注目の話題
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは

自分が無能なので仕事を辞めたいです。

回答28 + お礼2 HIT数 33526 あ+ あ-

悩める人
16/04/10 13:00(更新日時)

今年から小学校の教師になりました。

初出勤から1週間(休日を2日挟みましたが)、子どもと顔を合わせてそれ以下の日数ですが、もう辞めたいです。

昨年4年生だった時にあんなに勉強して練習して念願の教員になれたのにこんな気持ちになっている自分に失望しています。

職員室の雰囲気はよく、先生方の仲はとても良いです。学年の年の近い先輩も優しい方です。また、子どもたちも学校で一番落ち着いている学年を持ちました。

しかし、職員室では、コミュニケーション能力が低いことと人見知りをしてしまった(見た目が悪く太っていることも関係あるのかもしれませんが、)ことで、まわりの先生方に馴染むことが出来ず、孤立しています。

同期の子はコミュニケーション能力が高く、要領もよく気が利くので馴染んでいます。

また、授業を行っても時間をうまく使えずに授業研究ができず、つまらない授業しかできなくて自己嫌悪に陥っています。

悩みを共有できる人がいません。(授業や業務等に関しては先生方が優しいので教えていただけます)

誰かと話してリフレッシュするにしても、大学は他県だったので大学の友人にもなかなか会えません。自分の親と話すと、「職員室のことなんか気にせず子供のことだけ考えなさい。

馬鹿じゃないの」と言われます。自分は馬鹿なんだと思いますが、よくわからない環境で一人ぼっちでいるのが精神的にきついです。

授業を行い始めましたが、能力が低い上に業務に終われて自分でもつまらない授業や指導しかできません。子どもに申し訳ないです。

辞めたいですが、子どもたちにとって先生が途中で変わることが可哀想だと思い、続けようとおもう反面、自分が続けることが子どもたちにとって有害なような気もします。

更に、まえから、ものを整理するのが苦手で、気がきかず、そそっかしいところがあり、発達障害なのだろうかと思う時がありましたが、今は本格的にそうなのではないかと思います。

病院に行くべきなのでしょうが、発達障害と診断されるのが怖くもあり、行けていません。

仕事を辞めたいと感じますが、子どもたちにとって先生が変わることが可哀想なので続けたいとおもう反面、私が続けることが子どもにとって有害なのではないかと思います。それに反してあこがれの仕事を辞めたくないともおもいます。

どうしたらいいかわかりません。自分がどうすべきなのかもわからないです。全部、努力不足でただの言い訳でしかないとわかっていますが悩みを相談したかったのでこちらに書かせていただきました。

No.2320294 16/04/07 22:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 16/04/08 06:13
お礼

>> 1 えー!先生が任期途中(担任)で自己都合で退職した話なんて聞いたことありません。(*_*) 3月まで責任もってやってください。 無責任す… そうですね。やめたいという気持ちはありますが、実際に辞めるかと言われるとその部分が大きいです。とりあえず、1年間は苦しくても続けます。

No.5 16/04/08 06:16
お礼

>> 2 職種も年齢は違いますが、新人という点では私も主さんと同じです。 私も今年度から薬剤師として働き始めています。 年齢で見られ「こんなこ… ありがとうございます。
経験不足であったり、環境になれなかったりとまだまだわからないことが多く、不安ばかりが先立ってしまい、うまくいかない自分に焦ってしまっていました。
経験をたくさんして自信をつけていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧