注目の話題
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

まともに働くことが難しい状況です。知恵をお貸しください。

回答30 + お礼3 HIT数 4098 あ+ あ-

サラリーマンさん( ♂ )
16/03/24 14:05(更新日時)

まず家族構成です。妻と娘6歳。息子1歳2ヶ月の4人家族です。私も妻も両親も兄弟もいません。それと頼れる親族は近くにいません。
今から1年ほど前に妻が事故遭い両足に大ケガを負い3ヶ月入院しました。現在も完治しておらず車イス生活です。歩けるようになるまであと数回手術を受けリハビリもしばらく続きそうです。
事故の時、私は正社員で働いていました。下の子供がまだ2ヶ月で授乳や世話が大変なことを、会社は状況を理解してくれ、無条件で有給を使わせてくれていました。
ですが、その時すでに会社側と私の考えに食い違いが生じていました。会社は妻が退院すれば今まで通り普通の生活がおくれると考えてたみたいです。実際は退院してもまともに家の中を移動することもできません。
週に2回リハビリと治療で病院に通っていました。退院後も私は妻の病院に付き添ったり、上の子の幼稚園の行事に参加したりで遅刻早退欠勤を頻繁にしていました。それと、下の子の授乳が二時間おきだったので寝不足により仕事でも色々と迷惑をかけてしまっていました。
だから色々と考え、上の子は幼稚園から保育園に通わせたり、下の子も保育園に預けました。何かあれば行政のファミリーサポートを利用したり、妻が車イスで家の中を移動できるようリフォームをする予定でいました。ですが時すでに遅く私はリストラの対象になり、迷惑をかけてしまった罪悪感から妻が退院3カ月後にリストラを受け入れてしまいました。
3カ月前まで失業給付を貰っていましたが、給付が終わってからは、妻の病院に付き添う事を考え時間の作りやすいアルバイトを2社掛け持ちしたがら働いていました。
だけど2週間前から正社員で働き始めました。理由は、家のリフォームも終わり妻は自由に移動できるようになり一人で病院にも行けるようになったこと。それと上の子が4月から小学生になるのでお金が必要になるからです。会社には面接の時に家の状況を事細かに説明しました。
私も入社が決まり家も落ち着いてきたので頑張ろう!と思って働き始めた矢先、妻の足の状態が悪くなってしまいました。家で無理に動いたからか、足先が腫れ上がり壊死の可能性があり、私が入社して3日目にまた入院してしまいました。
妻は一人で病院に行ったのですが、緊急入院になると会社に連絡があり私は早退して病院に行きました。
社会人として、まだ入社3日目で研修途中で早退するなんて非常識だと思います。現に会社からもかなり注意されました。
その後も下の子がインフルエンザにかかり保育園に迎えに行くため中抜けさせてもらいました。数日前は上の子の保育園の卒園式で午前中に時間をもらったり…。
会社からは、状況は分かるけど入社して間もないのに遅刻早退をするなんて非常識だ!と言われてしまいました。
ですが、頼れる親族もいませんし、子供の事はファミリーサポートに依頼したり出来る限りの事はしています。他に利用できる制度などがあれば利用して今の会社で働きたいと思っています。
なければ仕方ないけど退社して以前と同じくアルバイトを掛け持ちするしかないかな?と思っています。
知恵をお貸しください。

No.2314278 16/03/21 07:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 16/03/21 07:40
お礼

>> 1 冷やかしはやめてください。真面目に悩んでます。

No.4 16/03/21 07:48
お礼

>> 3 釣りと言われる意味がわかりません。

No.11 16/03/21 19:35
お礼

なんだか反論すらできません。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する