注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

二車線から一車線にしぼりこみ

回答26 + お礼15 HIT数 10478 あ+ あ-

通行人
16/02/28 00:02(更新日時)

通常片側2車線の道路が、工事、または車線減少等で一車線に絞られている場合、その絞りこみ直前まで皆さんならどちらの車線を通行しますか?

よく見るのは、規制されていない方の合流車線に行儀よくズラーっと並んで、後から来た車が規制車線の先頭まで行って割り込む光景です。

私も規制車線を走り割り込みます。
図々しいようですが、全ての車が行儀よく一車線に並んでしまうと、どんどん車の列はのびて、交差点の左右から合流する車が空いている方の車線を走り、合流で割り込み、直進車の待ち時間が伸びる一方になるからです。

また、私のように後から来て割り込む車のせいで、先に並んでいた車の待ち時間もどんどん伸びてしまいます。

比較的都会では絞りこみ直前まで二車線ぎっしりでそのような現象は少ないですが、地方の方は皆さん気が長いのか、ともすると500メートルくらい手前から一列になってしまっているのもよく見ます。

先に来た車が後から来た車より、先に前に進むためには、合流直前まで二車線で並ぶべきと思いますがいかがでしょうか。

タグ

No.2306411 16/02/25 18:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 16/02/26 06:53
お礼

レス下さった方々、ありがとうございます。
私の書き方が悪かったのかな。どうも趣旨が伝わってるのは1さんだけのような気がしました。文章下手ですみません。

例えば片側二車線の道路の右側で道路工事をしていて左によれ。となっている場合。

気づいた時点で左によるのはよいですが、全ての車が左によってしまうと、実質渋滞の長さが二倍になるわけです。もちろん車の数が二倍になるわけではないから、単に列が長くなるということです。

渋滞の距離がのびるということは、渋滞中で交差する道路の数もふえます。

この場合左側に一列に並んでいたら、進行方向の右側から右折で合流してくる車は自然と右側の空いている車線を走行することになります。
この車が、先に行ってしまうのは申し訳ないからと、右折後すぐに左にウィンカーを出して停まれば、後続の右折車は曲がれずに交差点内で止まってしまう。
そうならないために先に進まなければなりません。
この車はどこかで割り込まなければいけませんが、どこで割り込もうが、割り込まれた後ろの車はその分通過するのが遅くなります。
割り込ませないなどは意味がなく、危険な行為でしかありません。

列が長くなればなるほど渋滞に影響される交差点が増えて、このような効果は相乗されて、その分直進車は通過に時間がかかり、交差点から合流する車ばかりが先に通過してしまう。

マナーと思い一列に並ぶ行為が、全体的に見れば余計な滞りを生んでしまっている。
先に来た車が左右の車線を並び、合流でゆずりあいをすれば、渋滞の列は短くなり、後から来た車が先に通過してしまうということも減ります。

No.10 16/02/26 07:33
お礼

>> 9 >主は何を言ってんの?
合流まで、先に来た車が二車線ともふさいで居れば、少なくとも後から来た車ににも割り込まれることはない。と、言っています。

>同じ台数並んで進んでれば早くも遅くもならない。
渋滞してる区間中に交差、合流する道が無いならその通りですが、一列に並び渋滞区間の距離が伸びれば、そちらの道から合流してくる車もプラスされます。

>割り込めばその分台数が増えるだろ
交差点から合流してくる車は割り込まざるを得ない場合もあります。

>危険な割り込みもする人間もいるからトラブルも増える
同様に意固地になって割り込ませない行為も危険です。

>割り込んだ車が時間が早くなるだけでそれ以降の車は何らかわりなくイライラが増すだけ
その通りです。なので片側を空けずに、合流まで二車線とも走行し、合流でゆずりあいするべきと考えています。

No.11 16/02/26 07:38
お礼

すみません。最後は間違えました。
訂正します。

>割り込んだ車が時間が早くなるだけでそれ以降の車は何らかわりなくイライラが増すだけ
いいえ、割り込まれた分、通過時間は伸びます。

No.12 16/02/26 07:41
お礼

伸びます→延びます

No.14 16/02/26 08:03
お礼

>> 13 片側の車線を空けずに合流でゆずりあいをすることが、割り込みもなくなるのだから、トラブルも減ると思うのですが。

No.16 16/02/26 08:50
お礼

>> 15 そうですね。失礼しました。

No.18 16/02/26 10:27
お礼

>> 17 私が言いたいのは、後から来た車が合流まで行くべきってことでは全然無くて、先に来た車が二車線並んで合流までいくべきと言うことです。

そうすれば私のように後から来た車に先に割り込まれずに済むでしょう?

自分の事だけ考えるならば、今のままの方が後から行っても先に通過できるのだから、都合がいいですよ。

通行する車全体の事を考えるならば、片側を空けずに合流まで二車線並んだ方が、理不尽な割り込みを防げると言いたいんです。

その合流で、ゆずりあいせずにトラブルが起こる事を防ぐために手前で一列に並ぶと
言う心情はわかります。皆がゆずりあいの精神で運転しているわけではありません。

それに、大して混まない場合での合流ならば、手前から一列になってしまった方が、スピードがある分、合流であわてて割り込むよりもスムーズに安全に通過できるでしょう。

私が言っているのは、徐行と停止を繰り返すような渋滞の場合に限りです。

しかし混んでいる場合と空いている場合よって臨機応変に対応することは、皆さんのレスから一般的ではないのだなと言うことを理解いたしました。

No.27 16/02/27 13:01
お礼

ご意見ありがとうございます。

スレの立て方がが悪く、誤解を生んでしまったようです。
申し訳ございません。
22さんのおっしゃる通り、先に一列になる人が正しいか。空いてるレーンで走行するのが正しいかの議論と思われてしまうような書き方になってしまったようです。

23さんのおっしゃる通り、通行車両全体の
流れを見ると、良かれと思い一列に並ぶ方の通過時間がどんどん増えてしまう現状に疑問を持ってスレを立てたのですが、一般的には理解されないのですね。

>25一台づつ入れてたら反対側が渋滞する
もう渋滞している時に、しぼりこみ合流地点で一台づつゆずりあいをするのは、入れてあげる感覚なのでしょうか。
私は一列に並ぶのではなく、二列で合流地点まで行くべきと何度も申していますが、その場合、左右の車が同時に合流地点にたどり着くのですから、入れてあげると言うよりも、入れて当然と言う判断になるかと思うのですが。

そこで道をゆずる方が、コイツ入れてもらって当たり前とか思ってそうでムカつく。意地でも入れてあげない。となるのが、あなたにとっての当然なのですか?

No.28 16/02/27 13:18
お礼

>> 26 通過する台数は同じなのに渋滞がどうのって? 列の長さなんて関係ないじゃん。通過するのにかかる時間は一緒でしょ。 後から来て割り込む主… 一列で並ぶだけならば、一車線道路と同じなのだから、通過にかかる時間は当然変わりません。
二車線道路で片側一列に並ぶと、その一列が伸びに伸びて、途中信号のある交差点を越えてさらに伸びたとします。

直進の信号が赤になれば、左右から車が合流してきます。
その車は渋滞しているレーンには曲がれないので、空いている方の車線を走行する事になります。

間もなく全ての車が列の中に入れてもらえるならよいのかも知れませんが、現実にはかなりの台数が合流地点まで空いているレーンを走行して、割り込んでいるのです。
その割り込まれた台数分、一列に並んでいる車は合流地点にたどり着く時間が長くなるのです。かなりの時間をロスしています。

これは車全体の流れを意識していないとわからないものなのですね。
スレを立てて初めて気づきました。

No.29 16/02/27 13:30
お礼

>28の捕捉ですが、
例えば一列渋滞中の交差点で、交差する道路から右左折してきた車が、曲がってすぐに列に入れてもらおうとウィンカーを出して停止したとします。この場合二車線停止状態となるので、右左折してきた後続車も止まることになり、信号が青なのに右左折できずに交差する道路まで滞ることになりますね。
なので、曲がってすぐに列に入ろうと停止するのも、マナーと思いつつも後続を滞らせる行為となってしまいます。

No.33 16/02/27 17:39
お礼

はい。おっしゃる通り、私がここで何を言ったところで現実には何も変わりません。
わかりづらい表現をして気分を害してしまい申し訳ありませんでした。

難しく考えすぎました。簡単に言えば

一列渋滞中に交差点で直進が赤になれば止まることになり、その間に交差する道路から合流する車は先に行ってしまいます。

これが一列ではなく二列で進んでいたなら、赤信号にひっかかった多数の車が本来すでに交差点を越えていたはずであり、信号待ちの回数も減り、横路から来た車に先を越されることもなくなる。
と言うことですね。

No.34 16/02/27 18:15
お礼

手前から一列に並ぶ理由は2さんに上げていただいた理由もありますね。
一番大きな理由は、一列に並んだ車を追い越すのは申し訳ないので、なるべく早く入れるところで入る。と言う、当たり前の感覚ですよね。
皆が二列で進めば、無理に手前で一列になろうとはしないと思うのです。

No.35 16/02/27 18:23
お礼

それと今思ったのですが、道を知らない人にとっては、え?何この一列。
もしかしてこっち(すいている方の)のレーンて右折レーン(または左折レーン)専用レーンなのかな?
と頭によぎり、あわてて列の中に入りたくなりますよね。

No.37 16/02/27 19:27
お礼

>> 36
通常のスピードで走行している場合を想定するのでしょうから、しぼりこみ直前で割り込むのは大変に危険ですので、相当に手前から注意喚起しなければなりませんね。

それが今日始まって半日程度で終わるような草刈り工事とかならば、皆さん二列でガードマンのところまで行かれるんですが、長い期間の工事となると、わかっている人は手前から一列に並び、わかっていない人もつられて一列になるのでしょうね。

No.41 16/02/28 00:02
お礼

皆さんご意見ありがとうございました。
反論が主でしたが大変参考になりました。ありがとうございます。
同意していただいた方もありがとうございます。

荒れそうですのでこれにて閉鎖とさせていただきます。すみませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧