注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

どうしたら友達は出来ますか?

回答6 + お礼5 HIT数 1283 あ+ あ-

はーちん( 33 ♀ wiENCd )
16/02/17 20:17(更新日時)

小学一年の娘のことなのですが、入学してから今の今までお友達が出来ない状態でいます。保育所に通っていた時も児童数は少なく女の子は娘をいれて二人だけだったのに、そのもう一人女の子とも仲良くはなれませんでした。いつもは私が仕事をしているので、放課後児童会に通っているのですが、児童会でも一人で本を読んだりと寂しい学校生活を送っています。なんとか本人なりにクラスのお友達に声をかけて、一緒に遊ぼうと言ってみても〜もう仲良しさん同士の子たちばかりで、仲間にはいれてもらえないと心が折れてしまっていてこれから2年生になりまだまだ学校生活が続くのに不安だらけです。今の所、登校拒否にはなっていませんが〜どうしたら良いものか。私自身人付き合いが苦手で友達が居なかったらこともあり、アドバイスが出来ません。どなたか助言いただけたら嬉しいです。一つ習い事をさせていて、そのクラスの子達とは一時間だけ会う形ですが仲良く?出来てはいるみたいなんですが~友達出来ないと泣く娘を目の前に慰めることしか出来ない自分が情けないです。

タグ

No.2303330 16/02/16 07:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/16 10:13
通行人1 ( ♀ )

子供が寂しい思いをしてるの見ると可哀想だし心配しますよね

うちの娘は自分から話掛けて友達になるタイプじゃなく、学校でも誘われたら少し遊ぶけど飽きたらみんなと外れて1人でいる感じでした
3年生で転校してからはほぼ一年誰とも話さず、休み時間は自分の机で本ばかり読んでいました、先生が心配してみんなの輪に入れようとしてたけど中々馴染めず、やっぱり本ばかり読んでました
1年間は周りの子達もこの子はどんな子だろう?と見てたみたいです
授業で班などで活動してるうちに気のあう子が2人出来て、それからはいつの間にか友達が沢山出来てました、4年生でやっとお友達デビューです

うちの子の場合自分の好きな事に集中してしまうタイプで、1人でいる事に本人も何の疑問も感じてない子だったので、私は好きにさせてたんですが、主さんとこはまた違いますよね、娘さんも悩んでるみたいですもんね
子供の友達関係は親がどうこうして上手くいくものでもないし
けど、まだ1年生なら保育園や幼稚園で仲良かった子と一緒にいようとしますよね、
でも多分これからみんな自分と合う子と一緒に遊ぶ様になると思いますよ
娘さんと合う子もいると思います
今まで通り話し聞いてあげて見守っててもいいと思います
それと、自分に自信を無くしてしまわない様に娘さんのいい所をほめてあげたらいいと思います。

No.2 16/02/16 10:36
通行人2 

1人でも楽しそうにしているならいいけど、娘さんは友達が欲しいんですね。
すでに仲良しの子達の中へ入っていくのは勇気もいるでしょうけど、自分から声を掛けて行くしかないと思います。

どんどん自分と合う子を見つけて友達関係もこれから変わっていくと思いますし、娘さんと気の合う子にもクラス替えなどがあってこの先出会えることがあると思いますよ。

No.3 16/02/16 12:15
働く主婦さん3 ( 30代 ♀ )

児童館とか室内遊園地とか、そういうとこに連れていったときは、どんな様子ですか?同じくらいの子供とサッと仲良くなって遊ぶ様子ありますか?
友達作りも場数踏めばできるようになります。わたしなら週末に家に子供がいる友達や親族を招いて、声をかけたり仲良くなる練習をさせます。子供だけで参加するイベントなんかも積極的に行かせます。

No.4 16/02/16 12:23
通行人4 ( 40代 ♂ )

近所の空手道場に通わせる
同じ学校の同級生がいるとこだよ
そこで口じゃなく練習で連帯感がでるから仲良くなれるよ
武道だし先生が怖いからいじめもないし
できたら直接当てるフルコンの道場がいいね
自信にも繋がるし
空手がないなら合気道とかテコンドーとか柔道とか・・
剣道はやめときな、防具つけて棒で殴り合うんじゃ心は繋がらないぜ

No.5 16/02/16 17:38
お礼

>> 1 子供が寂しい思いをしてるの見ると可哀想だし心配しますよね うちの娘は自分から話掛けて友達になるタイプじゃなく、学校でも誘われたら少し遊… 通行人1さんレスどうもありがとうございます。体験談教えてくださりありがとうございます。通行人1さんの娘さんように長い目で見守るのがいいかもですね。ついつい泣かれてしまうと心配になってしまいまして(^_^; アドバイス頂いた様に過保護にならない程度に見守りお友達が出きるように娘と頑張ります!ありがとうございました。

No.6 16/02/16 17:43
お礼

>> 2 1人でも楽しそうにしているならいいけど、娘さんは友達が欲しいんですね。 すでに仲良しの子達の中へ入っていくのは勇気もいるでしょうけど、自分… 通行人2さんレスありがとうございます。娘も自分なりに、声をかけて仲間にいれてもらおうと頑張ってはみてるのですが、入学してからずっとなのでさすがに可哀想で。クラス替えは3年生に進級する時なので、まだ先になります。2年生に進級したら何かが変わればいいのですが(^_^;)アドバイスありがとうございました。

No.7 16/02/16 17:52
お礼

>> 3 児童館とか室内遊園地とか、そういうとこに連れていったときは、どんな様子ですか?同じくらいの子供とサッと仲良くなって遊ぶ様子ありますか? 友… 働く主婦さんレスありがとうございます。公園や人が沢山集まる様なとこでは、普通に同年代の子と仲良く出来たりもするのですが、自分は声をかけることはほとんどせず、相手から声をかけてもらって仲良くなるような感じです。私自身があまり人付き合いが上手?じゃないこともあり、周りとの関わりを拒んでしまっているのでそれもダメな要因ですね。これからは、娘の為に私も頑張ってみます。アドバイスありがとうございました。

No.8 16/02/16 17:54
通行人8 

公園などに一緒に行った時に主さん自身が周囲のママさん達に声掛けして、その様子をお子さんに見せるようにするといいですね。

No.9 16/02/16 17:58
お礼

>> 4 近所の空手道場に通わせる 同じ学校の同級生がいるとこだよ そこで口じゃなく練習で連帯感がでるから仲良くなれるよ 武道だし先生が怖いから… 通行人4さんレスありがとうございます。学校区域に空手道場等は残念ながらなく、今している習い事も、違う学区のところなので〜一緒に習い事している子達は他の学校でして(^_^;)でも、泣き虫な娘なので、強い気持ち持てるように空手なども考えてみます。アドバイスありがとうございました。

No.10 16/02/16 18:08
お礼

>> 8 公園などに一緒に行った時に主さん自身が周囲のママさん達に声掛けして、その様子をお子さんに見せるようにするといいですね。 通行人8さんレスありがとうございます。私自身人付き合いが上手?ではないので、人が沢山いるような所を避けてしまいがちで(^_^;)これがダメな要因ですよね。これからは娘の為に私自身も人付き合いを出来るように頑張ります。アドバイスありがとうございました。

No.11 16/02/17 20:17
通行人4 ( 40代 ♂ )

体育館や武道館でやってるのが最近は多いよ
町道場はみんななくなってきてるから
体育館や武道館の掲示板で募集してるビラを確認することをお薦めする

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧