注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

仕事中に泣く女

回答22 + お礼8 HIT数 9265 あ+ あ-

通行人( 27 ♀ )
16/02/18 22:13(更新日時)

仕事中に泣く女性っていませんか?(^^;;

そうされるとめっちゃ困る…それを感じた、先日の出来事です。

どんな仕事でもそうですが、私は専門的な職についていて、特に初めは決まりごとも多くメモが必須。

最近きた新人さんは、それなのに、メモもせず「はい、はい…」と聞いていて初めはできていても、数時間くらい経った慣れてきた頃にミスをしまくりました。

そして、嫌みなつもりは全くなく、さっきと同じように…と教えた後に「メモしといたら?また間違って時間かかるのもいけないし」とアドバイスのつもりで言いつつ、ふと見ると涙目でグスグスしてるんです。
そして「私も悪かったかもしれませんが、さっきはメモしろって言わなかったじゃないですか」と泣きながら言われました。
いや!誰も間違えて悪いと言ってないし!てか、メモって自主的な物で言われてするものじゃなくない!?…と少々ビビり、後からイライラモヤモヤしてきました。

怒鳴ったり、嫌みな口調のつもりは全くなく、そばにいた私の先輩も一部始終を見ていてフォローはいれてくれました。が、彼女は結局、職場奥で止まらなかったというか、思い出し泣き?みたいにして、20分くらい戻りませんでした。
他の同僚が慰めにいった所、「私は○○さん(←主)みたいにはできないし、どうせ私悪いし」と言っていたらしいです。

私だってまだまだ先輩の足元にもおよびませんし、失敗もするから助けてもらうし、偉そうどころかその新人さんも笑ってたくらいのイジられキャラなのに、なんでこんなこと言われなきゃならないんだ…と思う私が気にしすぎなんですかね?

乱文お許しください。

タグ

No.2303519 16/02/16 20:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 16/02/16 23:16
お礼

>> 1 主さんがまともで、その女性が仕事というものが理解できていないだけ。 大変ですね。 レスありがとうございます。

新人さんと言っても、私と年は1つしか変わらず他の同業種の会社で社会人経験もあるとのことだったのですが…。

こういうことがあると、私だってまだまだ成長途中ゆえ、しっかりしなきゃという側面、自分は正しいのか迷ってしまいます。

しかし、自分を信じて明日からも頑張ります。

No.8 16/02/16 23:20
お礼

>> 2 今のパートは6年目です。 6年の間、泣いた女は 10人はいます。 30代~60代まで。 正直、アホかと思います。 最近はスルー… レスありがとうございます。

多いですね…10人とは。。

我慢できなくて泣いてしまった・言われた事が間違ってるとかキツいとかじゃなく、自分に悔しくて泣いてしまった…等々、性格もあるのでしょうね。

だとしても、正直、うーんと首を傾げてしまいますが。

No.10 16/02/16 23:36
お礼

>> 3 そう言う人は基本、慰めなくても、とは思いますが、右も左も解らない新人さんなんですよね、、 メモ取れって言われないと取らないって意味が解… レスありがとうございます。

そうですよね。
しかし、スレには書かなかったのですが、新人さんと言えど年齢は1つ違いで私と同年代なはずなので、正直、メモの件は不思議で言われてビックリでした。
言われないとしないの??って。
口にはしませんでしたが。(言ってたらもっと落ち込ませちゃってたかもしれないけど)

先輩からは、その日の終業後にフォローについて話しました。
先輩も作業しながら、やり取りを聞いていたらしく私より実はイラッとしたとも言ってました。
でも、きちんと業務に向かう姿勢について話したと色々言っていたので次は流石にないかなと思います。
いや…ないと信じたいです。

No.11 16/02/16 23:48
お礼

>> 4 職場で泣く人いますいます。 私もそんな人めんどくさいので 仕事対応は全て先輩や社員さんにに任せています。 普通の人ならば主さんが声… レスありがとうございます。

実は、うちは、私の立ち位置的にも新人さんに仕事を教えていくのも仕事のうちって部分もあって、全部先輩達・上司に丸投げというわけにはいかないんです。
だからと言って、でしゃばって先輩風吹かせるのとは違いますよ。
全体の作業を知るために、各々の担当を教えなきゃいけないので困ったなぁ…って感じです。

そうですよね。
もちろん私にも新人時代があって、そりゃ何もできなかったし失敗も数えきれない。だけど、泣いたとしても人目にふれる職場ではあり得なかったです。

生理現象…というか、泣いてしまうのは彼女の性格として理解するようにして、口を出すのは最小限にします。

No.12 16/02/17 00:10
お礼

>> 5 私も新人の頃は泣きましたよ。 泣きながらでも仕事しました。私の教えてくれた人は厳しかったけれど泣きながらでも仕事をしたことを褒めてくれ… レスありがとうございます。

もちろん、私も新人の頃はわからないことがあったり、失敗したりで家や人目にふれない場所では泣いたこともあります。

厳しかったり、合わなかったり色んな上司・先輩にも出会いお世話になりました。
でも、自分をあげて話すつもりはないけど、言い訳や口ごたえはしませんでした。
感情的になった時点で、気まずくなり仕事が滞るのは明白でもあるし、ちょっとは抑えるのが社会にでた大人としては必要じゃないですか?

とは言えど、出てしまった涙を止めろとは、流石に泣いてる子に直接は言えないですけどね…。

No.13 16/02/17 00:17
お礼

>> 6 最近の若い子ってそういう子多いですね。 とにかく脆いので教える方も物凄く気を使います。 うちにもメモ取らずちょこちょこミスする子がいたので「… レスありがとうございます。

6さんのレスを読んで、驚きと共になんか深いため息が…。苦笑
なるほど…。カンニングかぁ。

ただ、新人と言えど私と1つ違いで同年代なはずなんですけどね。。
育った環境の違いゆえでしょうか。

目からウロコでした。

No.14 16/02/17 00:22
お礼

>> 9 よくいますね。 私は経営者ですけど、女の人は極力採りたくないです。 仕事の出来も責任感も協調性もやはり男にはかないません。 ただ、それ…
レスありがとうございます。

そうですか。
女性ならでは…なんですかね。
(でも、考えてみると男性にこのような状況でもし泣かれてたらと思うと、自分はどうしてたことか…)

その人を見抜く力も必要な経営者さんではなおのこと大変そうですね。

No.30 16/02/18 22:13
お礼

皆さん、ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

実はあれから、またその新人さん関連で困った出来事が…。
(完全愚痴になります。申し訳ありませんが、不愉快な方は読まないで下さい…。)

昨日また彼女が泣いてしまいまして。きっかけは、その日の彼女の仕事内容が少し変わっていた点です。変わったとはいえ、少し楽になる程度です。やり方はほぼ変わりません。
上司が、彼女が泣いたことや、どうやらまだ仕事内容に自信がないということを慰めに行った時に本人から直接聞いたため考慮したからでした。

そしたら、午後、その内容でもミスまではいかないものの時間がかかりすぎて支障がでたため、偶然手が空いた私の先輩が「これ手伝うよ〜」といってヘルプに入りました。もちろん上司の指示です。
すると、黙々と作業していた彼女は急に驚いた様子で「え!?手伝うなんて聞いてませんが?大丈夫です」と断ったんです。
しかし、先輩がなだめつつ手伝い始めると不機嫌そうな顔と態度を出し始めて…泣きました。。

先輩のヘルプのおかげで早めにその仕事は終り、奥の椅子に座ってグスグス…。正直「…またかよ。」と感じつつ、黙っていたら、上司がまた彼女の元に行って話してました。

先輩は「は?なんで?」と小声で私達に話つつ戸惑い…。1回目に泣いた事を知ってる社員は正直みんな口に出さずとも呆れた雰囲気でした。
私達はそれぞれ仕事に戻った後も上司と彼女は話していて、聞こえてきた内容は「私はしっかりやっていたけど…」「手伝い頼んでなし、手伝いあるって知らなかったのに…」「この前と違うからわからない事もあり…」などなど。

頂いたレスに反論のようになってしまいますが、メモを取るのが当たり前ではないと書いたレス者さん方へ。
「メモして」と言わなかった私達側が言葉足らずだというのならば、この件も「ヘルプ入るから」って事前に言うのが筋ですか?
指導するのも私達の仕事、新人さんに初めから完璧なんて求めない。
でも、いくらなんでも「私は新人です。仕事がわからずとも、ミスしようとも、遅かろうとも新人ですから。教えるのが、我慢して見守るのもあなたの仕事でしょ?」っていう態度で何か自分にそぐわなければ、感情丸出しもしょうがない…これが新人…これが普通なんですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧