自分で見つけるか、上司に相談して
しかるべき仕事を与えてもらうことです。
給料分の仕事をしましょう!

No.3 16/01/07 10:51
働く主婦さん3 

その新しくはいった人って、主さんの産休育休の代役なわけではなくて?私も事務員なんですが、仕事がないときはお掃除したりしてましたよ。あとは営業さんのお手伝いをしたりとか。手伝えることありませんか?といろんな人に聞いてました。

No.4 16/01/07 10:55
通行人4 

手が空いてしまうときはありましたが、
上司に相談するとすぐ何か
用意してくれる場合がほとんどでした。

主さんも上に相談すると
人員配置を工夫してもらえるかもしれないですね。

No.5 16/01/07 11:40
通行人5 

暇な職場ってありますよ。
例えばぶら下がりの団体とか企業とか。ホント暇そうにしてますよ。
それでも儲かってる所であれば利益消す為にとかでも人雇うでしょうし儲かってなければ会社側がやめてくれと言ってきますよね。
なので自分から辞める必要はないと思う。
あとはどうするかだけど、まわりに仕事があって自分には仕事がないのであれば上司に聞けばいいんだけれど、そもそも周りも忙しい訳でもない中で(まわりも暇な中で)”仕事はないか”と言ってこられたりするとそれはそれで聞かれる方も大変だったりしますよ(笑)
なのでそこらへんは少し見極めた上で上手く仕事を探したらいいのではと思う。
でもあまりに仕事してなさすぎると権限者から見つけられた時に切られる事もあると思うのでまあそこはある程度気を付けるようにしたらいいんじゃないのかなって思うよ。

そういうぶら下がりの会社や団体に勤めてる人って(主さんの職場は判りませんが)よその人間から見るとなんかムカつくんですよね、ろくに働いてないのに悪くない給料や福利厚生もらってるので。
でも立場を変えればそれって一つの幸運だったりしますよね。
もしそれが幸運なら幸運としてうまく使っていいと思いますよ。

No.6 16/01/07 14:06
お礼

>> 1 辞めるのが賢明かと。 仕事のない職場でお給料をもらうのは心苦しくありませんか。 はい。正直、大変心苦しいのですが…正直子供産まれたら、保育園に預けて働かないとなので、育休を頂けるのであれば何とかしがみつくしかないと思ってます。待機児童の多い市なので、今辞めてしまったら保育園入園も難しいし、そうすると再就職もかなりハードル高くなりますから(T_T)💦

No.7 16/01/07 14:09
お礼

>> 2 せっかく「復帰の意思があるなら育休とっても良い」と言われているのなら、 何も引け目を感じることないと思います。 仕事は自分で見つけるか、上… ありがとうございます。
給料分のお仕事したいです。売り上げは上司が1人で営業してるみたいなものなので事務員ができることは限られてます…。
自分でなんとかやること見つけるしかないですね(>_<)

No.8 16/01/07 14:14
お礼

>> 3 その新しくはいった人って、主さんの産休育休の代役なわけではなくて?私も事務員なんですが、仕事がないときはお掃除したりしてましたよ。あとは営業… 代役ではないです。ボーナスに差が出たり、パートとか短期契約を嫌がる社長なので…。そういう人はどうしても責任感がなくなるから雇わない、と言って。
普段の仕事が営業さんのお手伝いのようなものなのですが、基本女性の事務が仕事に口を出すのをすごく嫌がる人なんです。
お掃除してたら「そんなにやられるといつも社長にそのレベルを求められるからやめてください」と同僚事務に言われてしまいました⤵︎

No.9 16/01/07 14:16
お礼

>> 4 手が空いてしまうときはありましたが、 上司に相談するとすぐ何か 用意してくれる場合がほとんどでした。 主さんも上に相談すると 人… ありがとうございます。
仕事がない…というと社長を責めていることになるのですごく言いづらいです。仕事は全て社長がとってくるので💦
でも言い方を色々考えてさりげなく相談してみようと思います。

No.10 16/01/07 14:30
お礼

>> 5 暇な職場ってありますよ。 例えばぶら下がりの団体とか企業とか。ホント暇そうにしてますよ。 それでも儲かってる所であれば利益消す為にとかで… ありがとうございます。社長の営業腕一つで利益を出してきた会社なのでぶら下がりの会社や団体ではないです。
あまりにすることないのでほんと私から辞めようか…でも他のところで働きたくても保育園入れられなくなっちゃうかもだし…
とつい悩んでしまいますが、旦那や周りにも「会社が育休くれるなら絶対自分から辞めることはないよ」と言われます。
まさに、周りもそんなにすることない時が多い職場です。なので私がすることないですか?と聞くのは困るだろうなぁと思います。やれることに気付いた時も「これやってもいいですか?」と一応聞きますが、やっぱり正直新しく入った人に仕事を覚えてもらわなきゃなので私がやらない方がいいし…というのも自分でもわかってて…💧
なんとか知恵を絞って雑用見つけてみます💦
あとはもう…暇を耐えるしかないですよね😓

No.11 16/01/07 20:17
通行人11 

PCを一台用意して貰えば、解決しないですか?

それで、仕事も色々あるけど、効率化ってとても大事だし、効率化する為には、結構時間をかけていかにできるかを考えて準備する手間が必要なんだよ。

既に二人いる事務員さんたちの仕事をもっと早くて、楽で、正確に終わらせれるようには、どうしたらいいのか?という改善するための仕事をしてみては?

私もデスクワークですが、自分の仕事をこなすのにいっぱいいっぱいで、効率化する為の工夫に時間を掛けられないんだよね。

例えば、エクセルの計算表だったり、テンプレートだったりや、仕事の進め方を改善させても良いわけだし。

そういう、今のシステムでは足りない部分や問題点を代わりに整理してくれる人がいるって、会社の為でもあると思う。仕事って、結構探せばあるものかもだよ。

PCも、中古で良いからと、何が自分は出来るかを上司にお話ししたり、何が不足してるかを相談してみては?

No.12 16/01/07 20:41
お助け人12 

つわりが酷いと言って、休んだらいかが?

No.13 16/01/08 00:07
お礼

>> 11 PCを一台用意して貰えば、解決しないですか? それで、仕事も色々あるけど、効率化ってとても大事だし、効率化する為には、結構時間をかけて… 親身なアドバイスありがとうございます
仕事の効率化の工夫の大事さ、とってもわかります。
データ整理などはPCのある席だった時は暇な時自主的にやってました。
でもそれを実際に生かそうとすると、今の同僚事務の子は、どうもこちらの提案を受け入れる=主導権を握られると思ってしまうタイプの子で「ただでさえ暇なのにそんなことしなくていいですよ」と取り合ってくれないんですよね⤵︎このテンプレート使ったほうがミスが減るのにな…と思いますが、基本2人で協力してやる仕事なので私だけがそのテンプレート使っても仕方ないんですよね。
社長も、性格上こちらから何かお金がかかることを頼むとすごく機嫌が悪くなります。
でも、11さんのアドバイスを聞いて、近いうちノートPCを自宅で買う予定なので、それはやっぱり社長に相談して持ち込ませてもらって、以前からやっていたデータ整理をとにかく続けようかなと思いました!
ありがとうございます。ちょっとやる気取り戻してきました。

No.14 16/01/08 00:10
お礼

>> 12 つわりが酷いと言って、休んだらいかが? ありがとうございます。まだ体調も万全ではないのでやる事もないし、時短にさせていただいてます(^_^;)💦
そういう面ではは、周りも仕事に追われてるわけではなくのんびりしてるせいか恵まれてる職場だなと思います😌

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧