注目の話題
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

親に内緒で病院に行くためには

回答18 + お礼8 HIT数 11503 あ+ あ-

学生さん
16/03/13 04:23(更新日時)

こんにちは。現在大学生です。
近々、どうしても親には内緒で病院に行きたいと思っています。
薬や診察代は自分のお金で管理します。

しかし、
「保険証を出すと、通知がいくから必ずバレる」
「バレたくないなら、保険証を使わずに高額を払って治療するしかない」
という内容をネットで見ました。
病院名・何科に行ったか・利用金額などは全てバレてしまうんでしょうか?
恥ずかしい話ですが保険等のことについて全く知識がないため、混乱しています。

金銭的な余裕はないので、ぜひ保険証を使いたかったのですが…。
内緒で病院に行くためには、保険証を使わないという選択しかないんでしょうか?
それとも、保険証を使ってもバレない方法はありますか?

本来は親に相談するべきだという事や、
自分で調べるべきだという事は承知してますが…
わかる方いらっしゃいましたらお願いします。

タグ

No.2311258 16/03/11 23:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 16/03/11 23:29
お礼

精神科です。最近激しい不安感や体調の異変があり、一度診てもらいたいと考えました。(一般の薬は効果無しでした)
親は共働きで忙しくしていますし、色々事情があって、びっくりさせたくないと言う思いが強いです。
後からでもバレてしまうなら、気が引けます…。

No.6 16/03/11 23:54
お礼

でも、親に話して、私を心配している姿を想像するだけで涙が出てしまいます。
これまでも甘えっぱなしで過ごしてきたので、もう悲しむ顔を見たくないし巻き込みたくないと思ってます。
頼ってほしいと思っているとしても、精神科に通うなんて、話が重すぎる気がします。

No.8 16/03/12 00:28
お礼

ありがとうございます。
親の性格上、黙っておくべきか葛藤したり、自分を責めてしまうと考えました。ならば、先に自分からバラした方がいいかも…とは思ってます。

普段、私一人で病院に行くことは沢山ありますが、親に理由を言わなかったことはありませんでした。
なので、びっくりされることは間違いありませんが…言い訳など参考にさせていただきます!保険証については、もう少し詳しく調べてみようと思います。

No.14 16/03/12 12:19
お礼

皆様ご回答ありがとうございます。
親から自立しなくてはいけないと強く思っていましたが、全部話してしまいたい気持ちも強いです。
面と向かって言える自信はありませんが、検討してみます。

総合病院などに行っても、やはり保険証を使えば何らかの形で通知は届くのですね。一旦、秘密で通院することは諦めようと思います。

No.17 16/03/12 15:12
お礼

ありがとうございます。
そうでしたか…。やはり心配してくれる人がいると、大変心強いですよね。
私は今日これから、ストレスの原因である場所に向かわなければならず、朝から物凄い脱力感で動けませんでした。
日常に支障が出るほど酷くなったら、それこそ親が悲しみますよね。
「そこまで悪化するわけない」という謎の自信があるのも、相談するのを躊躇ってる理由の一つです。
皆さんの意見や、貴方様のお話を聞いて、少し相談する決心がついてきました。ありがとうございます。

No.18 16/03/12 15:41
お礼

はい、怒りはしないと思います。
びっくりされるのが嫌と言うか、勝手に私の中で変なプライドがあるだけです。

No.23 16/03/13 00:23
お礼

皆様ありがとうございます。
親とは、友達親子のような感じで仲良しなんです。だからこそ、「なんで気付けなかったんだろう?」と思われたら私が悲しくなってしまいます。

実は今日、親より先に、信頼できそうな大人に相談しました。
こんなに泣いた事はないという程、涙が一気に溢れてきて、「あぁ、自分は誰かに言いたかったんだな」と実感しました。
真っ先に「ちゃんと病院で治しな。親には言った?」と言われました。改めて、早く治すためにも親に言う必要があると感じました。

No.24 16/03/13 00:29
お礼

口コミを見る必要はありそうですね。
実は「保険証があると親にバレる」という事実を知る前、
予約をするために何件かの心療内科に電話をかけたんです。

安心して涙が出るほど優しい口調で対応してくださる看護師もいれば、
「初診なら、どんな症状なんですか。」と面倒臭そうに聞かれ、一生懸命答えたのに相槌ひとつ打ってくれない看護師もいました。
もうここから違う!と思ってました。

参考にさせていただきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧