注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

ルールやマナーについて聞きたいです

回答33 + お礼8 HIT数 3708 あ+ あ-

サラリーマンさん
16/02/14 12:40(更新日時)

宜しくお願いします

エスカレーターを使用する時、左側によって右側を空けて並んでいる光景を良く見ます(関西では逆?)

最近、駅やショッピングモールなどのエスカレーターの乗り場には
「エスカレーター内では歩かないでください」
「エスカレーター内の枠の中心に立って手すりに掴まってください」
等の注意書きを良く見かけます

私は通勤時の駅のエスカレーターなどでは大人しく左側に並んでその場で動きませんが、
デパートやショッピングモールの時などは子供を連れていますので左側に子供を立たせて手を繋ぎ
自分は右側に立っています。

先日その状態でエスカレーターに乗っていると後ろから来た人に
「邪魔だよ左に寄れ」と言われました。
ちなみにそこのエスカレーターには入り口に「エスカレーター内は危険ですので歩かないでください」
の注意書きがありました。

縦の列が一杯でそこから左に割り込むのは困難なだったので、そのままでいると

「どけって言ってんだろ!お前常識ねぇな!」

と言われてしまいました

この場合常識が無いのはどちらなのでしょうか?

駅のエスカレーターにしても、急いでいるなら階段を使えと個人的には思うのですが

大人の対応で普段は右を空けてます。

そして右側を通る人に限って鞄や傘を左に立っている人に当てても何も言わず、平気で通り過ぎていきます

マナーがなっていないと思うのですが

大人の対応で黙ってます(笑)

そういう時皆さんは文句を言いますか?

それとも文句を言うのは筋違いですか?

ご意見お待ちしてます。

No.2301365 16/02/10 18:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 16/02/10 23:15
お礼

>> 1 仙台住みです。 エスカレーターは左に寄って、急いでいる人が右側をすたすた上っていきますね。 ショッピングモールでもそうだな~。 正直、… ありがとうございます

そうなんです、モヤモヤしてるんです(笑)

一人の時は気にしない様にしてるんですが、

今回は子供に何で今の人怒ってたの?
と聞かれて、何でだろうね?
急いでたんじゃない?
と話すと、急いでるなら階段で行けば良いのに

エスカレーターは歩いちゃいけないって先生が言ってたよ

と、こんな会話になり、大人の対応をした自分が少し情けなかったかなと思ってしましました

ちなみ子供は小1です

No.8 16/02/10 23:17
お礼

>> 2 エスカレーターの入り口に“歩かないでください”と書かれているなら、どけと言ってる人の方が常識ないなと思います。 ちゃんと見てない証拠ですよ… ですよね?

ですが、私も言い返せなかったので

向こうからしたらこっちが常識のないだめな奴と思われたままなのがちょっと悔しいです(笑)

No.9 16/02/10 23:22
お礼

>> 3 子供と手を繋いでいる状況を見ても 『邪魔だよ、どけ!』 って言う様な輩ですから、 主が正論で注意したところで納得して引き下がる様な常識… やはりそうですかね?

そもそもエスカレーター位の距離を歩いて登ってどれだけ時間が変わるのか疑問です
ものの数秒も我慢出来ない残念な大人に子供にはなって欲しくないです(笑)

No.10 16/02/10 23:24
お礼

1~3様

すみませんお礼を書くのを忘れてました

申し訳ありません

ありがとうございました

No.11 16/02/10 23:28
お礼

>> 4 邪魔だ!どけ!には、なんでーどちてーで返すかもです。私も子供とお出かけの時は、駅以外では、よけません。 ありがとうございます

それでもやはり駅では退かないといけないんですかね?

私の利用する駅ではエスカレーターの横の壁には小学生が書いたポスターで

エスカレーターは歩かない!

って絵が貼ってあるんですよ

それを見て見ぬ振り大人たちは残念で仕方ないです

No.12 16/02/10 23:33
お礼

>> 5 どこのエスカレーターも空ける事を推奨してないし禁止です 勝手に作られたルール 非常識なのはエスカレーターを移動する方と横を空ける人間 真ん… ありがとうございます

5さんのような考えの方達ばかりだとトラブルも起きず安全で良いと思うんですよね

駅やお店ももっと規制して欲しいです

No.13 16/02/10 23:36
お礼

>> 6 エスカレーターって片側にのみ重力がかかると良くないらしいです。歩くのも危険だそうで。 主さんの場合文句を言っても大丈夫なケースだと思い… ありがとうございます

なるほど、言われてみたらそうですよね
確かにエスカレーター使うのに少し待ちますよね
二列で行けば確かに半分で済みます
駅員もその辺アナウンスしてくれれば良いのに

片側だけは危険と言うのも知りませんでした

タメになりました

No.15 16/02/11 00:04
お礼

>> 14 ありがとうございます
そうですか?
本文をちゃんと読まれましたか?

普段はちゃんと空けてますよ?
避けることが出来ない状態で無理に動いたら危険ですよね?
屁理屈ってどの辺が屁理屈なのか良く解りませんが

うちの子が貴方のような大人にならないように祈ります

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧