注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

幼稚園今からでも急いで入れた方がいいと思いますか?

回答11 + お礼3 HIT数 2685 あ+ あ-

悩める人
16/04/08 09:24(更新日時)

子供を3年保育で幼稚園行かせた方がいいか、2年保育がいいか、悩んでいます。

子供が幼稚園をあまりに嫌がり行きたくないと言うので2年保育の予定でしたが、
急に幼稚園に行くと言いだしました。

入園式はもうすぐの予定です。
幼稚園側には相談していて、入園したい時期にいつでも入れるそうですが、
ぎりぎりなのでもう一度詳しく聞かないと分からないですが、
入園式から入れるか、
もしくは数日から数週間遅れての入園になるかもしれません。

子供は早生れで3歳になったばかりで男の子です。
一人っ子で周りに友達がいないせいか、ビビりで私から離れて遊ぶことはなく…、人見知りをします。友達とまだ一緒に遊んだりする経験がなく、どう接していいか分からないようです。

少人数の2年保育のサークルやその他幼稚園や保育園の行事にはこれから参加して慣らしていこうかなと思っていました。

しかし行事も1、2時間ほどで、毎日ではないですし体力をもて余してる感じはあり、今後色々参加してみてどうなるのか始まらないと分からないのですが、今は私が毎日クタクタです。

子供の言うこともよく変わりますし、
半年から1年親と一緒に色々参加させた方がいいのか、
急遽急いで準備をして年少から入園させた方がいいか…
迷っています!

アドバイスをお願いします!(ToT)

No.2320027 16/04/06 23:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/07 00:28
通行人1 

後々どうせ入れる予定なのでしたら、早いうちに入れた方が絶対いいと思いますよ、その方が早く慣れるし、社会性も身につくはず

No.2 16/04/07 00:43
働く主婦さん2 ( ♀ )

同じく3月生まれの息子がいます。

私は年少から入れましたよ。
3歳になってすぐだからか、本人はあまり分かってはなかったと思います。

最初はバスに乗るのを嫌がったりしましたがらすぐに慣れますし、幼稚園大好きになりましたよ。

トイトレは終わってますか?

入園式に間に合うようなら今からでも手続きされたら良いと思います。

No.3 16/04/07 00:51
専業主婦さん3 

うちの子供も極度の人見知りで、色々と悩みましたが、幼稚園は二年保育にしました。
入園までの一年間は毎日の様に、車で行ける範囲の数ヵ所の支援センターに通い、人に慣れる様に頑張りました。
周りのママ友の子供さん達の話しを聞くと、年少の間は病気などで幼稚園をお休みする事が多かったみたいで、総合的に考えて、うちの場合は二年保育にして良かったなと思っています。

No.4 16/04/07 01:05
お礼

>> 1 後々どうせ入れる予定なのでしたら、早いうちに入れた方が絶対いいと思いますよ、その方が早く慣れるし、社会性も身につくはず 早速コメントありがとうございます!
早く入れた方が社会性が身に付いていいんですね!
確かに家だと我が儘になってしまうし限度はありますよね…(>_<)
急で悩みます。

No.5 16/04/07 01:08
お礼

>> 2 同じく3月生まれの息子がいます。 私は年少から入れましたよ。 3歳になってすぐだからか、本人はあまり分かってはなかったと思います。 … 早速コメントありがとうございます!

トイトレは終わってないです!(ToT)

嫌がってしまって全然してくれず…

幼稚園側は園にお任せください、とのことでしたが、
家でトイトレ完了してから入園させた方がよいでしょうか?

No.6 16/04/07 01:13
お礼

>> 3 うちの子供も極度の人見知りで、色々と悩みましたが、幼稚園は二年保育にしました。 入園までの一年間は毎日の様に、車で行ける範囲の数ヵ所の支援… 早速コメントありがとうございます!

周りは病気がちで年少休むことが多かったんですね…!
それを聞くと二年保育でもいいかなとは思います(>_<)
早生れだと体も小さいから病気にかかりやすそうですね。。

毎日支援センターに行かれてたんですね!
毎日2ヶ所くらい行かれてましたか?
嫌がらずに行ってくれましたか?

やはり多少人見知りも改善されるでしょうか。

No.7 16/04/07 07:38
通行人7 

主さんのような、親御さんなら早くから保育園や幼稚園に通わせた方がいいです。

何故なら、幼稚園の事なんてよくわからない乳幼児の言葉を信じて振り回されてるから
親として大人としてぶれない芯というか、子供に振り回されないしっかりしたモノが主さんにない。
主さんの為にも、子供の為にも保育園や幼稚園に通わせた方が成長しますよ。

今でさえ言葉の事に振り回されているんだから

きっと入園してやっぱり行きたくないと子供が言ったら、その言葉だけをピックアップしてまた悩み行かせなくしたりしそう。

多分母子分離が出来ていないだろうから、泣きます。大泣きします。
別れる時の儀式をするとかして工夫しないと主さん自身も母子分離が出来ないと思います。

人生の先輩なのは主さんなんだから、後輩の子供に一々振り回されない事。
これは早生まれとか関係ないですよ。
主さんの問題ですから。

だから主さんの精神面の成長の為にも幼稚園が間に合うなら早めに、入園式に間に合わなくても入園できたらそれでもOK。

幼稚園じゃなくて、主さんが働くなら保育園でもいいですよ。

No.8 16/04/07 07:43
通行人8 

今、3年保育の人が多いので、入れるのであれば入ってみては?

今は年少の1つ下のクラスも増えてきてます。

うちの上の子の時も下の子の時も年中から入ってきた子は2~3人しかいなかったです。

トイトレはあまり気にしなくてもいいかもしれません。
上の子の時、トイトレ完了してない子が結構いた記憶があるので…。

No.9 16/04/07 07:59
通行人7 

トイレ関係は今はそれすら家庭で出来ない親が普通ですからね。

幼稚園教諭に任せてしまう親が普通かも。
本来幼稚園教諭はトイトレする事はないけど、家庭でトイトレ出来ない親が普通になってる。
本来幼稚園教諭はトイトレするものではないんですよ。
幼稚園は教育する場で、トイトレは家庭でやるもの。保育の分野。

幼稚園教諭と保育士二つ持っていても、幼稚園教諭として働いているのに、トイトレすらしていない親御さんの代わりにやるのは何か違う。と愚痴っていた人もいたなぁ。

No.10 16/04/07 21:12
通行人10 

さすがに入園式は無理でしょ?もう準備間してるはずだよ。印刷物なんか、今更、作り直しは出来ないし。入れるとしてもGW明けてから、相談してからじゃない?いま相談すら迷惑だよ。クラスも決まってるだろうし。やめたら?

No.11 16/04/08 00:17
通行人11 ( 30代 ♀ )

3才になったばかりの子の、「幼稚園行きたい」「行きたくない」をいちいち真に受けて、それに振り回されているですか?
あのね…………まだ3才ですよ。ころころ気が変わって当たり前。
ましてや、幼稚園がどんなところか(毎日行くところだとかママとは一緒に行けないこととか)、たぶん、全然わかってないです。
それは子供に聞くことじゃなくて、親が、親の視点で、子供のために判断すべき事です。
その調子じゃ、全部入園準備を整えて、さ、明日から幼稚園だぞ、という段階でまた「やっぱり行きたくなぁい」とか言い出しかねませんよ。
そしたらまたやめるの?

No.12 16/04/08 03:03
専業主婦さん3 

支援センターは一日に一ヶ所、日替わりで色々な所に通いました。
初めは不安がって、私の膝の上から離れませんでしたが、回数を重ねる毎に場慣れして、少しずつ離れて遊んでくれる様になりました。
うちは早生まれではないのですが、早産で超未熟児で生まれて、体も小さかったので、人見知りも含め体力面も考慮して二年保育に決めたました。
入園の半年前から、通う予定の幼稚園の一時保育を利用して、園にも慣れさせました。
二年保育を選ばれるにしても、三年保育を選ばれるにしても、最初はきっと子供さんも大泣きされるでしょうし、主さんも辛い思いをされる事と思いますが、いつかきっと、子供さんの口から幼稚園って楽しい!という言葉を聞ける日が来ると信じて頑張って下さい!

No.13 16/04/08 08:31
通行人13 ( ♀ )

どっちでもいいよ。

そんな小さいうちの社会性なんて大きくなれば関係ないからね。

記憶もほとんどないですし。親の考え次第でしょう。

No.14 16/04/08 09:24
働く主婦さん14 

No.7さんと同意見です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題