注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

お金が足りないと言えない…

回答28 + お礼24 HIT数 9967 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/03/31 17:04(更新日時)

毎月主人から貰っている生活費が足りてません。額は一定ではなく、主人から○万?△万?と聞かれてどちらか選択します。大体多い方ですが。
足りない分は子供手当てで賄ったり(主人も知ってます)、支払いを遅らせたり何とかやってますが、貯金0です。
昔は何とか貰っている生活費でやっていましたが、徐々に出費が増えて、赤字続きです。
最初はなんとかなってた分言い出しづらい事、昔主人がピリピリしていた時「金が足りないとかそんな話聞きたくない」と不機嫌になった事、生活費を増やして貰う=主人の使える額が少なくなる事←元々多趣味な人で、以前趣味が出来ない程忙しい時期の時「何の為に生きてるのか分からない」と鬱っぽくなりました。お金が無くて趣味が出来ないなら同じようになるのではと心配
等…色々頭を巡っていつも何も言えません。
多分、主人は私の金遣いが荒いと思っているかもしれません。家計簿は計算してるうちに過呼吸になった事があり、なかなか付けようとは思えません…

誤魔化せば良い事ではないし、足りない事は話さなくてはならないと思うんですが、長い事誤魔化し続けたのもあり怖くて口に出せずにいます

主人が不機嫌になったり鬱っぽくなったりせず、前向きに話すコツなどあれば、アドバイス頂きたいです

16/03/28 15:05 追記
私は諸事情で日中パートは難しいので、深夜パートしたいんです。生活費足りない→私も働く→夜勤許可に持って行きたいんですが、酷く不機嫌になり、かなり否定的なのでどうにか軟化させて、許可が欲しいのです。妻が深夜働く事はあまり良い印象はないのかもしれませんが、説得する良い方法はないでしょうか?

No.2316904 16/03/28 14:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 16/03/31 02:53
通行人51 

旦那さんの趣味は、何ですか?
それと、旦那さんの給与明細は、毎月見せてもらってますか?

No.52 16/03/31 17:04
通行人26 ( 20代 ♀ )

再レスです。

生活費足りないから働きたいと言うのは、旦那さんのプライドを傷つけませんか?

ただ主さんが働く云々に関わらず、

かかっている費用をきちんと見せて、毎月の生活費をあげるのか、二人で節約を頑張るのか、
旦那さんの意見をきちんと聞いた方が良いと思います。

話し合いのないまま主さん働き出したら、絶対に主さん不満が爆発すると思いますよ。
生活費を上げてくれれば、こんな大変な思いしなくてすんだのに!ってね。

旦那さんの給料が少ないわけじゃないようですし、旦那さんに頼ったら良いと思いますよ。
頼られるほうが旦那さんも嬉しいと思うし、何となくだけど、
主さんの旦那さんは物事を自分で決めたい派だと思うので、
主さんが、「こうしようと思う」と言うよりは、
「こういう状態なんだけど、どうしたら良いかな」と相談した方が上手く行く気がします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧