注目の話題
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

2人目の出産。何が正しいか分からない。

回答29 + お礼7 HIT数 5587 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/03/30 23:31(更新日時)

息子が1人います。私は専業主婦で、主人は介護士をしています。
息子を出産した時に持病が悪化、さらに重度の妊娠高血圧症にかかり、主治医には当時、2人目は諦めろと言われました。
周りは2人目、3人目と出産していき、私は何年も羨ましくて辛い思いをしました。ですが先月の持病の定期検診で主治医から、今の様子だと2人目も可能だと言われました。
2人目は諦めなければ…と何年も葛藤していたので、飛び上がるほど嬉しかったです。

それを実家の父に報告したところ、身体が落ち着いたのは喜ばしいが、2人目は産むべきではない、と言われました。
それは身体的な問題ではなく、主人の問題でした。

というのも我が家は今、主人の職業柄と、私が働けない(身体的に軽いパートしか出来ない)為に生活費が足りず、義実家のご両親に毎月援助金をいただいて生活している状態です。
父曰く、父親(主人)が自立もしていないくせに二人目を産める立場か、と。
初めは主人の実家で同居も考えましたが、私の父が「あんな家で子供を育てたら、孫もていたらくで一生自立の出来ない人間になってしまう。援助金に頼らず〇〇君(主人)もさっさと自立しなさい。子は親の背中を見て育つんだ」という意見のため、今の生活に至っています。
もともと父は、お坊ちゃんでいつまでも援助金に頼り続けて自立をしない主人に対して、怒りを感じています。一時は、将来性のない甘ったれは見切って、実家に帰ってこいとまで言われました。

友人は、「産めばなんとかなるよ、だってずっと2人目欲しがってたじゃない!」と励ましてはくれるものの、やはり父の言葉も最もだな…と思います。
本音を言えば2人目が欲しいです。
今、毎日そのことばかり考えてしまって…正直苦しいです。
分かりづらい文章を長々と申し訳ありません。
皆さんに、感じたままの意見を頂けたらと思います。

16/03/26 01:18 追記
主人は自立する気持ちがないのか、私が「昇級できる人」「介護のいろんな資格」などの参考資料をかき集めましたが、主人はそれを見たかも分かりません。この先どうしたいのか話をすれば、いろいろ考えている、と言われて終わります。時間に任せているだけのような印象です。義両親も、無理はしないでね、といったようなスタンスです。
親が親なら子も子です。今更後悔しても仕方ありませんが…

No.2316052 16/03/26 01:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 16/03/26 02:48
お礼

皆さん、ありがとうございます。
やはりそうですよね。自分でも2人目を望める立場ではないと気づきながらも、認めたくなくてこのスレッドを立てました。
現時点では焦って2人目を望むのはやめようと思います。
今は、主人ともう少し向き合って話をして、今後義両親の世話にならぬようどうすべきかを具体的に話し合ってみます。
いつか金銭援助が断ち切れた時に、年齢や身体が許されるのであればその時に2人目を考えようと思います。

No.19 16/03/26 18:49
お礼

皆さんありがとうございます。
顔の見えない他人に優しい言葉をかけてくださる方にも、厳しい言葉をかけてくださる方にも、感謝しています。
ご意見をいただいて、自分の甘さに気づけたことも、気持ちを切り替えることも出来ました。
ですが、ネットならではですが、ストレス発散と言うか…罵りに近いレスはどうかと思います。

No.27 16/03/28 01:03
お礼

たくさんのご意見、本当にありがとうございます。
皆さんのレスを見て色々と考えてみました。義実家に入ることは、やはり主人の為、主人の背中を見て育つ子供のた為にも同居はせず、主人の収入だけでやっていけないかを調べてみました。世の中には20万程度で家族3人暮らしている方がたくさんいることが分かり、自分たちにもできないかシミュレーションしてみた結果、大幅な生活水準の引き下げが必要にはなりますが、生活はできることが分かりました。
私も、子供が学校に行き始めたら軽いパートを始めるつもりでいます。
これからもう少し夫婦で話し合い、きちんと将来の話をしようと思います。余裕が出来たらその時に2人目を考えます。きっと年齢的にも出産は厳しくなっているかもしれないし、無理なら無理と諦められると思っています。
主人の実家には、絶対に入る気はありません。義両親には、それなりのお返しはしていくつもりですが…
義実家に入れば、今落ち着いている主人のうつ病が悪化する危険性が高いので。
私も、持病から目の手術を繰り返しており、5.60歳には盲目だろうと言われているので、義両親を介護するどころか、迷惑になるだけなので、最初から同居は選択肢にありませんでした。
ここで意見を頂けて本当に良かったです。

No.29 16/03/28 09:10
お礼

酷い時代ですよね。
でも、今私たちが両親に依存しない生き方=自立をしなければ、子供が大人になった時にそれこそ路頭に迷うことになりかねないと考えています。
私の父は頭の硬い人間ですが、将来の孫を一番に考えての事なので、異論はないかなと思っています。

No.32 16/03/28 13:07
お礼

産みたいですよ。とっても。
でも産むからには、しっかりとした土台のあるそれなりの家庭環境がなければ育てられません。
私も、2人目がほしい一心でこのスレを立てましたが、親としての責任を第一に考えれば、今のうちの家庭環境でもう1人産むのは無責任だと感じました。
子供がほしい気持ちは変わらないので、まずは、子供をしっかり育てられる金銭状態まで持って行こうと思っています。

2人目のご出産、、頑張ってくださいね。

No.34 16/03/28 13:30
お礼

はい、今そのことについて考え直しています。
確かに私も主人のご両親に甘え続けていたのは事実なので。そここらまず脱出するために進もうと思います。
身の回りにも、ネットでも、20万程度で生活している人がいるので、見習おうと思っています。

No.36 16/03/30 23:31
お礼

(笑)って。あからさまに嘲笑されてますね…おかしいかもしれませんが、笑われるためにスレ立てたわけではありません。13さん.ご結婚はされてますか?お子さんいらっしゃいますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧