注目の話題
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

大学入学式直前の辞退について

回答22 + お礼3 HIT数 2244 あ+ あ-

悩める人
16/03/31 10:13(更新日時)

地元を離れこの4月から大学生になります。
入学式前の説明会に出席したところですが「これから大学に入学して勉強するぞ!」という気になれません。(ホームシックも凄くあります。)
私は高校の頃進路が決まらず、進学と就職を迷っていました。その頃進路相談した先生の勧めで「進学してみたらどう?大学で勉強しているうちに仕事にしたい事が見つかるよ。視野も広がるし友達も出来るから良いよ。」と言ってくれました。その言葉で私は進学を決めました。決めるのが遅かったので願書などの期限が迫っており、いいかな?って思ったところをあまり深く考えずに進学先に決めました。
しかし、就職する(した)友達やバイトをしているうちに「地元で就職して働きたい!」と思うようになりました。
でも、もう大学からの合格通知は来ていて書類も出してしまい高校も卒業してしまっていました。そして誰にも相談出来ないまま入学手前まで来てしまいました。
すぐに地元に戻ってパートやバイトでもいいので働きたいと思っています。
様々な人に迷惑がかかることは分かっています。
信頼を失う事も分かっています。
高いお金がかかっていることも分かっています。
大学をやめるのは簡単なことではないのは分かっています。
ホームシックになる事が恥ずかしいことではないことも分かっています。

入学式手前まで来ていて説明会にも出席していますが、今入学を辞退する事はおかしいでしょうか。
「入学もしてないのにやめるのはおかしい」「数日〜一年は頑張ってみようよ」と言う方もいると思います。確かに慣れて興味が湧けば一件落着です。しかしホームシックで大学生活を望んでいない気持ちのままダラダラと過ごして答えを出すのであれば入学前にやめた方が手続きやお金等少なくなると思うので悪くは無いのではないかと思います。

第三者から見てどう思われますでしょうか。

No.2317120 16/03/29 00:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 16/03/29 00:50
お礼

>> 1 同じ境遇の方が答えて下さるのはとても安心できます。
やはり相談が大切ですね。明日、家族や高校の先生に相談してみようと思います。
少し気になったのですが、取り返しのつかないことの後がどうなったのか気になります。
言えない事であればすいません。

No.4 16/03/29 01:08
お礼

>> 3 答えて下さってありがとうございます!
気持ちの整理も少しずつ出来ています。
相談、しっかりしていきたいと思います。
この度はありがとうございました。

No.6 16/03/29 02:32
お礼

>> 5 新卒で就職する事が大事なのは分かっています。バイトやパートは今すぐの話であって一生という訳ではありません。この時期に新卒以外で雇ってくれるところは無いですから。(特に地元は栄えている地域ではないので求人は少ないです)
迷惑をかけることは分かっていますし親がどんな風に育ててきたか、それは育てられた私が1番知ってます。何を苦労して台無しに、どれだけ苦労して台無しになるかはそれぞれです。
手遅れと言ってますが、就活時期に言える状況で且つその時期に就職したい気持ちが強ければ今頃就職しているでしょう。
通行人5さんの高校の進路指導がどうだったかは分かりませんが、私の高校では3年の夏を過ぎた頃には進路変更がしにくくなります。(この時期に進路変更する人はいません)なので今こういう状況になって悩んでいるのです。

補足させていただきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧