注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

無職で精神的に病んでる義妹…何でも許されるの?

回答14 + お礼14 HIT数 3817 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
16/04/14 21:01(更新日時)

先週の土、日で家族旅行を計画していました。夫婦共働きで私は月曜日わざわざ休みをとって、子供も小さいためちょっと奮発して子連れに優しいホテルにして楽しみにしていましました。

土曜日当日朝、車で出発すると…義妹から主人に「助けて」とメールが。以前より義妹は精神が不安定で無職で死にたいと言っていて主人も心配していました。学生の時もリストカットもしていたみたいです。主人は心配で義実家へ行きたいと言ってまだ出発したばかりで家の近所のコンビニにいたので私も行く事を了承。一旦帰宅し主人だけ義実家に行き私達は主人を家で待つ事にしました。しかし、主人は中々帰って来なくて帰宅したのは夕方でした。結局旅行は主人が中々帰って来なかったのでキャンセルして私の判断で中止することに。あまりにも遅いから何かあったのかな?と私も心配しました。
帰宅した主人に「大丈夫だった?」と聞くと…
結局「死にたい」については話さなかったと。義妹とは「仕事」について話したと。義妹は「働きたいけど何をしたらいいかわからない。私なんて社会から必要とされてないし」みたいな話をしたと。そのあと義母と話をしてたら遅くなったと。義母が「私の育て方が間違ってたのかな」と言って「そんなことないよ」と話したみたいです。
そこで主人は今日から家族旅行に行くと話して義妹が行きたい!と言ったみたいです。主人に言われて「どうしよう」と相談されました。
正直ムカついています。皆さんなら受け入れますか?なんだか鬱と言えばなんでも許されるんでしょうか?いい加減にしてよって思ってしまいます。今回の旅行も結局中止だし、私も働いていてわざわざ休みもとって…せっかくの有給を無駄にしてしまいました。

16/04/12 20:07 追記
私が書き間違えました。すいません。
義妹は良く「死にたい」と言ってるようですが、今回は「死にたい」ではなく「助けて」とメールがあり「死にたい」とは言ってませんでした。
また、お礼は改めてさせていただきます。

タグ

No.2321615 16/04/11 22:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.12 16/04/13 18:28
お礼

>> 1 最近はこんな人ばかりなんですね。そりゃ鬱も増えるはずですよ。主さんが悪いとは言わないですが、優しさのかけらもないと思います。 義理妹さんにつ… ありがとうございます。

義妹のこと全く関わり合わないっていうのは無理だと思いますし、手助けは全くしないとは言ってませんが。義妹は親戚だけど家族ではないと思ってます。だから手助けも家族のではなく親戚の手伝いくらいは…って思ってます。
以前、義妹は主人に「義両親が居なくなったらお兄ちゃんに頼るしかないから死にたい」と言ってきて私は主人に返す言葉がなく心中穏やかではありませんでした。

今回だって「助けて」の内容は話さなかったし、そんなに深刻じゃなかったとのこと。それなら切り上げて早く帰るとかありますよね?主人にその線引きが出来ないのはどうかと思い、今後が不安でいっぱいです。

1番さんなら義妹の将来も丸ごとみる器があるってことでしょうか?

No.13 16/04/13 18:32
お礼

>> 2 1さんに同意 ありがとうございます。
1番さん同様、2番さんも義妹の将来まで面倒みる覚悟は持てるってことですね。
そのため生活は苦しくなっても義妹のために自分達家族は贅沢を我慢したり、2番さんが働いて無職の義妹にお金を使うのも納得ですか?

No.14 16/04/13 18:50
お礼

>> 3 義理妹さんはお幾つなんでしょうか?成人後もずーっと実家暮らしで無職なのかな? 主さんの旦那さんは、普段から自分の家庭より(主さんや… ありがとうございます。
義妹は30代で7年程無職です。正社員で働いていたのは1年位です。無職なのに実家を出て暮らしていたりしましたが生活出来なくなり帰ってきました。義妹は義実家にいるときは義実家にいるのが嫌になりアパートを借りて一人暮らしする→一人暮らしして生活が苦しいのもありますが、精神的に病んで一人で入れなくなり義実家に帰るを3回程ここ10年で繰り返しているみたいです。

そうなんです。過保護なような気もするし、私もどう接したらよいかわかりません。私は主人に一線を引いて欲しいと思ってます。

No.16 16/04/13 21:45
お礼

>> 4 確かに勘弁してよって思いますよね、妹さんがいつもそんな調子だったらイライラすると思います、改善する様子もないと今後も不安ですよね ありがとうございます。

その通りでとっても不安です。

No.17 16/04/13 21:54
お礼

>> 5 鬱病の人と接するのは大変です。 大概の人は根を上げます。 それか、鬱が感染してしまうか。 私の元夫も鬱病だったので、その大変さはよく分… ありがとうございます。

鬱と書きましたが義妹が鬱かはわかりません。病院に行っていないため鬱と診断はされていません。
でもこのままでは本当に周りが可笑しくなりそうです。多分義母もどうしていいかわからず辛いとは思います。が、だからと言って私達がいるから安心して下さい。とは言えず…義母的にはその言葉が欲しいのかな?と思う節があります。

No.19 16/04/14 02:15
お礼

>> 6 え~ このスレ内容で主さんの事を『優しさのかけらもない』とか『器がない』なんて非難するのはどうなんだろう? あげくの果てには『自分さ… ありがとうございます。

今は主人を含め義家族は義妹に対して腫れ物に触るかのように接しています。今はとりあえず義妹のやりたいようにやらせてあげたいみたいです。

義妹と旅行へ行けば一線を超えてしまうような気がして嫌です。が、私と同じよに嫌だと思ってくれる方がいてよかったです。

とりあえず一緒に旅行は返答せず流したので蒸し返さずにします。

No.20 16/04/14 02:16
お礼

>> 8 主さんに器がないんじゃなくて義妹に器がないから鬱みたくなるんだよ。勘違いしてるのがけっこういるね。 ありがとうございます。
そう言って頂きよかったです。

No.22 16/04/14 20:22
お礼

>> 7 旅行って知っててじゃないの? 鬱だからって鬱の人中心に世界が回ってるわけじゃないんだから我が儘聞き入れる必要ありません。ましてや親がい… ありがとうございます。お礼が飛んでしまいすいませんでした。

主人は旅行のことは言ってなかったみたいですが…

No.23 16/04/14 20:31
お礼

>> 9 最近増えてますね~いわゆる新型鬱。好きな事楽しい事は出来るけど、仕事は無理~ってヤツ。なぜ主さんが責められるのか分かりません。主さんの立場な… ありがとうございます。

ホテルも当日キャンセル、レンタカーもしたから結構お金使ってしまいました。行ってないけど。しばらくは旅行はいけないです…悲しい。

鬱がよく分からないんですが、やっぱり旅行などは行きたがらず家を出たがらないんでしょうか?

もう働かないとか、甘やかすならそれで義家族が納得ならいいですが、義両親の責任でして貰いたいです。うちを巻き込まないで欲しいと思ってます。

No.24 16/04/14 20:35
お礼

>> 10 義妹は未成年?違うよね。家族が甘やかしすぎ。体不自由でも皆働いてる。鬱だって働いてる。旦那さんは独立し家庭を持ち一家の主だってこと自覚しても… ありがとうございます。

主人は義妹も大切な家族だと思ってると思います。義妹の将来について少しだけ話した事はありますが大喧嘩になりうやむやで終わりました。

それから私は主人とは分かり合えないな…と感じてこの件には触れないようにしようと思いました。

No.25 16/04/14 20:40
お礼

>> 11 難しい問題ですね。私だったら一緒に妹さんのとこに行ったと思います。 色々想像してみました。ご主人の立場だったらいてもたっても居られなか… ありがとうございます。

それは怖くてできません。表面上は私は義妹の事は知らないことになっています。だから私も知らん顔してますが…まぁ義妹は知られたくないと思いますし。義母は別ですが。

一緒に行っても私は義妹の将来を背負う気はないですから、無責任にその場には行けません。
ただ、主人に義妹のこと以前相談というか報告された時にアドバイス?はしたことあります。私も全く知らん顔ではありませんよ。

No.26 16/04/14 20:43
お礼

>> 15 旦那さんが義妹に、今回の旅行について話してたと思います。それを義妹が妨害した。 義父はいないのですか? もともと義妹の性格に難があるように感… ありがとうございます。
旅行を義妹が知ってたとは考えづらいです。

義父さんはいますよ。以前は義妹に働け、自立しろって言ってましたが今は何も言わないみたいです。諦めたのかどうなのかはわかりませんが…

No.27 16/04/14 21:00
お礼

>> 18 へ?(゜_゜)? 心療内科or精神科に診て貰ってないの!?妹さん。 鬱って主さん目線で言ってるってことかな?義母や旦那さんも妹さんを鬱って思… ありがとうございます。

鬱とは主人が言ってます。「鬱の人の事知らないくせに分かった口を聞くな。」と言われたこともあります。すいません、決めつけは良くないですね。

義妹がおかしいとなったのは半年位前からです。ずっと無職でしたが義妹は無職の理由は「働いたら自由がなくなり義実家の手伝いができなくなるから」と言っていて、義父は「それでも働け、自立しろ」と、「義母はありがたい。優しい子。義妹の意見を尊重したい。」と、「主人は義妹に申し訳ない」と思っていました。で半年前に実は働きたいけど怖くて働けない。独身で誰からも必要とされてなくダメな人間。死にたい。と言い始めました。
確か一人暮らしして嫌になり義実家に戻るを繰り返していましたが、それは単純に嫌になったんだな。と思ってました。
だから10年病んでて放置していたわけではありません。義妹が精神を病んでると報告してからおかしな言動が増え義母が病院に連れて行きましたが、義妹は拒否しています。私も主人に病院が嫌なら鬱みたいな人がいくサークルみたいなのに参加してみたら?っと提案してみたりしました。
甘やかすのも義両親がよければすればいいと思いますが最後まで責任を持って欲しいと思ってます。
主人、義母の考えは多分皆で支え合っていくことだと思います。

No.28 16/04/14 21:01
お礼

>> 21 精神病院に入院させたほうが良いよ‼ 我が家のお隣の家は一家で躁鬱らしい 最初お嬢さん 次母親次長男最後御主人 と結局普通の人には理解出… ありがとうございます。

病院は義妹が拒否してるので難しいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧