注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

子供を利用した犯罪

回答12 + お礼2 HIT数 4097 あ+ あ-

働く主婦さん
16/01/11 00:38(更新日時)

コンビニで働いてます。
実は常連客の中に万引き親子がいることが発覚しました。

母親は40代くらいでお子さんが小学生の高学年くらいだと思われます。

別のお客様から教えていただいたことで発覚。
それから警戒するようにしていますがその後も何度か現れるものの来店時間が決まってピークのときなのでなかなか捕まえられず、後からモニターを確認すると何かしらとられてます。

モニターをみると母親は品物に手を出さず娘が小さなメモをみながら盗んでいます。
とった品物をみても化粧品やら生理用品などばかりで恐らく母親が子供に指示して盗ませているのだと思います。

私達は子供のためにも一刻も早く捕まえたいというきもちばかりでいました。

しかし、自宅で主人にその話をしたら、
捕まえるよりまずは児童相談所に通報した方がよいと言われました。
もしかしたら、万引きに失敗したとき、家に帰って娘を責め立て母親から虐待をうけてしまう可能性があるからだそうです。

確かに、、と思う反面、まずは証拠に捕まえて聴取してらでないと児童相談所も動いてくれないのでは?という思いもあります。
そもそも、警察に捕まれば自動的に相談所に通報されるのでは?

素人なので詳しいことはわかりませんが、とにかく子供のことを一番に考えた方法をさがしています。本当にこんなことがあるのかと二児の母親でもある私にはあまりにショックな出来事ですし、子供をつかって犯罪だなんてゆるせません。

No.2291120 16/01/09 00:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 16/01/09 01:02
お礼

盛り上がってるって、、そんな軽い気持ちで読まないで下さい。

オーナーには児童相談所の話をしましたが、うーん、、っていっただけで、その後もとにかく見つけたら捕まえるようにとしか指示がありませんでした。

万引き自体はお店で起きていることなのでオーナーの指示に従いますが、子供に対する虐待に関してや児童相談所への通報は個人的なことになりますから、オーナーの指示というより個々の判断で行動するものだと、考えてます。

ただ通報するのにもそれなりの責任があります。間違った判断をしないためにも皆さんのアドバイスがいただきたかったんです。

No.8 16/01/09 14:09
お礼

皆様ありがとうございます。

やはり逮捕してからでないと何も出来ないんですね。

子供が無事に保護されることを願います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧