注目の話題
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

妻のモラハラ、DVについて

回答15 + お礼6 HIT数 7624 あ+ あ-

悩める人
16/03/08 12:01(更新日時)

長文失礼いたします。
妻のDV、モラハラ、異常な束縛で心身ともに弱り切っています。
私は39歳、妻は30歳。結婚して2年半になります。子供はいません。
付き合っていた当初から、私が自分以外の人と一緒にいることを好まず、友人と会うことも許されないようになってきました。スマホの連絡先も消去され、そのうち会議や結婚式の出席まで妨害されるようになりました。
また、私がうっかりしやすい性格なのもあって、ちょくちょくミスをしてしまうのですが、その度に暴言、蹴る殴る噛む抓るなどのDVがあり、だんだんエスカレートしてきました。
別れたい気持ちはずっと持っていましたが、私が別れるタイミングをズルズル逃しているうちに、結婚の話が出始めました。その後も相手の浮気が発覚したり、万引き癖があることが発覚するなどありましたが、相手が泣いて懇願し、DVも治す約束をしてくれたのを見て籍を入れることを拒めなくなってしまい、相手の希望のままに相手方の苗字で籍を入れることになってしまいました。
結婚後は約束と違いモラハラ、DVがエスカレート。家事は全くせず、食事は外食かスーパーの惣菜。相手の母親がその他の家事をしに来てくれています。
私が体調を崩しても気遣うことが一切ないのも苦痛です。トイレに行くのにも許可が必要で、睡眠もソファで妻を膝枕しながら座り寝することがほとんどです。
また、私の両親のことを毛嫌いしており、「親がまともじゃないから息子がこんなポンコツなんや」、母親が大病を患った時には「そのまま死んでくれればよかった」、などと言われ、とても悲しくなりました。
最近では私といると常にイライラするらしく、世間体と収入があるから離婚はしないが、後腐れなく浮気がしたいと広言しています。私が従順で言いなりになっていれば機嫌はいいので、悪くなくてもずっと謝っています。
私がこんな状態なので友人とも疎遠になり、自分の自由がないのが本当に苦痛です。
先日、せめて息抜きを、と妻に黙って久々に友人と連絡を取り、会いに行きました。しかし友人とゆっくりする間もなく絶え間なく電話を掛け続けられ、相手に気を遣わせたくないのですぐ帰る羽目になりました。
その一件以来、最低向こう5年は自由はないものと思えと言われ、将来に絶望しています。
今更ながらこんな妻と縁を切りたいと思っています。しかし以前に揉めて逃げた時には私のスマホから抜き出した私の親や友人のところに嫌がらせ電話を掛け続けられたこともあり、どのように対処していいか分かりません。
どんな目に遭おうとも毅然と別れたいと言う、帰らない覚悟でとにかく逃げる、嫌われ愛想を尽かされ捨てられるような行動を取り続ける、などどういった対応を取るのがよいか、相談するのであればどこに行けばよいか、どんなアドバイスでもよいのでよろしくお願いします。

No.2309454 16/03/06 14:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 16/03/07 00:33
お礼

>> 1 妻からのDVも深刻ですね  夫からのDVと同じ問題に考えるべきだと思いますけど やはりまずは警察に相談ですね かっこ悪いと思うこともあると… 素早くお返事くださりありがとうございます。警察沙汰までは考えていなかったので参考になります。

No.8 16/03/07 00:41
お礼

>> 2 確実に主さん、離婚する覚悟はありますか? 奥さまが泣きついてきても、どんなことがあっても別れると決めて強い決断で行動できますか? … 細かいアドバイス、ありがとうございます。
自分が我慢すれば...はよく陥る考え方ですし、伴侶が自分でなければ妻も違う人生があったのではないかと自己嫌悪に陥ったりすることもあるので、それを乗り越える覚悟が必要ですよね。
DV、モラハラが日常茶飯事のため、日記は昔付けていましたが最近は止めていました。しっかり、克明にですね、分かりました。
LINEはチェックされ消されてしまいます。隙を見て保存できたらそうします。
長期戦覚悟で頑張ります。

No.9 16/03/07 00:42
お礼

>> 3 ちょっと異常だし、奥さんが言ったこととか録音しておいたらどうでしょうか。そして弁護士立てるなりして離婚の方向で話をしてもいいんじゃないかな。… お返事ありがとうございます、やはり録音ですよね、隙を見つけて頑張ります。

No.10 16/03/07 00:50
お礼

>> 4 奥さんは主さん以外の人とのつきあい方はどんな感じですか?結婚してから変わったのでしょうか? DVというより病的な感じがするので、奥さんのご… 私の前に1人彼氏がいたのですが、何でも言うことを聞いてくれ、気も合っていた本当に良くできた彼氏だったそうです。私と付き合ってからもずっと連絡を取ったり会ったりしていました。私に対する愚痴を聞くのに嫌気が差したのか、そのうち返事がこなくなったようで、当時相当不安定になっていました。
今でも元彼と比較され、貶められることがよくあります。
妻は母子家庭なのですが、母親に不仲を知られるのが相当嫌らしく、私が妻の母親に相談することを仄めかしただけで凄まじいヒステリーを起こしてしまいます...

No.11 16/03/07 00:53
お礼

>> 5 離婚できたとしても長期間の泥沼調停は覚悟しないといけないでしょう 一番の近道はモラハラ、DVの証拠(日付のわかる音声や映像や日記など)を取っ… ありがとうございます、やはりそういう道のりになりますよね...弁護士に相談する前にしっかり準備が必要なんですね、分かりました。

No.12 16/03/07 00:59
お礼

>> 6 ボイスレコーダーで、証拠を残しておいて下さい。 隠しカメラでもいいです。 ばれないように。 それが出来たら家を出て別居して… 心強い助言、ありがとうございます。
勘の鋭い女性なので、録音は何度か見つかりえらい目に遭いました...。けど録音は必要ですよね、再チャレンジします。
別居は今すぐにでもしたいです。弁護士にはすぐ相談してみます。
婚姻費用のことなど、具体的にアドバイスくださり大変参考になります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧