注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

大喧嘩。誰が悪いですか?

回答73 + お礼3 HIT数 19328 あ+ あ-

OLさん( 25 ♀ )
16/04/13 17:15(更新日時)

交際約1年の彼と大喧嘩しました。
客観的な意見がほしいです。

彼:27歳実家暮らし
私:25歳一人暮らし
彼は給料もボーナスも私より良いです。
彼は週3日くらい私の部屋に泊まりにきます。
デートも食事もすべて割り勘です。(外/おうち問わず)
家賃光熱費は当たり前ですが私が払っています。

事の発端は下記の通りです。

昨夜、彼と二人でスーパーに夜ご飯の材料を買いに行きました。
レジで彼が一括で支払いました。
約3200円でした。

帰り道も家に帰って来てからも、ずっとレシートを見ていて、
「1000円でいいから。」と言われました。
(彼がちょっと高い自分のお酒を買ったので)

私は1万円札しかお財布に入っていなかったので、
その場では何も言わず、今日崩してきて払いました。(何も言わないのはまずかったです)

今日、お金を崩すために一人でお昼ご飯を買ってきました。
彼の分のご飯と、昨日の買い物でかかった全額の3200円を一応彼に渡すと、
「いいよ。お昼買ってきてくれたから相殺ね」と言われたので、
私は払うべき1000円は、このお昼代で消えたのだと思っていました。

3200円はお財布に入れるのが面倒だったので、
そのままテーブルの上に置いてました。

夜、彼が帰るときに、
「3200円どうするの?置いてくよ」と言いました。
私は冗談のつもりで、「持っていっていいよ」と言いました。

すると彼、普通に持って帰ろうとしました。
私は「本当に全部持って帰るんかーい!」とつっこみました。

彼「じゃあどうすればいいんだよ」
私「お任せするよー」
彼「は?(怒)」

くだらないですが、これで大喧嘩です。

私は冗談だったことも伝えて謝りました。
それでも色々言葉が足りなかったのは自覚していますが…。
彼は「ほんと意味解らない。お任せってなんだよ。好きなだけ持ってけって何様なんだよ!」
とものすごい剣幕で。

「もう2度とこの部屋に来ません」と言って
自分の私物をリュックに乱暴に詰めて持って帰ってしまいました。
洋服も何着かあって、それも持って帰ろうとしたので
腑に落ちない私が、「なんで?」と持って帰るのを拒んだら
「あっそう、じゃあそれは要らないので。捨てといて」と言い放ってドアをバタン!と大きな音を立てて帰って行きました。

明後日、彼の誕生日なんです。
本当は今日、彼と一緒にプレゼントを選びに行きたくて、朝に彼を誘ったけど
「疲れてるから行きたくない」と言われ、1日中家にいました。
レストランの予約していたことも伝えたけど、それでも行きたくないと…。

普段の仲はいいです。
会う頻度も彼の態度も変わったところは特にありません。
ただ、お互い慣れてきて最近喧嘩は度々あります…。

なんだか悲しいことが続いていて自信がなくなりましたし、
何が正しいのか?よく解らなくなってしまいました。

普段の彼はケチどころか、ギャンブルもコンビニも大好きです

もちろん私にも非がありますが、
全部が全部私が悪いのでしょうか?
客観的に見てどうなのでしょうか。

また、明後日の彼の誕生日には
プレゼントはまだないけど、ご飯だけでも行こうと喧嘩前に約束しましたが、
この状況では、彼の誕生日は見送ったほうがいいですよね…?

No.2319047 16/04/04 01:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 16/04/06 12:47
通行人51 

女って何かあると”私の気持ちを軽く扱うなんて!”と殊更煩くいうのに、いざ自分はというと平気で相手の気持ちを軽く扱う又は軽視する人が結構いる。
貴方のはそのいい例かも。

「いいよお昼代で相殺ね」と言ってくれたそれを本当にそれでいいかを確かめ相手がそれでいいよと言ってくれたなら、恐縮しながらも「ありがとう」とちゃんとお礼を言ってありがたがってくれるちゃんと受け取ってくれるそんな女は男からは大事にされるし、男には”価値がある”って思えるもの。

それは「これからも何かをしてあげようと思える価値」で「(だからこそ)大事にしてあげようと思える価値」で「(この子には価値があるからこれからも)しっかり付き合って行こうと思える価値」。

男からすれば「自分のした事の価値」をそのままその重みを損なう事なく受け取ってくれる相手なんだと感じられるんだから。
それはつまり「自分を価値があるとちゃんと見誤る事なく捉えてくれるそんな女だ」と思えるからなんだよ。むしろより大きくより重みを持って自分のした事の価値を捉えてくれる女の方が嬉しい存在となる。

でもその逆に”自分のした事の価値や重み(ありがたみ)”をちゃんとその重みのままその価値のまま捉えてくれない受け取ってくれない、或いはそのままの価値で受け取ってくれなくなってきたそんな女は男からは「お前なんやねん!」「お前何様なんだ!」と思えるんよね。
冗談にした事が悪いのじゃなくて、その後の貴方の何かがとかそんなのでもなく、そもそもそれ以前の”そこが問題”なんよね。

むしろその後の彼の怒りは「この件だけでなく”今までにも貴方によって蓄積されていた”同じ類いの怒り」がこの機に一気に出てきただけだと思うんよね。

相手の稼ぎが多いからとか自分の方が稼ぎが少ないとかここでは全く関係ない話。
なぜなら相手がしてくれた事も、その価値もその重みも「あなたの側」でどう捉えるかの話であって、してくれたその事実は変わらず稼ぎの大小と関係ない事だしね。
相手がしてくれた事への「それをどう捉えるか」の「あなた自身の問題」なんだから。

全部私が悪いのかって?

なに「今回の事」だけで都合よく考えてんだよって話だと思うよ。
今回の事だけでそれが初めての事なら多分彼もそこまでキレる事もないものだよね。

大事にされたいのなら、言い訳せず謝罪して改めなよって思うわ。

No.52 16/04/06 14:19
お礼

皆様ご意見ありがとうございます。
私の発言はまったく可愛いげがなかったですし、
矛盾した嫌みなことを言ってしまったと反省しています。

おめでとう&ごめんなさいのメールには返信がないですが、
私からもしばらく何もしないでいようと思います。

別件になりますが、彼との事を親友と話していて「絶対ありえない!」と指摘をうけたことがありまして、
皆様のご意見を頂きたい事があります。

彼と外食してお会計のとき、
一緒にレジにいてお財布を出すと、「いいからいいから、外で待ってて」と言われます。
会計を済ませて彼が店から出ると、レシートを見せながら「⚪⚪円ね(割り勘の金額)」と言われます。
要は、お店の中では私に払わせないのです。
別会計(各自精算)もしません。

彼とのデートはいつもそうなので、私はそれが普通の事と思っていました。
(そうする男性と付き合ったのは初めてですが、、)
親友からは非難の嵐でした。

感覚によるものと思いますが、
一般的にはどうですか?

No.53 16/04/06 14:35
通行人5 

店では見栄をはって、後はきっちり割り勘にしたい派なんでしょう。

あり得るかあり得ないかは二人が決めることで他人の意見は関係ないのでは?

No.54 16/04/06 14:54
通行人42 

№52
外面だけのええ格好しいでしょう。

付き合い当初からの扱いを間違えたら それが当たり前になります。
人間男女問わず損得だけで動く人は居ます。

以前パチンカスと付き合ってましたが、買い物の10円位の事に細かいのにサンドに千円札をガンガン入れ込み持ち金無くなるまで当たる幻想で帰りの電車代も無くなるまで我に返らない。
負けるともうしないと落ち込み次の日はリベンジすると朝から金をくれと言う。
ギャンブル依存症は抜けるのが大変です

結局なにを言っても、主さんが目を覚まさなければ切れないと思います。
新たな事柄に意見を求めるのは離れるきっかけが欲しいのでしょう?

リアルもバーチャルも駆け引きで何とかなる事は無いのではと思います。

No.55 16/04/06 15:09
通行人14 ( 20代 ♂ )

53さんがおっしゃられた通りだと思います。
ただ、ありえないと言った人の感覚が正しいかどうかは別です。
いまと昔は時代が違うし常識的な感覚も違うしもっと言えば一人一人
考えが違うのでこの場合一般的と言われるものがいいのかどうかは
無視して考えた方がいいと思います。
最近の人の一般的な感覚であればご友人がいうように「ありえない」でしょう。
お堅い古い家の育ちの人や大人で賢い女性であれば
お店では彼を立たせるのが当然と思ってふるまう女性もいます。
男は基本的に女性よりも幼稚な場合があります。
それに男のプライドというものもあります。
よく「女心がわかってない」という女性はきっと男心もわかっていない。
どちらも自己中なわけです。

「ありえない」と思うのであればそれはそれで正解だとは思いますが
ありえないと思う感覚は彼からすればありえないのです。
結局レベルで行けばお互い様レベル。そんな小さなことでぶつかるようであれば
この関係は長続きしないのでは?と思います。
どちらかが大人になってお互いのことを思いやって行動できる良い関係を築く努力を
していけばこのようなことで悩むこともいがむこともないと思います。
金銭の問題はクリアにしておくべきという考えで行けば割り勘という判断は
非常に合理的と言えます。それを感情論で言えばきっと今後お金の問題で
喧嘩することも多くなるでしょう。

相手に求める前に自分が大人になってみるのが正解だと個人的には思います。
男性におごってもらいたいならどうでもいいようなちょっとした場面
(コンビニで飲み物を買う程度)で「今日は出すよ」と言ってみると
きっとプライドのある男性なら一度は拒むかもしくは「やばい」と危機感をもって
ここぞというときにおごってくれるようになると思います。
ぶつかるだけなら平行線。押してダメなら引いてみる。考え方を変えて
もっと男心を研究してみては?どうしても腑に落ちず男性から色々気遣ってほしいのであれば
それ相応の男性を探してみては?まぁ簡単ではありませんがね。
上手な女性は自分が乗せられてるように男性を立て実は掌で転がしていると思いますし
上手な男は掌で転がされているようにふるまって女性を立てます。
互いに相手を思いやることができればいいですね♪

No.56 16/04/06 15:46
通行人30 ( ♀ )

52の件だと、私の場合は、男の人が彼女が支払ったり割り勘してる様子を店の人に見せるのは私自身がかっこ悪いと思っているので、お会計前に予め自分の分の代金を彼に手渡しておくか、もしくは、自分が先に出て彼に払って貰い、あとから自分の分の代金を彼に手渡します。

良い歳した男性が、女のせいで店でかっこつけれない、そんな気の利かない女には、なりたくないので。

もちろん、現代が割り勘派だというのは賛成ですし、それは恥ずかしいことではないですが、男を立たせてあげる、というのは大切なことだと思いますが。

↑そんな風に、恋愛の仕方。立ち振舞方に正解も、不正解もありません。お互いの価値観であったり、包容力の問題です。この問題に関しては、

彼には、男を自然と立たせてくれる、気の利いた女が合ってる。
主は、それに気付けず気が気なかっただけ。

ともとれます。

No.57 16/04/06 15:52
通行人30 ( ♀ )

あ、ちなみに私は主さんとそんなに年齢変わりません。二十代です。
大学生の頃から、彼の面子とか、男を立たせてきましたよ。外食中も、彼に支払いを任せ、裏で自分の分の代金を渡しています。

だって、そうした方が自分も良い女扱いして貰えますからね笑

お前は良い女だな、ありがとう!って、彼から猫可愛がりして貰ってますよ。今は、夫婦ですが、よく出来た奥さんだと、人からも褒めてもらえます。

とりあえず、主さんたちカップルみたいな喧嘩?なんてものは、したことないですね。とりあえず、別れたらいかがでしょう。主さんも至らないし、彼も未熟だし。

お互いに、もう少し大人な相手を見つけて、それぞれ価値観を養って視野を広げた方が良いと思います。

No.58 16/04/06 19:12
通行人11 ( ♀ )

お店の中では男性に支払いをさせて男性の面子を立てるのが正解。マナー教室でもそういう風に教わる。女性は店を出た後で自分の分を払うなりすればいい。
太っ腹な男性なら女性からのお金を拒否するだろうけど、今のご時世では男が全部奢るのは当たり前ではないし、女性が自分の分を払うことについては私は抵抗ない。
個々にお財布事情があるのだから一概に「あり得ない」と言い切るのはちょっと違うと思う。全て奢ってほしいなら最初からそういう男を選べとしか言えない。

No.59 16/04/06 19:56
お姉さん13 

自分でも普通だと思ってないから、わざわざ強欲な友達にチクり掲示板に晒して叩きのめしたかったわけね。

レジ前では男性が全額払い、後から自分の分を払う…人生の中では時には割勘主義な男性との食事ではそういう清算の仕方もありましたが。ありえない!って叩くほどのことですか?

No.60 16/04/06 20:41
通行人16 

彼をたてたとしても、彼は、自分を良く見せたいからというのが強いのかと思います。
テーブルに3200円を出していたからと、このお金どうするの?と聞いてきたりして、主さんを試していたのだと思います。持って行っていいよと言ってくれた、お金くれる人なんだとか、そしてエスカレートしていくはずだったと思いました。

ギャンブルをしているのも心配。
借金の原因はなんだろう。

少なからず、自分を良く見せたいとか、なんかちょっと、モラハラな気配が見えます。
彼は、彼の家族に対してはどうなんですか?
彼の家族には優しかったり、見栄を張ったりしていますか?

No.61 16/04/06 22:37
通行人10 ( ♂ )

飲食店で支払いを男にさせるのが男を立たせる事になるの?
店の外で割り勘分を男に渡すのが良い女なの??

俺にはわからない…

No.62 16/04/06 22:49
通行人62 ( 40代 ♀ )

彼はケチだけど、今回は主さんがわるいよ。

持って行っていいといったなら、突っ込まれても困るし、
言ってることが違うじゃんトとムカついて当たり前だとおもう。

男のケチなんて付き合う価値ないのに。

No.63 16/04/07 01:47
通行人33 

一年ちょっとの付き合いで割り勘で付き合ってきているなら会計後にお金を請求されてもおかしな話ではない。

多分根底にたまには彼がおごってくれてもいいじゃんという考えがあるんではないですか?

割り勘の付き合いカップルなんてたくさんいるだろうし、

私も割り勘派なのでレシートを見せられていくらと言われるのも嫌だし言わせるのも嫌だから食事終えた席会計する前に半分払ってました。

人がどう思うかなんて関係ない。自分が今の付き合いに満足していれば、、

読んでいて主さんは満足できてないんだろうなとは感じる

No.64 16/04/07 01:52
通行人64 ( ♀ )

めんどくさい男

No.65 16/04/07 03:30
通行人65 

彼が悪い‼︎‼︎
と言ってほしいんですよね?
こんな所で誰が悪いと思いますか?なんて相談するくらい
彼に不満があるんですよね?
そのくらいの気持ちがあるなら
早く別れればいいのに
今までその不満もぶつけた事がないみたいですし
こんな所で誰が悪いか?なんて
聞いても何も解決しませんよ。
距離置く前に話し合いが先じゃないですか?
ある意味本音で話し合える良い機会だと思いますし。
まぁ、別れるつもりならそのまま
連絡取らなくてもいいと思いますけどね

No.66 16/04/07 04:12
社会人 ( i2LLCd )

ギャンブルやる奴は100%ケチwギャンブルやる男はやめた方が無難

No.67 16/04/07 04:41
通行人67 ( ♀ )

主、お礼出すたび墓穴ほってるよ(苦笑)

どうにかして、彼に悪い!と言わせたいみたいだけど、あざといのよ。

ホワイトデースレもどう考えても主。

嘘言わなくても、割り勘が気に入らんならそう言えばいい。

回りくどいんだよ。

お店での割り勘のくだりもダサイ。

レジ前でガサゴソ割り勘するカップルって、ほんと見ていて情けないよ。

次のスレは、
割り勘彼氏借金発覚!かいな?

今回の大喧嘩?も親友とやらは「ありえない」と言うのかな?

主、25才だよね…(笑)

なんだかな~

誕生日プレゼントも用意していないんだね。

日付けが変わる時にメールって、ダサ(笑)

あと、普通、スーパーで買い物して割り勘だとわかっていたら、お金崩すよね。

財布の中のお金も把握できてないの?

どこまでも割り勘が納得いかないのに、見栄っ張りで嫌みな主。

彼もたいがい嫌気がさしたんだと思うな。

No.68 16/04/07 19:11
通行人68 

私は女の金をあてにする男は嫌だなぁ…
それが例え、二人で楽しんだことでも、二人で美味しいもの食べた代金だとしても。

その代わりではないですが、有料の駐車場に停めてたり、タクシーでの移動だったりした場合は、じゃあこれは私が払うね。って言って出させてもらいます。

今まで付き合った人は、ほとんどがそれも「いいよ」って出させませんが…

レジで「いいから」って言っておきながら店出てからレシート見て回収するなんて、どんだけ見栄っ張りで小さい男なの?って思う。即別れますね。

No.69 16/04/07 22:52
通行人69 ( 40代 ♀ )

全部読みました。

私は…ですが、
そもそも主が出しっぱなしにしていたお金(3200円)に対して、コメント(置いて行くよ)をする事がアリエナイ。
相殺でいいよ。と言ったなら、そこはスルーで帰宅して欲しかった。
主の持って行って~のくだり、普通にいらないよ。と応えて欲しかった。

よって、私にとって彼はアリエナイ。

奢られ世代のおばちゃんより。

No.70 16/04/08 09:55
お助け人70 ( 40代 ♀ )

あなたは悪くないでしょう。
自宅住まいの彼が全て払うべきです!
あなたの部屋に泊まり食事をたべる、って事は、ホテル代等も、あなたが払っているようなものです。
ギャンブル好きなのは、ケチとかいう次元じゃなく、ダメです。
さっさと別れて、私が言ったような金銭感覚の男性を探しましょう。
いくらでも、いますよ。
私の息子も、同じ考えです26歳です。

No.71 16/04/08 12:32
通行人71 ( 30代 ♀ )

お任せとか適当な言い回しは混乱させたかもしれないけど?
そもそも、お昼買ってきてくれたから相殺ね
と言ったくせに3200円どうするの?って質問おかしくないですか?
さっき相殺って言ったんだからそこを敢えて聞くのも、持って帰れるのを狙ってるみたいで引く。
主より稼いでて実家暮らしのくせに
見事なケチッぷり。一緒に遊ぶ場も主の部屋なら主のが負担大きいじゃん。それで怒ってもう来ません!とか。。ちっちぇーーー。。。
これを機にお別れしてはどうでしょう。

No.72 16/04/08 12:32
通行人72 

納得できない事がある相手と一緒にいるのは、時間の無駄遣いだと思います。

主さん、彼に不満がたまってるんでしょう?

自分は彼の事を好きなんだって言い聞かせてないですか?

一旦、距離を置くのは、とても良いことだと思います。
その彼と、死ぬまでずっと一緒にいたいか、一度考えてみてはどうでしょうか?

No.73 16/04/08 16:02
お姉さん73 

なるほど~(T^T)

私の意見ですが、先ず彼は、お金を持っていくのは間違いだと思います。お昼出してますから。それでチャラですね。

ただ、ギャンブルをする方は止めておいたほうが、、、。結婚してからも、その彼氏はいきそうですし。

お誕生日をお祝いしたいという気持ちは分かりますが、喧嘩が増えているとなると、いつかは別れがくるのではないかと思います。

それでも復縁を望んでいるときは、先ずは、お財布に、千円札を作りましょう(^ー^)
喧嘩を減らす方法は、話す前に一旦、考えてからとかはいかがですか? 一呼吸置いてからとか。慣れてくるとどうしてもね。

頭が冷えてきたら、復縁するかもしれないので、今回の気持ちを忘れず接していたら、いいとおもいます。

彼には、ごめんね、あんな言い方しちゃってと言っても無理なら、次、次~(*^^*)♪

No.74 16/04/08 17:17
通行人74 ( 30代 ♀ )

どちらも大人げないのが原因では?

まわりくどいし、めんどくさいよ(^^;

いらん喧嘩してるだけで時間もったいないし、不満があるならつまらない冗談言ってないではっきり言ったらいいかと思いますけど!

借金のくだりも今回のことと話が違うし、価値観違ったり割り勘だの合わないなら別れたら?

恋愛なんて十人十色で金銭から付き合い方までさまざまなのは当たり前だし、暴力だのモラハラだのあるわけじゃないなら普通の範疇かと。

連絡くるまで放っておいて冷却期間おいてよく考えてみては?

No.75 16/04/09 10:19
通行人71 ( 30代 ♀ )

ご飯代をレジの前で自分の分を渡そうとすると『いいよ、先行ってて』と言って女を店の外に出させて、店員にはあたかも自分が奢るように見せて店を出た瞬間に『千円でいいよ』とか『二千円でいいよ』とか言うのは《割り勘男あるある》です。
実に滑稽というか、中途半端に見栄はる所がダサくてキモいです。
奢ってあげるようなパフォーマンスしておいて後で人の見てないとこでちゃっかり貰う。笑
おえ。
もちろん女性側が気を遣って
店外で渡すのはアリだと思います。

とはいえこのご時世、男ばかりが毎度奢れるほど男性が稼げている訳ではないと思うので、週に何度もデートする場合もあるでしょうし、割り勘自体を譲れるか譲れないかはあなた次第になります。
ただ、ケチな男性ほど将来の事をよく考えてお金を使うという事もありえます。ケチなくせに金遣い荒いだけのカス野郎なら今すぐ終わりにしておきましょう。笑

No.76 16/04/13 17:15
通行人76 

ケチな男ですね、

早めに別れた方がいいのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する